ニンジャスレイヤーTRPG2版 非公式データセット:【マスカレイド・オブ・ニンジャ】
始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に対応した、原作エピソード【マスカレイド・オブ・ニンジャ】をもとにしたNM(ニンジャマスター)向けの非公式データ集である。なおこの記事にはシナリオは付属しておらず、NMはこれらのデータを自由に使用・改変してシナリオを作成することができる。マップを使わずキャラクターのデータだけを使用してもいいし、マップデータだけを「マスカレイド〜」と全く無関係なシナリオに流用してもよい。
この記事のオウガパピーのデータはlizardfolk=サンが作成したものを、スネイクピットのメンバーのデータはKasumi=サンが初版用に作成したものをもとにしている。
お二人ともアリガトウゴザイマス!
マップデータ
マップ下のステータス入力表はネヤ=サン作の「ネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0」に対応しており、キャラクターシートのURLを表の左端のセルに入力すると各項目が自動で入力されるようになっている。キャラクターシートのバージョンが一致しないと正常に入力されない可能性があるので注意。
マップ説明:オールド・カメ・ストリート
このマップは主に、中央の参道と細い路地、そしていくつかの屋台や電磁トラップブッダ像から構成される。屋台マスの上で行動を消費してスシや運命クッキーといったアイテムを入手できる。これを略奪と見なせるシチュエーションならば、NMはDKKを加算してもよい。
このマップを使用するシチュエーションとしては、マップ端の黄色マスから大量に出現するブラックメタリストからテンプルを防衛したり、逆に防衛戦力を蹴散らしてテンプルへと雪崩れ込むアサルト任務を行ったりといったものが考えられる。キャラクターの脚力によっては、適宜マップを延長したり障害物を配置して移動に制限をかけたりして、一瞬でストリートを突破されないような工夫が必要になるかもしれない。
マップ説明:ウミガメ・テンプル内部
このマップは戦闘用マップとしてデザインされている。中央の巨大なイケスは破壊可能だが、NPCがこれを積極的に破壊しようとするよりは、PCが機転を利かせて破壊する演出の方が盛り上がるだろう。
右上には地下ジェネレーターへのエレベーターがあるが、その扉はロックされている。開けるには交渉判定を行ってショウからパスコードを聞き出すか、難易度U-HARDのハッキングで解錠する必要がある。地下ジェネレーター制御室への潜入を目指すシナリオの場合は、雑多な障害物やカラオケ老人などのストリートの住民を配置し、それらの視線を避けながら右上の扉を目指すステルス方式にしてもいいかもしれない。
マップ説明:テンプル地下、違法ジェネレーター制御室
このマップはイベント戦闘用マップとしてデザインされている。PCたちがここを訪れる目的は、ジェネレーター制御UNIXのハッキングやジェネレーターの破壊、あるいはそれらを狙う敵の阻止のいずれかになるだろう。
メイン制御UNIXをハッキングする場合、その難易度は目的によって異なる。ジェネレーターからの電力供給の停止・再開なら難易度U-HARD、自分たちのみが制御UNIXにアクセスできるよう設定を変更するならU-HARD2、ジェネレーターを暴走させ自爆させるならU-HARD3といった具合だ。サブUNIXをハッキングするとメインUNIXのハッキング難易度が下がることにしてもいいだろう。
また、ジェネレーターのコアには体力が設定されており、これが0になるとジェネレーターは破壊され爆発する。爆発するまでにこのストリートから脱出しなければ『★★★◉不滅』を持たないキャラクターはロストするので、コアの体力及び爆発までのタイムリミットは、NMがキャラクターのステータスに合わせて慎重に設定する必要がある。
キャラクターデータ:オウガパピー
「ハイヤーッ!」「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」「……死ぬな!」「貴様だけは許さん!ハイヤアーーーッ!」
◆オウガパピー(種別:ニンジャ)
カラテ 10 体力 12
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 10 脚力 6/E
ジツ 3 万札 0
スキル :『連続攻撃2』『連射2』
:『常人の3倍の脚力』『特殊近接ステップ』
:『トライアングル・リープ』『バック転回避』
ジ ツ :『☆オメーン・マスカレイド・ジツ』
装 備 :『アクションニンジャ衣装』(緊急回避ダイス+4)
サイバネ:な し
攻撃/射撃/機先/電脳 10/10/6/6
回避/精密/側転/発動 10/10/10/9
即応ダイス5
緊急回避ダイス4
◇詳細
『☆オメーン・マスカレイド・ジツ』
オウガパピーは手番『開始フェイズ』に精神力を1消費することで、4つのオメーンのうち1つを選び、被ることができる。
選んだオメーンを被っている間、オウガパピーは以下のスキルを獲得する(オメーンを切り替えると古いものは失われる)。
オウガ・オメーン:
『タツジン:ボックスカラテ』、『ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』、『ランスキック』獲得。
ゴースト・オメーン:
『タツジン:ジュージツ』、『ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック』獲得。
ウェポンマスター・オメーン
装備時に即座に「カタナ」or「カタナx2」のいずれかを装備できる(オメーン変更時に装備スロットから消滅する)。
『タツジン:イアイドー』、『回転斬撃強化』、『ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』獲得。
デス・オメーン:
『タツジン:コッポドー』、『ヒサツ・ワザ:デスニードル』、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を獲得。
ただし、使用中は毎手番開始時に追加で精神力が-1される。
『ヒサツ・ワザ:デスニードル』:
『ナムアミダブツ!』発生時に使用可能、回避難易度U-HARD。
命中したターゲットに『痛打+2D3』、加えて『腕部破壊』『脚部破壊』『急所破壊』のうち1つの効果をランダムで与える。
この攻撃によって体力が0以下になったキャラクターは、ニンジャ耐久力の発露が行えず、そのまま爆発四散する。
行動指針:オウガパピーは状況に合わせ次々とオメーンを変えるが、ユカリフォンやモラタ・ショウ、ヤサキといった特に親密な人々が命の危機に晒され怒りと憎悪の感情に支配されない限り、デス・オメーンを使用しようとしない。また、ジェット・ヤマガタとして活動している時は上記のデータを全て無視し、一般的なモータルとして扱われる。
キャラクターデータ:ディスポイラー
「所詮は見かけ倒しよ。儂が出るまでもない」「イヤーッ!」「イヤッ!イヤッ!イヤッ!」「弟よ!弟よ!」「ガハッ……蛇の……執念深さを知るがいい……必ずや…」
◆ディスポイラー(種別:ニンジャ)
カラテ 12 体力 15
ニューロン 7 精神力 8
ワザマエ 10 脚力 6/H
ジツ 0 万札 20
スキル :『連続攻撃2』『時間差』『マルチターゲット』『連射2』
:『戦闘系ソウルの力』『タツジン:アイキドー(初期アクティブ)』
:『タツジン:ボックスカラテ』『ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』
:『叩き伏せ』『頑強なる肉体』『不屈の精神』
:『特殊近接ステップ』『トライアングル・リープ』
:『ニンジャソウルの闇』『邪悪なサディスト』『スネイクピットの誓い』
ジ ツ :な し
装 備 :『仕込みヤリ』*4
:『軍旗ヨロイアーマー(近接攻撃ダイス+1、射撃ダイス+1、回避ダイス+1、側転難易度+1)』
サイバネ:な し
攻撃/射撃/機先/電脳 14/12/7/7
回避/精密/側転/発動 13/12/6/-
即応ダイス1
緊急回避ダイス0
◇詳細
『スネイクピットの誓い』
スネイクピットの義兄弟が倒れるごとに、近接・遠隔ダイスを+2する。
スティールバイトは数えない。
『仕込みヤリ』
遠隔武器、『所持ペナルティ:連続側転ダイス-1』。
1フェイズ中に1回、回避判定を迫られた際に『仕込みヤリ』1本を緊急回避ダイス1個に変換できる。
また、以下の射撃スタイルが使用可能。
・『射撃スタイル:仕込みヤリ投擲』:
連射上限1、『仕込みヤリ』1本をコストとして消費。
タテ・ヨコ・ナナメのうち一方向を指定し、その直線上の敵味方全てに『ダメージ2』『回避難易度HARD』『弾き飛ばし』のダメージを与える。
【6,6,6】で『サツバツ!』発生(サツバツ出目1の場合はただの痛打+1)。
この射撃はスリケンではないが、スリケンと同様にアトモスフィアの影響を受ける。
行動指針:ディスポイラーは通常はアイキドーとボックスカラテを使い分けて相手を追い詰めるが、マップ上に複数の敵が一直線に並んでいる場合は仕込みヤリ投擲によって一網打尽にしようとする。また、サツバツやヒサツ・ワザといった危険な攻撃を回避する場合は、積極的にヤリを緊急回避ダイスに変換する。
ディスポイラーは強敵であり、弟分二人と同時に相手にするのは危険な相手である。NMはPCの強さに合わせ、最初から三人同時に出すのではなく増援の形でディスポイラーを後から登場させるなどの工夫を行うこと。
キャラクターデータ:サーペンタイン
「ドゲザして忠誠を誓えば、命は取らないでおきましょう」「あなたのせいで住民が無駄に死にますよ?」「ハイヤーッ!」「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」「おのれ!おのれーッ!」
◆サーペンタイン(種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 11
ニューロン 8 精神力 8
ワザマエ 9 脚力 5/N
ジツ 5 万札 20
スキル :『連続攻撃2』『時間差』『マルチターゲット』『連射2』
:『タツジン:カンフーカラテ(コッポ読み替え)』
:『戦闘スタイル:ヘビ・カラテ』『頑強なる肉体』
:『ニンジャソウルの闇』『邪悪なサディスト』
:『攻性チドク』『チドク自爆』『スネイクピットの誓い』
ジ ツ :『★チドク・ジツ』『★ドク・スリケン』
装 備 :『白カンフー装束(【体力】+1、『回避ダイス』+2、『緊急回避ダイス』+2)』
サイバネ:な し
攻撃/射撃/機先/電脳 8/10/8/8
回避/精密/側転/発動 11/10/9/14
即応ダイス5
緊急回避ダイス2
◇詳細
『戦闘スタイル:ヘビ・カラテ』
【ワザマエ】で判定、連続攻撃+1、『痛打』『サツバツ』発生無し。
出目【6,6】で回避難易度+1。
『攻性チドク』
『★★チドク・ジツ』の効果発動中、手番開始フェイズに瞬時行動として自身の【体力】を1減少させることで、
隣接する敵1体に回避難易度NORMALの『毒ダメージ1』を与える。
『チドク自爆』
『★★チドク・ジツ』の効果発動中、自身が爆発四散する直前に精神力3を消費して難易度U-HARDで発動判定。
成功した場合、爆発四散と同時に周囲8マスの敵全てに『毒ダメージ1D3』を与える(回避HARD)。
『スネイクピットの誓い』
スネイクピットの義兄弟が倒れるごとに、近接・遠隔ダイスを+2する。
スティールバイトは数えない。
行動指針:サーペンタインは『戦闘スタイル:ヘビ・カラテ』を主体にカラテ攻撃を仕掛けるが、ダメージ軽減を持つ相手や精神力の少ない相手にはタツジン:コッポドーの戦闘スタイルを使い分ける。攻性チドクは自身の命を削る諸刃の刃なので、相手を確実に仕留められそうな時やアトモスフィアが上昇するまでは使用しようとしないだろう。
キャラクターデータ:ホワイトパイソン
「兄者、このテンプルは盛大に燃やそうぜ!」「その首をマイコみてえに刎ねて膝をつかせてやるぜ」「ARRRGH!」「犬共!加勢しろ!殺せ!殺せ!殺せ!」
◆ホワイトパイソン(種別:ニンジャ/ブラックメタリスト)
カラテ 9 体力 12
ニューロン 5 精神力 14
ワザマエ 7 脚力 4/UH
ジツ 5 万札 20
スキル :『連続攻撃2』『連射2』『グレーター級ソウルの力』
:『回転斬撃強化』『頑強なる肉体』『狂戦士化Lv1(発動済み)』
:『ニンジャソウルの闇』『邪悪なサディスト』
:『大蛇の系譜』『憤激のヘンゲ』『スネイクピットの誓い』
ジ ツ :『★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』
装 備 :『フランベルジュ(ノダチ)』『ABBM装束(【精神力】+4、回避ダイス+1)』
サイバネ:な し
攻撃/射撃/機先/電脳 11/8/5/5
回避/精密/側転/発動 9/9/5/11
Gヘンゲ中:
攻撃/射撃/機先/電脳 16/6/3/3
回避/精密/側転/発動 12/-/-/9
即応ダイス2
緊急回避ダイス0
◇詳細
『種別:ブラックメタリスト』
ブッダ的存在(ブディストやディバインカラテ使いなど)をターゲットに含む場合、近接攻撃ダイス+2。
また、ブッダ的存在からダメージを受けるたび「狂戦士化」のレベルが1ずつ上昇する(最大3)。
『大蛇の系譜』
『★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』の効果継続中、以下の戦闘スタイルを使用可能になる。
・『戦闘スタイル:コンストリクター』:
連続攻撃上限2、『サツバツ!』発生無し、『拘束攻撃(脱出:U-HARD)』、
出目【6,6】で回避難易度+1、【6,6,6】で回避難易度+2。
拘束された対象は脱出するまで自身の手番終了時に回避不能の1ダメージを受ける。
『憤激のヘンゲ』
自身の【体力】が半分以下になった場合、そのフェイズの終了時に『★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』を発動できる。
『スネイクピットの誓い』
スネイクピットの義兄弟が倒れるごとに、近接・遠隔ダイスを+2する。
スティールバイトは数えない。
行動指針:ホワイトパイソンは基本的にヘンゲを使わず、フランベルジュで積極的に斬りかかってくる。そして体力が半分を切ると『憤激のヘンゲ』によりグレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツを行使、素手による『戦闘スタイル:コンストリクター』を主体とした戦法に切り替わる。
彼はブラックメタリストだが、同時にピュアな反ブッダ精神を失ってもいるため、ブッダ的存在が目の前にいたとしても他の敵を優先的に狙う可能性がある。
キャラクターデータ:スティールバイト
「小虫めが!ただちに俺の前でドゲザせよ!」「俺のカラテで切り裂かれたいか?」「見たか!このムカデ・カラテの前に敵は無い!半殺しにした上で、セクトの法廷に引きずり出してやるわ!イヤーッ!」「何だこのカラテの切れは……!まさかモータル相手に力をセーブしていたとでも……!有り得ん!」
◆スティールバイト(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 8
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ 0 万札 0
スキル :『ニンジャソウルの闇』『邪悪なサディスト』『戦闘スタイル:ムカデ・カラテ』
ジ ツ :な し
装 備 :『鋼輪爪(近接攻撃ダイス+1)』『茶色のニンジャ装束(体力+1)』
サイバネ:な し
攻撃/射撃/機先/電脳 8/7/5/5
回避/精密/側転/発動 6/-/6/-
◇詳細
『戦闘スタイル:ムカデ・カラテ』
出目【6】で痛打+1。
行動指針:スティールバイトはひたすら『戦闘スタイル:ムカデ・カラテ』を繰り出す。彼は三兄弟より明らかに格下であり、三兄弟と戦うシナリオの中ボスに配下のブラックメタリストと共に据えるとよいだろう。あるいは戦闘すら省いて、イベントで爆発四散させてもいいかもしれない。
シナリオ例:PCがソウカイヤ所属の場合
・PCがストリートに赴いて、謎めいたニンジャであるオウガパピーをスカウトする
・ウミガメ・テンプル地下のジェネレーターの存在を知ったソウカイヤがストリートを支配下に収めるためにPCを派遣したところ、目的を同じくするアマクダリのスネイクピットと遭遇、ソウカイヤ・アマクダリ・オウガパピーの三つ巴の状況が発生する
・ストリートを庇護下に置いたソウカイヤが、ストリートを攻撃してきたスネイクピットを迎撃するためにオウガパピーと共闘する
などといったシナリオが考えられる。ストリートの人々の命と安全を守るためならば、オウガパピーは断腸の思いでアクションスター・ジェット・ヤマガタとしての生き方を捨て、正体を隠したままソウカイヤに下るかもしれない。しかしその場合も、本心ではソウカイヤを抜ける機会を虎視眈々と窺うだろう。
シナリオ例:PCがアマクダリ所属の場合
・スネイクピットを壊滅させたオウガパピーとネオサイタマの死神に報復攻撃を行うために、PCがストリートを襲撃する
・『12人』の一人であるタダオ大僧正の指示で、ウミガメ・テンプル地下に存在するという違法ジェネレーターの存在を確認するために潜入する
・アマクダリ抵抗勢力の温床となったストリートを一掃するため、テンプル地下のジェネレーターを爆発させてストリートを地図から消す
などといったシナリオが考えられる。いずれの場合も邪悪なミッションとなり、オウガパピーやストリートの人々と敵対的な関係になるのは避けられないだろう。
シナリオ例:PCがカルマ善のストリート・ニンジャの場合
・PCが立ち寄ったラーメン屋で偶然ジェット・ヤマガタと出会うも、直後にブラックメタリストとスネイクピットの襲撃が発生し、謎のニンジャ・オウガパピーと共闘してこれを撃退する
・ジェネレーターを狙って襲撃してきたソウカイヤやアマクダリ相手に苦戦するオウガパピーの救援に向かう
・スネイクピットによって恐怖で支配され、奴隷化され電脳麻薬製造密売の中心地となったストリートを解放するために、テンプル地下に潜入しジェネレーターの制御を奪い返す
などといったシナリオが考えられる。PCたちが友好的に振る舞えば、シナリオ終了後にはオウガパピーとのユウジョウ判定も可能になるかもしれない。
ユウジョウ判定:オウガパピー
【カルマ:善】のストリートニンジャのみが判定対象にできる。
最重視するパラメータ:【ワザマエ】
親密度1:「私の正体について余計な詮索はせぬことだ。互いのためにもな」
報酬:『◉知識:ストリートの流儀』/『◉交渉:煽り』
親密度2:「オールド・カメ・ストリートは私が守る。必ず……!」
報酬:『◉知識:カンフー・カラテ』/『◉交渉:超然』
親密度3:「稽古か。いいだろう、付き合ってやる。
我がカンフー・カラテ、どこまで見切れるかな?」
報酬:『◉ランスキック』/『◉バック転回避』/『◉回転斬撃強化』
親密度4:「この仮面の下の素顔を知られれば、私はセプクして死ぬさだめ。
故に私は仮面を被り続けねばならぬ。たとえお前の前であろうと……」
報酬:『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』/『◉ニンジャアドレナリン強化』/『◉知識:映画』
爆発四散:「ユカリフォン……俺は……サヨナラ!」
報酬:『**オメーン・オブ・オウガパピー**』
【万札:UR】:『**オメーン・オブ・オウガパピー**』
オウガパピーが着用した、不思議な仕掛けで模様が変わるオメーン
頭部防具、【精神力】+1
シナリオ中1回、スキルスロット枠に無くても『◉ランスキック』『◉バック転回避』『◉回転斬撃強化』のいずれか1つを使用可能。
ただし、使用にはそのスキルの前提条件を満たしている必要がある。
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
改訂履歴
2021/11/18 公開
2021/11/28 スネイクピットの4人のスキルに『邪悪なサディスト』が抜けていたのを追加
利用規約
この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
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