【読書気分】あたりまえだけどなかなかできない 営業のルール

読書した気分になれる【読書気分】
「あたりまえだけどなかなかできない 営業のルール」を読んだ気分になれる!!

書籍情報
あたりまえだけどなかなかできない営業のルール (アスカビジネス) [単行本]
西野 浩輝/明日香出版社/2005-10-01

あたりまえだけどなかなかできない 営業のルール

営業のルール01 凡事徹底を心がけよう

営業のルール02 営業マンは、お客さんと自社の両方を満足させよう

営業のルール03 「商品」と「営業マン」は常にセットと見られている

営業のルール04 まずは行動しよう

営業のルール05 周りの人すべてを師匠にしよう

営業のルール06 状況を読む訓練をしよう

営業のルール07 お客さんのことを調べてから営業に行こう

営業のルール08 お客さんのことを熟知しよう

営業のルール09 お客さんの「3つの感」を満たそう

営業のルール10 競合と差別化を図ろう

営業のルール11 商品知識力を自身につなげよう

営業のルール12 地理に詳しくなろう

営業のルール13 時間には厳しくなろう

営業のルール14 自社の弱みや売れない理由は考えないようにしよう

営業のルール15 朝一番の仕事力を利用しよう

営業のルール16 スマートな気遣いができるようになろう

営業のルール17 とにかく「目標達成」にどん欲になろう

営業のルール18 モチベーションを保つ工夫をしよう

営業のルール19 ポジティブ・ネガティブ、両方の原動力を持とう

営業のルール20 成長することに貪欲であろう

営業のルール21 「営業マン」であることに誇りを持とう

営業のルール22 基本的な営業マナーを知っておこう

営業のルール23 身だしなみに気をつけよう

営業のルール24 身だしなみをチェックしてもらおう

営業のルール25 笑顔を訓練しよう

営業のルール26 表情にバリエーションを持たせよう

営業のルール27 与えたい第一印象を明確にしよう

営業のルール28 常に姿勢よくしよう

営業のルール29 話すときの声の高さ・スピードを意識しよう

営業のルール30 おじぎは深めに

営業のルール31 うまくノートを取る練習をしよう

営業のルール32 メールでの文章がぶっきらぼうにならないようにしよう

営業のルール33 何が言いたいか分からない文章はやめよう

営業のルール34 電話とメールを使い分けよう

営業のルール35 かかってきた電話には常に明るく対応しよう

営業のルール36 言葉遣いに気をつけよう

営業のルール37 必要なときは全体を仕切ろう

営業のルール38 自分のセールストークを録音してみよう

営業のルール39 テレアポトークを練ろう

営業のルール40 テレアポのときは目標設定をたてよう

営業のルール41 テレアポはモチベーション維持の工夫を

営業のルール42 アポに行く前にしっかり資料の準備をしよう

営業のルール43 自己紹介で、一気に「好印象」を植えつけよう

営業のルール44 初回訪問では、「安心感」を与えよう

営業のルール45 顧客訪問は、「量」も「質」も大事

営業のルール46 戦略的に顧客を選択しよう

営業のルール47 行きたくないお客さんほど訪問しよう

営業のルール48 センスある世間話ができるようになろう

営業のルール49 聞く態度で、お客さんに気持ちよく話してもらおう

営業のルール50 相づちでは、リピートや言い換えをしよう

営業のルール51 途中でお客さんの言ったことを確認しよう

営業のルール52 「この人のニーズはどこか?」を常に考えよう

営業のルール53 普段から「聞く練習」をしよう

営業のルール54 ヒアリングで、相手の信頼を勝ち得よう

営業のルール55 質問項目をある程度考えておこう

営業のルール56 うまい質問は「なぜ?」と「たとえば?」

営業のルール57 質問が尋問にならないようにしよう

営業のルール58 相手に言わせることで商談を一歩進めよう

営業のルール59 一歩踏み込んだ質問のタイミングを逃さないようにしよう

営業のルール60 事例を使ってヒアリングしよう

営業のルール61 相手の状況にあった商品説明をしよう

営業のルール62 商品説明では、使っている感覚を与えよう

営業のルール63 わかりやすさに意識を向けよう

営業のルール64 商品説明では、メリット・デメリットを伝えよう

営業のルール65 主導権を持って営業しよう

営業のルール66 お客さんに反論するときは、「Yes and」法を使おう

営業のルール67 提案書提出でグズグズしないようにしよう

営業のルール68 お客さんから連絡があったら、すぐ返事をしよう

営業のルール69 お客さんとの約束期日は、やや遅めに設定しよう

営業のルール70 プレゼンの場を積極的に設けよう

営業のルール71 プレゼンは徹底的にリハーサルしよう

営業のルール72 聞き手のために堂々と振舞おう

営業のルール73 プレゼンでは笑顔は必須

営業のルール74 「日々是プレゼン」と思おう

営業のルール75 信頼感と親近感の両方を大事にしよう

営業のルール76 お客さんに紹介してもらおう

営業のルール77 提案後のフォローを忘れないようにしよう

営業のルール78 交渉は事前準備がカギ

営業のルール79 お礼状・お礼メールを送るクセをつけよう

営業のルール80 アフターフォローをうまく活用しよう

営業のルール81 クレーム対応は全力で行おう

営業のルール82 ミスは早めに報告しよう

営業のルール83 見込み客のフォローで受注確率を高めよう

営業のルール84 お客さんからの「無理難題」はうまくさばこう

営業のルール85 営業会議の前にしっかり準備しよう

営業のルール86 他人の知識・知恵を使って営業しよう

営業のルール87 過去の実績を分析しよう

営業のルール88 営業同行の後、アドバイスをもらおう

営業のルール89 トップ営業マンにインタビューに行こう

営業のルール90 時にはチャレンジをしよう

営業のルール91 社内営業にも工夫をしよう

営業のルール92 途中経過をしっかり報告しよう

営業のルール93 1日の行動の計画と振り返りに10%の時間をあてよう

営業のルール94 スキマ時間の使い方を考えよう

営業のルール95 「オン」の時間を長くしよう

営業のルール96 やるべき項目は何度も何度もイメージしよう

営業のルール97 さりげなく、しっかりとお客さんを観察しよう

営業のルール98 「大義名分」で相手の心理的負担を減らそう

営業のルール99 時には営業を受けてみよう

営業のルール100 相手の言ったことを尊重しよう

営業のルール101 自分の成長を実感しよう


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