【Edge Rank 935】他人から見た「強み」【ヤギシタ】
今回のnoteは 【 Edge Rank (エッジランク)】の連載です。昨年末は多忙でnoteも止まったきりでしたが、ちびちび復帰です。
0:色々お知らせするのは来週以降に
実は1月25日の更新が、たまたまですがとってもタイミングが悪い。
というのも、1月31日にこの後記す新しいメディアのオープンがあったり、(おそらく)2月上旬くらいに割とインパクトのあるお知らせがあったりするのです。
どっちもここ2週間くらいでの動きだったのですが、とりあえずそんな感じで奥歯に物が挟まってるような箇所もありますがお気軽に読み進めていただければと思います。
なお、世間的にコロナはアレですが、そっち方面は何とか耐えており私は元気です。
1:「運用構築」が強みとなっていた件
前述の通り、来週の1月31日にオープンするメディアの構築に携わってます。携わってるというか、がっつり中心でオープンまでの準備を回しました。
オープンしたらお知らせしますがまだ具体的には言えないので、言える範囲を箇条書きにて。
・映画やエンタメとは全然異なるジャンル
・割と誰もが知ってるサービスを運営する会社のオウンドメディア
・オウンドメディアだけど宣伝を一切しない新しい試み
・編集長ではなくディレクターとして携わり(編集長は最初不在という試み)
ざっとこんなところで、まだこれ以上言えない感じです。
ここは業務委託で携わりつつ社員の如く丁重に扱って頂いていて働きやすいプロジェクトなのですが。上長に相当する方に「柳下さんに運用構築させたら社内一」とお褒めの言葉を頂けました。業務委託含めると500人近い人が関わる企業なのでありがたいお言葉です。
これ要するに、メディアの方針から、人の編成から、細かなレギュレーションなどの事です。理想図と設計図とスケジュールを敷くような仕事に長けてるということになります。
この辺りはcinemas PLUSの編集長を6年務めたり、他媒体兼務する経験で一通りのメディアのそれを経験してきた事が要因なのかなと思いました。
どうも編集長ばかりやってきたので、「コンテンツを作る責任者」ということしかできないと勝手に視野を狭くして考えてたのですが、もっと高い位置からそのプロジェクトを回す仕事もできるもんだなと思いました。
経験はスキルを高めるものですが、視野を狭めるものでもあるなと痛感した一件でした。
働き詰めのここ6年ですが、余裕を持たせて働く事の素晴らしさも痛感しています。良いプロジェクトに巡り会えました。
引き続き、cinemas PLUS編集長や個人YouTubeなど、複数のメディアに関わる日々ですが。新しい発見と体験の日々で、今回の新プロジェクトには本当に感謝しています。
2:YouTubeを3年目、がっつり軌道修正
YouTubeは1月末で本格稼働して3年目に入りました。
ドラマ考察中心に日々継続更新してきましたが、最近は登録者が頭打ちのなっていて1万5千人からなかなか増えないというところがありました。(落ちてる感じは無いので、一般人としては堅調ではありますが)
ですが、2022年にはいってから20日で登録者が2000人以上増えて1万8500人を超えました。
これ、投稿する内容の「選択と集中」を行った結果で「ドラマ考察」より絞って「大河ドラマ中心」に軌道修正した結果です。民放ドラマも2つ扱ってますが、毎週「鎌倉殿の13人」の動画を4-6本あらゆる角度でアップしており、それが功を奏しました。
動画の目的は明快で「ドラマを楽しむ手助け」をすること。シナリオブックを読んだり、歴史背景を改めて学んだり、ドラマ1話につき10時間以上勉強して挑んでいます。
私は大学入試では世界史選択でしたので、実は日本史の知識があまりございません。だからこそそれを強みに、「歴史が苦手でもわかる」を大切に丁寧な解説や記憶に残るおもしろ解説を心がけています。
ただ、まだおもしろくできますね。良い感じで跳ねてきたので、まずは2万登録者を早々に達成し、5万登録者まで知恵を絞り到達したい所存です。
3:今月のテーマは 「縁起の良いもの・験担ぎ」
今月の共通テーマは「縁起の良いもの・験担ぎ」ということで。「普段から気をつけているようなこと」でも良いみたいなので、それで。
これは明快でして「今年の目標を立てない」です。なぜなら達成した試しが無いからです(笑)
変に目標に縛られず、日々向かうべき方向へ向かっていく人生でありたいものです。
前述の通り2月上旬くらいに大きな発表も控えており、今までと違う日々のスタイルを模索する年となりそうです。
あと、35歳になったのでマジで「老害にならない」だけは全方位で心がけていきたい次第です。「まっだ早いだろ」と思われるかもですが、なってからでは遅いので、若い方への向けて謙虚に尊敬の念を持って丁寧に接していければと思っています。
まあ験担ぎというかモットーみたいなアレですが、少しでも参考になれば幸いです。
以上です!
Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?