雑談「オススメ芸人を紹介する記事で思うこと。」

大分前に

僕は「売れそう、売れなそう」という人が嫌いだという話をしました。

それは何故か?

色んな芸人に"売れる"という可能性はある為

僕自身もどんな芸人対して使った言葉はないし

たまたま共演したミュージシャンの貴方が

「売れそう」とその芸人に言葉を投げたとして

何処までその芸人に対してサポートする気でしょう。

食料をめぐむのでしょうか?

代わりに家賃でも払ってくれるのでしょうか?

どこかの局へ売り込みにいくのでしょうか?

それくらい僕は

「売れそう」は「売れそう」で無責任な言葉だし

「売れなさそう」は「売れなさそう」で

勝手に芽を摘むなと思うんですね。

とこれが前回僕が言った「売れそう」という言葉のキライな理由でした。

さて、ではここから本題です。

そんな「売れそう」「売れなさそう」と同じくらいキライな事を紹介します。

それは

「お笑いヲタクのアイドルがオススメ芸人を紹介する記事」

ですね。

あれに関しては100%MAXしょーもないですよ。

吉本のライブと人力舎やマセキのライブを見ただけで

お笑いヲタクを名乗っている。

いやいや、よくわからんタレントさんよ。

本当にお笑いヲタクを名乗ってるのなら

全事務所の芸人を見てからヲタクを名乗れよと思うンスよ。

浅草東洋館から大川興業を見たうえで判断せえて。

「吉本やマセキさんや人力舎さんのライブを定期的に見てます。」

なんて本当のお笑いマニアからしたら

決してマニアじゃないからね。

「私、大川総裁とのじゃんけんに勝って、エンディングでネギをもらいました。」

までのエピソードがあって

ここまででお笑いヲタクは本物のヲタクです。

それともう1つ言うと、正直

これからの時代はこういう人がくるんだという

まとめ方もしょーもないし

それで来ると思って来ないで精神的にダメージを食らってタイミング逃した芸人も

僕が見たなかでは数知れないですからね。

もはや、僕からしたらオススメ芸人記事なんて

煽り運転と一緒ですよ。

煽って煽って・・・。

1人でも売れたらどうだみたいな顔して

予想が外れた芸人に関してはなかった事になってる。

やはり先程の「売れそう」「売れなさそう」でも申し上げましたけど

やはりこの世界、芸人の売れるチャンスは平等という意識は

もっとはっきりさせた方が良いですよ。

それでも若手によっては事務所入れば仕事もらって

と考える人もいますけども

最終的に売れるてタイミングですから。

ドーンと行くときはドーンだし

ドーンと行かないときはドーンと行かない。

それは大手とか関係なしに

芸人共通のルールだと思いますから。

アイドルやアーティストのしょーもない煽り記事や予想なんかで

正直、他人の人生を振り回すなと思うんすよね。

唯一書いてほしいと願うなら

「みんな、それぞれ良さがあって良い。」

て事だけ。

これからのお笑い記事はそれぞれの良さを書いてほしいですね。

わかったか!

おしまい!

芸事だけで少しでも食べていきたいです。