見出し画像

岡山へ移住してよかったこと 821

顔がみえる距離のひとの商品を買うことが大幅に増えたこと。

例えば、珈琲。

津山市から引っ越してきた焙煎から行なう珈琲屋さん「#水路珈琲」。
https://www.instagram.com/suiro_coffee/
私の好みに合わせて焙煎した豆を挽いてもらう。
容器は瓶を持参。
ほぼ毎日珈琲を自分好みにいれて飲んでいる。

引っ越す前は珈琲を毎日のようには飲まなかったし美味しいと思っていたかすら思い出せない。そして、大きいお店でカフェラテを飲んでいたし、自分で買っていれることなんてスタバで働いていた時くらい。その時はすごい学んで道具も購入し毎日味を舌でみて、味覚を鍛えた。

今はというと。
値段もリーズナブルで美味しい!
お財布にエコ、器もリサイクルでエコ♡
お豆は色んな国のを仕入れるけど、選別 焙煎から手間暇かけている。

画像1

そして、モノをきっかけに、つくり手と話したりやりとりするのも楽しみ。地域交流が地域活性になり、別の活動に結びついたりもする。おまけのサービスしてくれたり、まわりまわって野菜もらったりもする。それを狙っているわけではないけど、豊かだなーと感じる瞬間の連続。

寒暖の差が激しい地域だけど、
あたたかいです☺️

#県北 #岡山県新庄村 #移住してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?