見出し画像

シュゴウが書いた記事まとめ

今までに執筆した記事を掲載しています。

<執筆メディア>→ねとらぼ・となりのカインズさん・水曜日のハンズさん・Togetterオリジナル・SPOT・レクリム・ご当地サウナ委員会・まいどなニュース

<お仕事ご依頼承ります>
反響が大きかった記事にはシェア数などを記載しています。数字を自慢気に書き連ねるのは品がないなと思いつつも、フリーライターはお仕事をいただけないと色々しんどいので、めちゃくちゃ書いています。お仕事お待ちしております。

・記事の執筆や企画の立案
・個人/企業への取材、撮影、インタビュー
・WEB記事の編集、ディレクション
・youtube等の企画、プランニング

お気軽にご連絡ください。
Mail<shugou17@gmail.com>    X<https://twitter.com/shugou17>



反響の大きかったメディア掲載記事3本

●「アニメ好き職員が知事に推して実現」埼玉県はなぜVtuberを観光大使に? 県職員と春日部つくしに話を聞いた

個人VTuberを観光大使にした埼玉県の観光課と観光大使のVTuberに、「県&個人VTuber」という異例のタッグが誕生した理由や効果を取材した記事です。記事の告知ツイートは 1.1 万リツイートを獲得。記事は大手まとめサイトや海外メディア、YouTuber に取り上げられ、大きな反響がありました。


●【銀座】ドムドムの高級店「ドムドムハンバーガーPLUS」でバズり続ける秘訣を社長に聞いてきた

ドムドムハンバーガーの名物社長に、バーガー関係なくバズりまくっているドムドムハンバーガーの「バズりの秘訣」をインタビューした記事です。記事はXで 2000リツイートを達成しました。


●『けいおん!』自作フィギュアを2chにアップしてたド素人が公式原型師に抜擢…伝説の男と10年前を振り返った

2ちゃんねるに独学で作った『けいおん!』フィギュアをアップし続け、たった3年でド素人から公式原型師まで上り詰めた伝説の原型師・figureneetさんを取材した記事です。SNSで5000シェアを達成し、記事のアクセス数は合計17 万 PVを超えました。


賞をいただいた記事3本

<コンテスト受賞実績>
2023年 10 月 オモコロ「オモコロ杯 2023」優秀賞受賞
2023年  9月 note「創作大賞2023」中間選考通過
2022年  6 月 オモコロ「オモコロ杯 2022」優秀賞受賞
2020年  5 月 SPOT「楽しかった思い出の場所記事コンテスト」特別賞受賞
2020年  5 月 クレイジースタディ「こたつ記事王決定戦」最優秀賞受賞

●オモコロ「オモコロ杯2022」優秀賞

カピカピになったポイ捨てエロ本を、図書館の資料修復技術を駆使して10日間で蘇らせたレポート記事です。オモコロで開催された記事コンテスト「オモコロ杯2022」にて最高賞である優秀賞を受賞しました。

ありがたいことに記事は合計 7 万リツイート・18.7 万いいね・2072 万インプレッションを獲得し、Twitterのトレンド入りも果たしました。やったぜ。

利用圖書館的書籍修復技術,讓一本乾巴巴的廢棄色情漫畫復活 --------------------------- 作者推特:https://twitter.com/shugou17 原文:https://shugou17.hatenablo...

Posted by 十字的雜貨店 on Tuesday, May 31, 2022

記事は英語・韓国語・中国語に翻訳され、台湾のFacebookでは 9000シェアを獲得。国内・海外の複数のメディアに取り上げられ大きな話題になりました。


●オモコロ「オモコロ杯2023」優秀賞

「飛び出す絵本スタイルでアルバムを作れば、たとえ”悲しい瞬間”であっても”楽しい思い出”にできるのでは?」という思いつきから、日常のちょっと悲しい瞬間を「飛び出す絵本」にしてみたレポート記事です。

オモコロで開催された記事コンテスト「オモコロ杯2023」にて、「オモコロ杯2022」に引き続き最高賞である優秀賞を受賞しました。



●SPOT「楽しかった思い出の場所記事コンテスト」特別賞

戦争が始まる直前のウクライナに行った際の旅行記事です。おでかけメディア SPOTにて開催された記事コンテスト「楽しかった思い出の場所記事コンテスト」で特別賞を受賞しました。

後ほどリライトした記事もSPOTに掲載していただきました。

メディアで執筆した記事一覧

<togetterオリジナル>


<水曜日のハンズさん>


<となりのカインズさん>


<SPOT>


<レクリム>


<ご当地サウナ委員会>


<ねとらぼ>


<まいどなニュース>


メディア掲載以外の記事一覧

<note>

毎週更新の日記が読めます。実際には全然毎週更新じゃないです。


<DLチャンネル>

たまにエッセイなどを投稿します。


<ブログ>

コンテスト用に執筆した記事になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?