見出し画像

夫以外の人にときめくのはおかしい?

夫以外の人にときめくのはおかしい?

今日は主婦の実態とその対処法について考えてみたよ。

夫以外の人にときめいている主婦は、なかなか他人に相談しづらいと思うから、ぜひ参考にしてみてね。


夫以外の人にときめくのはよくあること

まず、主婦が夫以外の人にときめくことはよくあることだよ。

結婚してからこんな気持ちになったのは初めて・・とか、結婚しているのにこんな気持ちになって自分が情けない・・と思う人もいるかもしれない。

でも、罪悪感で落ち込んだり、自分をダメな妻だと思い込む必要はないよ。

これってごく自然な感情だし、ときめいたからって必ずしも夫婦関係が不幸ってわけじゃないよね。

大事なのは、その「ときめいた感情」を認めること。

そして、境界線を引くタイミングを見極めること。

これができれば、夫以外の人にときめくことに対して罪悪感をもつ必要はなくなるよ。

夫以外の人にときめく人は実際どれくらいいる?

夫以外の人にときめいている人の数は、数値化することは難しいよね。

でも、既婚女性の3人に1人は、夫以外の人に片思いをしているという調査結果があるんだって。

この事実をショッキングに感じる人もいるかもだけど、これって自然な感情だってことを覚えていてほしい。

必ずしも「結婚生活に問題がある」ってことじゃないからね。

夫以外の人にときめいてしまった時の対処法

まずは距離を置く

夫以外の人にときめいた時に、まずやるべき対処法は・・・距離を置くこと。

いまの結婚生活を守りたいという気持ちがあるなら、相手との接触を最小限にしよう。

つまり、肉体的な接触は一切避けて、SNSでのストーキングも控えて(笑)、会話もプラトニックにする。

向こうから連絡がきた時も、必要なことだけ答える。

初めのうちは苦しくても、自分の気持ちを確かめるための大切なステップだからね。

相手と距離を置くことで、見えてくることが必ずあるはず。

二次元にのめり込むのもアリ

芸能人やアイドル、漫画やゲームに思わず感情移入してしまって、気づけば特定のキャラクターにときめいてしまうことってあるよね。

子ども向けコンテンツを見ていたら、「推し」のキャラクターができてしまうことも主婦あるあるだし(笑)

現実を直視するのが辛いなら、「本当にカッコいい!」「〇〇大好き!」と堂々とキャーキャー言って盛り上げるといいよ。

ときめきを無理に抑えるのはNG

最後に、無理に感情を抑えることはやめといたほうがいいよ。

夫以外の人にときめくときは、自分の気持ちを無視せずに、認めること。

変に気持ちを抑え込んでしまうほうが、妄想の世界に入り込んでしまったり感情をこじらせたりして危ない。

そして、夫婦関係を守るために境界線を設けることも大切。

自分の気持ちのままに迂闊に行動してしまうと、結婚生活を危うくする可能性があるからね。

世の中はときめく対象であふれている

夫以外の人にときめくことはよくあること。

というか・・世の中はときめく対象であふれかえっているよ(笑)

ときめくだけならお金もかからないし、倫理に反することもない。

むしろ、いつまでもときめきを忘れないでいると、更年期障害も軽くなるというデータもあるんだって。

だから、安易な気持ちで浮気や不倫に手を出すのはご法度だけど、どんどんときめいて、生活に潤いを取り戻していこうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?