見出し画像

しゅが×プリ!コラボイベントをやったよ!

2023年12月3日(日)
プリンセス・ムーン・ノクターンさんとのコラボイベント!

すややです!
アイドルユニット「プリンセス・ムーン・ノクターン」のゆづきさん・永塚さきさんとしゅがぱぴの企画として、それぞれのメンバーとふぁん・パティシエのみんなでお絵かき人狼を遊んできました!

永塚さきさん(左)とゆづきさん(右)

会場はbironistさんのワールド「お絵描き人狼 Draw Wolf」。

ルールの説明をしますね。
このゲームでは参加者は出題者・回答者に分かれ、回答者はさらに村人・人狼・画伯に分かれます。
出題者がお題を決め、回答者のみんなが一筆ずつ書き加えることでお題の絵を完成させるのですが。。

・村人:普通にお題を知ることができます。人狼だと疑われないようにしつつも、人狼に何を描いているか悟られないように絵を描いていきます。
・人狼:お題は知らされません。人狼だと悟られないよう、ほかの人の描いた絵から想像して描かなくてはいけません。
・画伯:普通にお題を知ることができますが、絵が芸術的過ぎてひとから理解されない。。つまり、人狼だと疑われるような絵を敢えて描くことが求められます。
みんなが絵を描く過程でだれが人狼かを推理し、絵が完成したら投票に移ります。


人狼だと思う人のところにペンを刺していき、
①得票の一番多かった人が村人や画伯であれば人狼が勝利!
②得票の一番多かった人が人狼であれば村人の勝利。。なのですが、
人狼が当てられた場合は逆転の機会として、お題が何であるかを答えられれば人狼が勝利となります。
…ということで、みんな描いていく絵はお題を分かっている人にはわかるかな?というちょっとひねった感じのものになっていきます。


ゲームスタート!


出題者はこむむ


お題は「サンタさん!」とのことですが。。


雲行きが怪しくなってまいりました☁☁


ピエロかな、お寿司かな?


少しずつ本来のお題に近づいていくようす


さて、投票のじかんです


投票結果は永塚さきさん、ですが。。


人狼は次点の風花藍流さん、当てられず!


最後にこむむから添削!こうしたらお題に近づけられるかも

こんな感じで進行して全4問をみんなで遊びました!

ほかの写真もいくつか載せておきますね。


達筆こむむ!







真剣に描くみんな


ヘリコプター


ライブステージ!人狼当てられず!


人狼当てられず! 多方面から表現されるくまさん像。
そして人狼ゆういんぐさん(黄色)の描いた線がうまく絵に溶け込めていますね


みんなの意図を読みあったりわいわいおしゃべりしたり、とっても楽しいイベントになりました!
プリンセス・ムーン・ノクターンさん、ファン・パティシエのみなさん、また遊びましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?