見出し画像

【賃貸】仲介手数料無料の会社の落とし穴

こんにちは。LEADの岩田です。コロナの影響で在宅勤務も増え、環境を変えるために引っ越しを考えられている方も多いと思います。みなさん賃貸で引っ越しをする時、誰に相談していますか?町の不動産屋さんへ行かれる方も多いと思います。そして最近こんな会社見かけませんか?

「弊社は仲介手数料無料です!」 

引っ越しする時はできるだけ初期費用も安く抑えたいですし、仲介手数料無料にしてくれるって、なんだか魅力的に感じますよね。でも実はこれには罠があります。今日はそんな仲介手数料無料を押し出している業者さんに相談する上での注意点をお話ししたいと思います。

なぜ仲介手数料無料にできるのか

借主さんは、賃貸物件のご契約時に賃料の他にも敷金や礼金、保証会社の保証料や鍵交換代などさまざまなお金をお支払いされますが、これらは全てオーナーや管理会社に支払うものなので、不動産の仲介業者には1円も入りません。仲介業者が頂けるのはあくまで仲介手数料のみです。なのになぜその仲介手数料を無料にできるのでしょうか。それではタダ働きになるのでは、、そう思いますが実はカラクリがあるんです。仲介業者は仲介手数料とは別に広告料(AD)という報酬を物件の管理会社を通してオーナーから頂いているんです。そしてこれは物件によって額が異なります。

例えばこんな条件で家探しをしているとします。
●家賃の予算は10万円まで
●駅まではとにかく近い方が良い
●築年数は気にしない
そんな中で以下の物件があったとしたらどの物件を選びたいですか?                         
<A>賃料10万円 駅まで徒歩1分 新築 WIFI無料付き
<B>賃料10万円 駅まで徒歩7分 新築
<C>賃料9.5万円 駅まで徒歩3分 築5年

現在この3つの物件が募集されているとしたら、予算10万円以内で駅まで徒歩1分、新築でWIFIまで付いている<A>を選びたい方が多いのではないでしょうか。
でも不動産仲介業者にはこのように見えています。
<A>賃料10万円 駅まで徒歩1分 新築 WIFI無料付き (広告料0ヶ月)
<B>賃料10万円 駅まで徒歩7分 新築 (広告料2ヶ月)
<C>賃料9.5万円 駅まで徒歩3分 築5年 (広告料1ヶ月)

つまり仲介手数料無料の仲介業者にとっての報酬は
<A>広告料0ヶ月のため、報酬0
<B>賃料10万円×広告料2ヶ月=報酬20万円
<C>賃料9.5万円×広告料1か月=報酬9.5万円

となります。もう言いたいことはわかりますよね。
お客様にとっては<A>の物件がベストの選択肢であるのにも関わらず、仲介手数料無料の会社に相談すると<A>の物件では報酬が0になるため、基本的に<A>の物件は紹介されません。そして借主から仲介手数料を頂けない仲介業者は、少しでも利益を確保するために<B>と<C>なら、できたら広告料の高い<B>で決めてほしいと思います。確かに<B>は新築なので魅力はあります。でもこの方の希望は、築年数は気にせず、予算内で駅までの距離がとにかく近いことがベスト。誰に相談するかで、こんなにもお勧めされる物件が変わってきてしまうんです。広告料の額に差があるのはオーナーの立場で考えてみたら分かりやすいです。オーナーは空室期間が1日でも短くなってほしいと考えています。そして広告料は仲介の客付け業者に支払うもの。つまり裏を返せば広告料が高い物件は、それだけ払わないと入居が決まりにくい物件ということです。広告料が0もしくは少ない物件はそんなものを業者に支払わなくても決めてもらえる優良物件であることが多いのです。
でも自分は初期費用安くしたいから<B>でも<Cでも>良いから仲介手数料無料の会社に相談したい!と思われる方もいらっしゃると思います。ただ今回のケースで考えてみると<A>は無料WIFI付き、<B>と<C>はWIFIなし。もしあなたがネット環境も整えたい方であれば、仮にインターネット代が月5,000円した場合、2年間で12万円支払うことになり、仲介手数料10万円を無料にできる物件だけ紹介されるより、きちんと仲介手数料も支払って<A>に住んだ方がトータル得だったことになります。
できるだけ費用を安く抑えたいのは誰もが考えることだと思います。だからこそ、「無料」の看板に飛びついて後で損することのないように、希望は最初にきちんと伝えて、希望に沿って一緒に一番ベストな選択肢を考えてくれる、そんな信頼できる人に任せることが大切になってきます。


信頼できる不動産エージェントをパートナーに

仲介手数料無料の会社は、利益率も下げているので当然件数をこなす必要があります。会社員でノルマに追われていると、対応も雑になってしまうことも少なくないでしょう。不動産エージェントはそれぞれが独立した個人事業主なのでノルマもなく、報酬の還元率も高いため、1件1件のご相談に対して集中することができます。お客様の要望に寄り添って、全ての選択肢の中からベストな提案をすることができるんです。
入学・卒業・転勤・転職・結婚・出産などライフサイクルの中で、住まい環境を変えるタイミングは何度もあります。その度に町の見知らぬ不動産屋さんへ行くのであれば、信頼できる不動産エージェントと繋がっておけば、自分のことを知ってくれたエージェントが人生の節目ごとに最適な住まいの提案をしてくれます。

私の場合は、売買仲介・賃貸仲介はもちろん、ハウスメーカーや工務店さんの繋がりも多いので、土地を買って注文住宅を建てたい、中古物件を買ってリノベーションしたいなど、住まいの幅広い選択肢をご提案することができます。どんな些細なことでもご相談に乗らせて頂きますので、住まいのことで気になることがある方は、いつでもご連絡ください♪

株式会社LEAD 岩田 脩佑
TEL:080-4646-7522
メールアドレス:iwata@lead-estate.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?