Ovallのススメ PREMIUM LIVE

20200809 Ovall Premium Live

現地のレポはいろいろ見せてもらったので
私は完全に配信レポを(インスタでは文字制限でだめだったのでとりあえずここで)

ライブ始まる前のステージ裏
緊張と興奮が入り混じる空気
どのミュージシャンでもパリッとしてかっこいいよね・・。

メンバー紹介からの一曲目
Stargazer
マバ様の一発目の音が耳にきた笑
カメラがセッキ―に近い(近すぎる)ことにまずびっくり。
インスタライブより近い(気がする)
手元中心だし、配信ならではの試みだなあ。
この曲はベースが好きです。

しんごっちさんが司会進行
テーマはChill Out、お座りスタイルで。

Dark Gold
・・・配信映像見ながらこれを書いてるんだけど
気が付いたら見入っててダメだわ笑
ナッツさんの手元アップもたまらないね。
Ovall3人とナッツさん、みんな手がキレイ。
関口カメラ(向かって右サイドのカメラ)は
セッキ―の足元もしっかり映してくれて
ワウペダルを踏みっぱなしじゃなくて細かく踏むんだな~っていうことも分かって面白い。

SNSのおかげで新しく知ってくれた人がいる
始めて来た人~いるね、自己紹介も含めて。
Ovallは楕円の意味、楕円のグルーヴ。
「全国で見てますからね」←はい!

Slow Motion Town
先の二曲はロゼオ、この曲はアイバニーズ。
関口カメラがセッキ―の後ろ側(ギターの裏側)アングルで撮ってるけど
これもまた貴重
(あとでわかったけど現場のお客さんの視界の邪魔にならないようにするには
それ以上真ん中には寄れなかったんだろうなあ。)
この曲は淡々としてるし、弾いてる人たちも淡々としてるし
それがめちゃかっこいい。。
音楽してるオレに酔ってないのがいい。
むしろ小難しい顔してるよね笑

長いMC(略

そして、さあキタ!
みんな大好きCome Together!
これまでの曲でも時々聞こえてたマバ様の叩くスナップ音ていうのかな?
指パッチンの音。あれ、耳に残って好きだな~。
セッキ―タイムについては私が何か言う必要ないけど・・・かっこよかった・・。
髪の毛をふわっふわに動かして頭振って密かにつま先立ちがね~。
(速弾きを正面から見たかったッ

そしてソロタイム。
じゃんけん結果でセッキ―から
いつも聞いてる300万回再生のNorthWing、ライン通すと音が違うね(ちょっと言ってみたかったw
咥えピックに会場も画面のこっちも「!!!!」ってなるのを狙っていたのかどうなのか。
Tender Rose。
インスタライブで繋がれた人にこの場で会えたことが嬉しいって。
遠く離れた人たちだけじゃなくて
足を運んでくれた人たちにも感謝の言葉を伝える。
私がこの場にいたら号泣してコンタクト外れて大変だったろうからいなくてよかったな!(何の強がりw
そして推しコード進行の曲。
華麗なカッティングを見て、みんな「おおおおお」ってなるじゃない?
だけども知らん顔してジャカジャカするのが好きだな~小説家みたいな顔してるのがいい。

ここまで書いたけど終わらないね、このレポ笑

深海の深さのリバーブのシンゴ―ソングライターのごっちタイム(詰め込み過ぎ
Ovall三人が話し上手って知ってたけど、ナッツさんも上手だよね~。
イケメンだし鍵盤上手だしw何でもできちゃう。
プロが集まるってこういうことかと見せつけられる。

最後はマバ様タイム
アマビエ知ってますかの問いに素知らぬ顔で「あ~」みたいな顔してるセッキ―さんね笑
Heartbreak at Dawn
この曲の冒頭「君の考えでは花は咲かないという。君の考えでは春は待てないと言う」
ここだけで泣きそうになる。
優しい声と優しいギターの音にうっとりしてたら、そこにさらに優しいハモりぃぃ。
(いい意味で)セッキ―のちょっと不安定で細い声が歌詞とリンクしちゃって心の隙間に沁み込んでくる。
そしてBlurred
アーカイブ観る時、まずこれを観るぐらい好き。
密かにアーミングしてるし、一瞬のスライドギターはぞくぞくする。
そうだ、マバ様のセッキ―と月が重なる映像もよかったなあ。
配信ならでは。
ソロももちろん、もちろん!良いけど
セッキ―が誰かのために弾くギターっていいなあ。と思った・・。

グッズ紹介と質問コーナー(ここも割愛

昔の曲を、ということで
Shadows&Light
月のイメージの選曲かな。
フェードインしていくように
ライティングとギターの音が強くなって珍しくストーリー性が強い印象だなあ。
何気なく聞き流していた曲なので反省。
そして
Mary
Ovallは曲解説がとっても少なくて時々どういう気分で聞いたらいいのか分からないことがある。
感じたままが正解だと思うけど、それでも何となく意図も感じたい。
この曲ってどういう曲なんだろう。
マリーさん…??
途中の大人タイム(私が勝手に名付けた)にメロメロ。
最後はやはり
Moon Beamsキターー!
セッキーの早弾きソロタイム、強烈なBeamで完全にロックオンされましたねぇ。
それをさらっと受け止める他3人もかっこいい。
眩しすぎて目がくらんだまま終わった。。

アンコールは
Take U To somewhere
しんごっちさんの言う「原点回帰みたいな場所」にしっくりくるなあと思いました。
(当時を知らないからあくまでも想像ね)
後半はずっと月明かりを感じる選曲、アレンジに聴こえたけど、この曲は雲間から明かりが漏れ出てる印象かな。

配信では、ありがとうございました、でサラリと終わったけど
当日の配信後、ライブ行ったあとの興奮冷めやらず、みたいな余熱があったなあ。
そりゃあ、生で観るのに勝るものはないのは分かってるけど、できる範囲で感じるライブ。
最高でした…。
#Ovall
#mabanua
#shingosuzuki
#関口シンゴ
#配信ライブ
#月見ル君想フ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?