戦略思考のドリル

以前、某戦略ファームにいた際、中途入社の人向けにやっていて好評だった「戦略思考のドリル」のファイルがたまたま出てきて、これがいま見返してみても結構面白い・・・・少しずつNOTEで共有してみたいと思います。

エクササイズといっても、短いものでは数行の設問、長いものでもせいぜいパワーポイント一枚程度の分量の設問なので、どうぞ気楽に楽しんでもらえればと思います。

さて、これからいきましょうか。

設問

次のような条件設定で、あなたはどのように対処しますか?

  1. あなたは家族を連れて山のリゾートに向かって自動車を運転しています

  2. もうリゾートは目の前というところまで来て、急な上り坂の真っ直ぐな一本道の途中で渋滞にはまってしまいました

  3. 道路は上り方向の一方通行で左右に路肩スペースはありません。あなたは念のため、広めの車間距離を開けて、クルマが前に進むのを待っています

  4. すると、直前のクルマのドライバーが自動車を降り、道端にある自販機でジュースを買おうとしています。前のクルマは後部座席に家族を乗せているように見えます。

  5. その瞬間、目の前の自動車はスルスルとバックをし始めました!

  6. 車間距離はかなり広めにとっていますが、このまま行くと確実にぶつかってしまいます

さあ、どうしますか?

解答

ここから先は

691字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?