Ovallのススメ ハイライフ八ヶ岳

2020年09月02日 ハイライフ八ヶ岳のOvallライブを配信ライブレポです。

最初に

Ovallファンだけどセッキーファンでもあるので
ちょっと見方に偏りありますけど・・・
自分の見たものの記録なので、どうぞ許してくださいませ。
そして何より配信をしてくれたハイライフの主催者の方には感謝です。
その気持ちが根底にあると加味して読んでいただけたら幸いです。


レポートスタート

曇り空。
ギタリスト関口シンゴ氏いわく
「ヘビー級の大渋滞をいただいた」そうで
タイムテーブルが押しに押されて
当初予定が大幅にズレていました。
私は配信参加。
途中、司会の方のアナウンスの後ろで
いそいそと準備に追われるセッキーを画面越しに発見。
知ってはいたけど、そうだよね~ミュージシャン本人がセッティングも
全部するんだよね。
というのを目の当たりにしつつ(フェスってそういう裏側まで見れるのも醍醐味だね)
自宅でSSB(Southern Street Blend)で作ったアイスコーヒーを
origamiタンブラーに入れて
ソファに腰かけてのんびり待ってました・・・。
15時頃にはという予想をさらに上回る押し方で
すっかりタンブラーが空っぽになったころにOvall登場。
待ってたーーー!!


①Dark Gold(アイバニーズ)

始まった!
セッティングの時は被ってなかったParanoia帽を被ってる。
全体を引きアングルで見ると
向かって左からセッキー、ナッツさん、しんごっちさん、マバ様。
各人の定位置が決まってないって新鮮なのですが。
ライブ行く人はいつものあの場所ってできないのが大変だね笑
引きアングルは少なめ
全体的にアップが多めだなあ。
アウトロ前のギターソロが良かった。

②Mary(アイバニーズ)
前回月見ルで初めて「おっと~!!」って良さに気が付いた曲。
終わり前の「大人タイム」のアレンジがものすごく好き。
(って分かるかな・・大サビなのかな・・)
セットの木がセッキーを隠してしまうことになり
SNS上ではその枝葉にツッコミが入る事態に笑
緑とセッキーよく似合うので演出ということで(苦笑
最後にマバ様見ながら笑い合う(たぶんマバ様も笑ってたはず)のが
珍しい気もして貴重なものを見せていただきました。
しんごっちさんのベース音がいつもの1.5倍良く聞こえると
この曲で気が付く。

③Slow Motion Town(アイバニーズ)
ちゃんと聴いてましたよ、聴いてたけど
セッキーの額に浮かぶ血管?皺?が新鮮で見とれてしまった笑
ウーウーの高音に全耳を集中したけど
ちゃんと演奏見てますよ!

MC
いつも通りリーダーしんごっちさん
メンバー紹介
「オンドラムス、まばぬあっっ!」
「ギター、関口シンゴ」
「キーボード、ナッッツ!!」
「ベース、しんごっちです」
だんだんスッキリしてきたんじゃない?という言葉に
「ぼくたちの気持ちがね」とすかさずツッコむセッキー。
うんうん、分かるよ、お疲れ様ですよ・・。
このライブでセッキーの声が聞けたのはこの時だけかな。

④Come Together(アイバニーズ)
来た来た!
最初はほんと休憩モードだった笑
私ならいつでも弾けるように構えてるのに笑笑
マバ様の歌詞カンニング用iPad見えてたけど、間違えてもわかんない・・。全体的にマバ様アングルが非常に少なくて
あとでもうちょっと詳しく触れるけど「あああ」っていう事態になってて残念。
フェスだからもう少し大きめの音でもいいけどなーと思ってたけど
最後のセッキ―タイムの音がやっぱり小さめ。
カメラ割がしんごっちさんだったし笑
顔で弾くセッキーがギリギリ見れてよかった~ほっ。
途中、子どもの声が聞こえたのがフェスっぽくていいなあと思う。

⑤Stargazer(そっとロゼオに持ち替える)
あ~ここでこの曲来るんだ!って意外な感じが。
とにかくしんごっちさんのベース音がめちゃよく聞こえて
こんなかっこいいのだったんだ~って耳がそっちに行っちゃう。
ポーカーフェイスで弾いてたナッツさんが、ふとしんごっちさんを見てニヤリ。
帰りのしんごっちさんのインスタライブの話の様子から
「新しいベースでいつもと違うフレーズ出たぞ」と思った瞬間かな。
さりげなく後ろの機材を触って調整するセッキーの姿が仕事人!って感じでかっこよかったなあ。

MC
「水飲んでいい?」
「めっちゃアットホームな感じでいいね」
「フェスね、今年はじめて?だよね。配信もしたけどやっぱフェス。」
「めっちゃ楽しみにしてたんだわ!」
この言い方がすごく印象的。
しょうがないし誰にも文句言えないけどでもやっぱ、ライブ、フェスに出たくてしょうがなかった気持ちがにじみ出てた。
で、マバ様のドラムが食い込んでくる笑
無言で急かす!
おとなの事情ですね、ゆっくりMCできないのは、うん、分かる。
「コロナのうっぷんをこのドラムで晴らしてくれ!」
で始まったのが・・

⑥La Flamm(ロゼオ)
わーーーーーきたーーーーー!
一番聞きたかった曲!!!
無条件に血が騒ぐ曲だよねっ!
着席だったけど、そこにいたら座ってられるかなあ笑
セッキーが遠く(のお客さんかな)を眺めながら弾いてたのが印象的。
穏やかな目なんだよね・・・・
と、演奏聴いてるし、他のメンバーも見てる見てる・。
ナッツさんの一瞬のタメがめっちゃかっこよかった!
ナッツタイムが終わると、セッキーが前へ。
そして逆サイドへ。
の、はずが笑
短かったね。。。
勢いで向こう進んじゃってケーブルが抜けなくてよかったよ~。
一瞬、あ、っていう顔したけど何事もなかったように
イケメンギター(ギターの音がですよ)を弾くセッキー。
ソロギターを弾いた後、スッと定位置に戻って行くのが私はすごく好きで。
いつもどんな時も平常心を忘れない感じが良い。
でも演奏は熱いのがかっこいいなあって思う。

⑤Take U To Somewhere(ロゼオ)
イントロの入りが「ん?」と思ったけど・・Ovall原点回帰の曲。
しっとりと終える感じだったね・・。
カメラ割のこと、先にちょっと触れたけど
歌ってるのドラムのmabanua氏なんだけど
この映像を見るとベースのShingo Suzuki氏が歌ってるようにしか見えない泣
確かにしんごっちさんいい表情だから映したいのは十分わかるけどね。
もうひとつ言うならば、演奏の手元アップ良い。表情アップも良い。
ただ全体ももう少し見せてくれたらパーフェクトだったなあ。
ライブの距離感というか、空気感を配信ライブに求めるのは酷かな。
配信ライブだから現地組のものと差別化を図るためにワザと接写アングルで映してたのかな。
まあ、こっちの想い(しかも私だけかもしれない思い)が
全部叶えられるようなことはないとわかってもいますのであくまでも希望。ということ。


最後に

後で鬼のような渋滞に加え
直前にセッキーの右手のツメが割れたこと、機材トラブルあったことを知り
想像しただけで疲労感がさらに倍になりました。。
呑気にアイスコーヒーを飲んでる場合じゃなかった・・。

しんごっちさんが帰りのインスタライブで
「ライブにはそれぞれいろんな思い出があるけど、このフェスは忘れられない思い出の一つになったね」って言ってたけど
帰りのとんかつも含め、私にも忘れられないライブのひとつになりました。
お疲れさまでした。ホントに。

そして読んで頂いてありがとうございました。

#Ovall #ハイライフ八ヶ岳 #mabanua #shingosuzuki #関口シンゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?