分子マスクを使ってみた!マスクストレスが軽減!

こんにちは。主婦(しゅふうう)です。

新型コロナウイルスが流行して、早いもので2年の月日が経ちます。
度重なる流行の波が押し寄せて、すっかり新型コロナウイルス対策という言葉が定着しました。
特にマスクの着用は、一時は「マスク警察」という言葉まで話題になり、道行く人々はマスクを着けているのが当たり前の日常となっています。

不織布マスクの流通も落ち着き、今ではカラーマスク等も登場して、マスク生活を楽しもうとする流れを感じます。
私も、今までは白い不織布マスクを使用していましたが、もっと快適でデザイン性のあるマスクは無いかなと探していました。先の見えないマスク生活、正直、自分の白いマスクをつけた顔にもう飽きてしまいました!
少しでも日常に楽しみを見つけたいなと、色々マスクを検討してみました。そこで見つけたのが、分子ラボ株式会社が発売する「分子マスク」です!

「分子マスク」って何?

分子マスクは、分子ラボ株式会社が発売する、高機能マスクです。
分子マスクのはじまりは、クラウドファンディングだそうです。
当時、高級マスクの選択肢として布マスクはありませんでした。
そこで、分子ラボ株式会社は、高品質のマスクを提供したいという想いから、不織布マスクを様々な理由から着用できない人に向けて分子マスクを開発したそうです。
確かに、不織布マスクは長時間着けていると中が蒸れてしまいます。そして、汗を吸収しないのでお肌がベトベトになって気持ち悪いのと、不衛生な感じがします。私も不織布マスクを着けていて、肌荒れを起こしたことが何度もありました。
そういった時は、手作りの布マスクを中に入れたり、ガーゼをクッションにしたりして工夫していました。でも、そうすると肌には優しいんですけど、息苦しくて長時間の着用は無理でした。
世の中には、私よりも肌の弱い方や、感覚が過敏な方、呼吸に問題のある方がたくさんいらっしゃると思います。
そういった方が安心して使えるマスクを開発された分子ラボ株式会社は、素晴らしい商品を世に送り出してくださったなと感じます。

クラウドファンディング史上最も売れたマスク!

分子マスクは、クラウドファンディングで最終的に支援者数1万7000人超、総支援額は1億8413万970円を集めた、日本史上最も売れたマスクだそうです。その後も、売り上げ枚数を伸ばしてゆき、2021年9月には30万枚の大台を突破しました。
それだけ売り上げを伸ばす分子マスク、どんなものかとても気になり、ついに購入しました!

分子マスク、買ってみた!

私が購入したのは、分子マスクの最新モデル、分子マスクシリーズ3です。
お値段は6980円(税込み7678円)と、今まで一箱100枚入りで3000円程の不織布マスクを使っていた私には、安い買い物ではありませんでした。
でも、使い捨てではなく、最低3ヶ月に1度の交換で良いとのことだったので、大事に使うと決意し購入してみました。
別売りのUV-Cと、オゾンの力で除菌するUV Washerでケアすると、なんと最長150日使用できるそうです。使い捨てマスクってゴミが増えるのも難点ですし、すぐ失くしてしまったりして、結局1日2枚使ってしまう日がありました。それを考えると、丁寧に使う分だけ長持ちする分子マスクはエコですし、愛着持って使用できそうだなと思いました。
人気商品なので、届くのに時間が掛かるかなと心配していたのですが、おおむね1週間以内に届きました。

分子マスク、着けてみた!

届いた分子マスク、早速着けてみました。
私は迷いに迷いましたが、顔色が少しでも良く見えるように、ピンクを購入しました。可愛すぎるかな?と心配でしたが、程よいくすみ加減で大人可愛いという印象です。
最近は、不織布マスクでも様々なカラーマスクが登場しているので、街中で着けても全く問題なさそうです。
肝心の着け心地なんですが、まず密着度に驚きました。
今まで不織布マスクを正しく着けられていなかったのか、と反省するほど顔にピッタリ密着します。これだけ密着するのに、圧迫感や息苦しさは普通の不織布マスクと変わりありません。
分子マスクシリーズ3は、前作に比べてフィルターを2倍以上も薄型化したそうで、それで息苦しさがかなり軽減されているんだと思います。
そして、不織布マスクによくある、喋っている内にマスクがズレてしまう問題ですが、分子マスクはそんな心配がありません。
耳紐は伸縮性があってしっかり支えていますし、鼻・口周りもマスクの形状が崩れない設計なので、顔の動きによってシワになることなく快適に使用できます。

分子マスクのここがよかった!

まず、着けてすぐに感じたのは密着度と小顔効果です!
マスクの機能として、密着度が重要なのはもちろんです。
注目すべきは、顔にピッタリと密着していて、マスクを着けている方が小顔に見えることです。サイズの合わないマスクを着用すると、顔と首の輪郭がぼやけて、とても顔が大きく見えます。
しかし、分子マスクはフェイスラインにピッタリと密着するので、とてもスマートな印象となります。
そして、1日着けてみると、不織布マスクより肌への負担が軽いと感じました。肌触りが柔らかいですし、不織布マスク特有のマスク内のジメジメも軽減されたように思います。
耳紐が細すぎる不織布マスクは、長時間着用していると耳が痛くなりますが、分子マスクは耳紐が伸縮性のある柔らかい素材でできているので、ストレスがありません。

分子マスクはこれからも使用する?

分子マスクに出会って、今までのマスクの概念が覆りました!
快適さ・機能・デザイン、どれをとっても今まで渋々着けていたマスクとは全く異なります。一度この快適さを知ってしまうと、もう不織布マスクには戻れないというのが、正直な感想です。
しかし、手洗いが必要なのは少し面倒ですし、洗い替えの枚数が必要になってくるので、続けるならUV-Washerの購入も考えていこうと思います!
でも、その手間やかかる金額を差し引いても、この毎日の快適なマスク生活を手放す気にはなれません。
ぜひ、皆さんにも一度試してみて欲しいです!

まとめ

今まで、マスクは着けられたら良いやという気持ちで選んでいました。
でも、これからも継続した感染症対策が必要ですし、毎日着用する時間を考えると、高品質なものを選ぶ価値は十分にあると思います。
肌に合わないマスクを使って、肌荒れしたり日々ストレスを感じたりすることを思えば、必要な投資だと感じました。
この良さを皆さんにも、ぜひ実感していただきたいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

分子マスク公式販売サイト

https://shop.bunshi-lab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?