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ニンジャスレイヤーTRPG2版 非公式プラグイン:【アゲハ・ニンジャクラン】

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「アゲハ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。アゲハ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

本記事の作成にあたり、シカナ=サン、lizardfolk=サン、クランデスティン=サン、ネヤ=サン、古矢沢=サン、ファイバード=サンよりアドバイスをいただきました。どうもありがとうございました。

アゲハ・ニンジャクランとは:

蝶を死後の世界や再生の象徴とする伝承は各地に見られるが、これらの背景には当然ニンジャ真実が隠されている。
クラン開祖のアゲハ・ニンジャは、喪服めいて美しい黒の鱗粉に覆われた4枚の蝶の翅を背中に持ち、彼岸花が咲き誇る時期にモータル/ニンジャ問わず死者の魂をオヒガンへと送り出す使命を司っていたという。その任をサポートするアゲハ・ニンジャクランの門弟たちは、背負った翅で現世とオヒガンを自在に飛翔し、死者の魂を冒涜せんとする者共をその身軽さで翻弄するイクサを得意とした。

なお以上は全て非公式設定であり、このクランは本記事公開時点で公式に登場していない。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

アゲハ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉魅惑の輝き/蛇ノ目の眼差し』
『☆◉バタフライ・ダウジング』
『☆◉バタフライ・エフェクト』
『★◉フロート・ライク・ア・バタフライ』
『★◉ヒサツ・ワザ:メッセンジャー・オブ・デス』
『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ(LV1-3)』
『★風圧の壁』
『★毒の鱗粉』
『★アゲハ・チャフ』
『★リンネ・イマージェンス』
『★高速飛翔』
『★★完全変態』
『★★グレーター・アゲハ・ヘンゲ・ジツ』
『★★舞い降りる瘴気』
『★★★オヒガンの蝶』

☆◉魅惑の輝き/蛇ノ目の眼差し

このニンジャは対話時に背中の翅の美しい模様や神秘的な輝き、あるいは恐ろしい目玉模様や毒々しい警告色を強調し、己に有利なように対話を進める。

種別と前提:アゲハ系の【ジツ】値1以上
使用タイミング:『交渉判定』直前
コスト:【精神力】1
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
無効:戦闘兵器、危険生物には効果を発揮しない

判定に成功した場合、直後の『交渉判定』に【ジツ】値に等しいダイスボーナスを得る(最大3)。

☆◉バタフライ・ダウジング

超自然の蝶を召喚したり自身の卓越した感覚器官を活用したりして、追跡や失せ物の探索を行う。

種別と前提:アゲハ系の【ジツ】値1以上
使用タイミング:本文
コスト:【精神力】1
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

何かを探し出したり追跡したりする判定の直前に宣言する。発動に成功した場合、その判定に【ジツ】値に等しいダイスボーナスを得る(最大3)。戦闘中は使用不可能。

☆◉バタフライ・エフェクト

一見ただ飛び回っているだけに見える逃避行動でも、偶然か緻密な計算の結果か、その羽ばたき一つ一つが大きな影響をもたらすこともある。

種別と前提:アゲハ系の【ジツ】値3以上、ワザ、近接攻撃、カウンター
無効:タツジンなどの効果を無視したときの基本攻撃難易度H以上の武器装備時 

『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』の効果継続中、『回避判定』の出目に【6】を含んだ状態で『カウンターカラテ』を発生させた場合、以下の特殊なカウンターワザを使用可能。

回避【6】『●ワザ:バタフライ・エフェクト』:『体力ダメージ0』『回避ダイスダメージ2』。

★◉フロート・ライク・ア・バタフライ

このニンジャは軽やかに宙を舞い、ほんの僅かな隙も見逃さず反撃を行う。

種別と前提:アゲハ系の【ジツ】値4以上、ワザ、近接攻撃、カウンター
無効:タツジンなどの効果を無視したときの基本攻撃難易度H以上の武器装備時

『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』の効果継続中、自身の行った『回避判定』と相手の『近接攻撃判定』の成功数が同値で回避に成功した場合、以下の特殊なカウンターワザを使用可能。

『●ワザ:フロート・ライク・ア・バタフライ』:『体力ダメージ1』『装甲貫通2』『回避難易度HARD』。ターン中1回までの使用。

★◉ヒサツ・ワザ:メッセンジャー・オブ・デス

幽玄なる舞の如き動きで敵の背後に回り、花の蜜を吸うように、あるいは敵に死を告げるように、その生命力を奪い取る恐るべき超自然のワザ。
クランの開祖たるアゲハ・ニンジャはシ・ニンジャ直々にこのワザを教わったという。

前提:アゲハ系の【ジツ】値4以上
コスト:【精神力】2
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃、カウンター

無効:タツジンなどの効果を無視したときの基本攻撃難易度H以上の武器装備時

『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』の効果継続中、このニンジャが『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、このヒサツ・ワザの使用を試みてもよい。『発動判定:HARD』に成功した場合、『カウンターカラテ』の効果を直ちに『ヒサツ・ワザ:メッセンジャー・オブ・デス』に置き換える。『発動判定』に失敗した場合、この『カウンターカラテ』自体が失われてしまう(回避には成功する)。

『●ヒサツ・ワザ:メッセンジャー・オブ・デス』:この『カウンターカラテ』は『体力ダメージ2』『精神力ダメージ2』を持つ(『回避:UH』)。【体力】あるいは【精神力】を減らした場合、付属効果として、戦闘終了までこの敵の【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】それぞれに1ダメージを与える。1ターン中1回までの使用。



発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】に与えるダメージが2に強化される。

☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ(LV1-3)

背中に蝶の翅や超自然の光を背負い、自在の飛行を可能にする。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(戦闘終了まで)

このソウルの【ジツ】1以上かつ【ワザマエ】7以上のとき、『●空中制動』を自動獲得する。

このジツの効果が継続している間、術者は以下の効果を得る。
・【脚力】分の『飛行移動』が可能になる。
・【ジツ】2の場合、『飛行移動』の距離が【脚力】×2に上昇し、『飛行移動』後に『回避ダイス』を1個獲得する。
・【ジツ】3以上の場合、『飛行移動』中にのみ有効な『轢殺攻撃2』を得る。

このジツは『ヘンゲヨーカイ・ジツ』と異なり、装備やスキルの使用に関する制限は存在しない。

★風圧の壁


このニンジャはその巨大な翅の羽ばたき一つでニンジャを吹き飛ばすことすら可能である。

効果種別:ワザ、近接攻撃、戦闘スタイル
無効:タツジンなどの効果を無視したときの基本攻撃難易度H以上の武器装備時

『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』『★★グレーター・アゲハ・ヘンゲ・ジツ』の効果継続中、術者は以下の戦闘スタイルを使用可能になる。


『●戦闘スタイル:風圧の壁』:【カラテ】【ワザマエ】どちらでも判定可能。『サツバツ!』発生なし。この『近接攻撃』中に行われる最後の『連続攻撃』に自動的に『弾き飛ばし』を付与する。
『弾き飛ばし』の移動マス数は判定に使用した能力値に等しい。

出目【6,6,6】


:回避難易度が1段階上昇する。

★毒の鱗粉

このニンジャは有毒な鱗粉を振りまきながら飛翔する。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
効果種別:ジツ強化、毒

『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』『★★グレーター・アゲハ・ヘンゲ・ジツ』による『飛行移動』前に『瞬時行動』として【精神力】1を消費して発動を宣言する。
続く『飛行移動』中に行われる『轢殺攻撃』の【体力】へのダメージ属性を『毒ダメージ』に変更し、さらに毒による『精神力ダメージ1』を追加する。

★アゲハ・チャフ

このニンジャは輝く鱗粉、あるいは蝶の群れを呼び出し敵の攻撃を遮る。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:術者を中心とする3×3マスにいる味方全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う) 

このジツが発動したとき、効果範囲内にいる味方は即座に『緊急回避ダイス』2個を獲得する。
またこのジツの効果継続中、範囲内の味方をターゲットとした『遠隔攻撃』は「攻撃難易度+1」となる。
このジツを複数回発動しても効果は重複しない。

★リンネ・イマージェンス

差し迫った危険と死を感じ取ったソウルは、本能に従い己の身を守る殻の中で仮死状態となり静かに羽化の時を待つ。
この仮初めの死と再生のコントロールこそが、アゲハ・ニンジャクランに伝わる秘技である。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【精神力】2
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(自発的な終了まで)
無効:非戦闘時には使用不可

1シナリオにつき1回までの使用。ジツ発動に成功した場合、術者の手番は即座に終了する。このジツの効果が持続している間、術者は『ダメージ軽減2』を得るが、回避を含む一切の行動が行えなくなる。

以降の術者の手番『開始フェイズ』に、術者はこのジツの効果を終了させても良い。終了させなかった場合、術者は【精神力】2点を消費する。
ジツを終了したときに、術者は以下の効果を得る。
 ・[ジツの効果を継続させたターン数]D3点の【体力】回復(最低1D3,最高3D3)。
 ・すべての『部位欠損』及び能力値減少の回復。
 ・そのターン中のみ、『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』『★★グレーター・アゲハ・ヘンゲ・ジツ』の【精神力】消費を0にし、発動判定を自動成功とする。

★高速飛翔

目にも留まらぬ俊敏な動きで戦場を駆け抜け敵を翻弄する、神速の飛翔。

種別と前提:ジツ強化、移動スタイル強化、アゲハ系の【ジツ】値5以上、『空中制動』

『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』の効果継続中、『飛行移動』で獲得できる回避ダイスが2個に増加する。

また『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』による『飛行移動』前に、『瞬時行動』として【精神力】1を消費して『連続側転』判定を行ってもよい(難易度は通常通り装備やスキルの影響を受ける。
成功した場合、この手番中のみ術者が所持している『電光石火』や『トライアングル・リープ』『頭上からの死』などの『連続側転』を前提としたスキルの効果のうちいずれか一つだけを『飛行移動』でも受けられるようになる。
この判定に失敗した場合、通常の『連続側転』を失敗したのと同じように扱われる。

★★グレーター・アゲハ・ヘンゲ・ジツ

このニンジャの翅の巨大さは、広げれば天を覆わんばかりであり、その羽ばたき一つが嵐を巻き起こす。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【ニューロン】+4【ワザマエ】+4、【脚力】+3され、【脚力】×2の距離を移動できる『飛行移動』が可能となる。
さらに『リーチ+1』『回避ダイス-2』『連続側転不可』及び『飛行移動』中にのみ有効な『轢殺攻撃4』を得る。
このジツによる『轢殺攻撃』は『ダメージ2』となる。
さらに、望むならば術者はこの『轢殺攻撃』を回避できなかった任意の敵1体を『移動フェイズ』の終了時に自身に隣接する任意のマスへと再配置してもよい。
また、このニンジャが『●戦闘スタイル:風圧の壁』を使用した場合、その『弾き飛ばし』の衝突ダメージは3になる。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。
効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』の効果継続中に有効となる☆◉/★◉スキルや★/★★ジツの中には、『★★グレーター・アゲハ・ヘンゲ・ジツ』では効果を発揮しないものがあるので注意(これらのうち『★★グレーター・アゲハ・ヘンゲ・ジツ』中も使用できる能力はそのように明記される)。

グレーター・アゲハ・ヘンゲ中の能力と装備の制限:変身中は「素手&スリケン」「ナガユミ」及び『★★完全変態』によって獲得した「バイオ武器」以外の武器は装備不可能。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果だけでなく、タツジン系スキル内のワザ/スタイルも全て使用不可となるが、それらを前提としたヒサツ・ワザだけは使用可能である。変身中はエンハンスの効果を使用できなくなるが、手番開始フェイズに【精神力】を1支払うことで、その手番中のみ(もし持っているならば)エンハンスの効果が有効となる。ただし、『★★完全変態』によるバイオ武器には通常通りエンハンスは使用できない。

★★舞い降りる瘴気

上空から大量にまき散らされる毒気から逃れることは困難である。

種別と前提:ジツ強化、毒、『★毒の鱗粉』
コスト:【精神力】1

『★毒の鱗粉』宣言時に追加で【精神力】1を消費して宣言する。
『★毒の鱗粉』の効果に加え、その『轢殺攻撃』の基本回避難易度をHARDとし、『轢殺攻撃』の対象となった敵の周囲8マスにいる敵全員にも回避難易度NORMAL(固定)の『毒ダメージ1』を与える。

効果範囲が重なってもこのダメージは重複せず、また『轢殺攻撃』自体とも重複しない(『轢殺攻撃』によるダメージのみが有効となる)。

★★完全変態


このニンジャはもはや翅だけでなく頭部や四肢までもが昆虫のそれへと変化している。

種別と前提:ジツ強化
無効:頭部・腕部に防具やサイバネ、バイオサイバネが入っていると使用不可

『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』『★★グレーター・アゲハ・ヘンゲ・ジツ』の効果継続中、術者は『バイオサイバネ武器LV2』『△バイオ複眼』を得る。
これらは装備スロットやサイバネ埋め込み枠を占有せず、所持ペナルティや装備ペナルティも生じないしサイバネ埋め込みペナルティにも加算されない。

★★★オヒガンの蝶

アノヨと現世の橋渡しを行う超自然の蝶を召喚し、ニンジャやモータルの魂を冥府へと連れ去る禁断の力。

効果種別:ジツ強化

この能力を持つニンジャは、『☆アゲハ・ヘンゲ・ジツ』『★★グレーター・アゲハ・ヘンゲ・ジツ』の使用時に、「オヒガンの蝶」の発動オプションを選択できるようになる。選択する場合、そのジツは『発動判定:U-HARD』となり、【精神力】コストが本来より+2される(『★リンネ・イマージェンス』解除直後は例外的に発動判定難易度がHARD、コストが【精神力】2となる)。ジツの発動に成功した場合、本来の効果に加えて以下の効果を得る。

・術者の手番「終了フェイズ」に術者を中心とした5×5マスの範囲内にいる敵は、『精神力ダメージ2』『回避ダイスダメージ1』を受ける(回避難易度:HARD)。これは『精神攻撃』ではない。
精神力を持たない敵に対しては同値の『体力ダメージ』を与える。
このダメージを受けたモータルは、ターン終了まで『麻痺状態』となる。

自身の手番開始時に【精神力】2をコストとして消費しなければ、この追加効果は即座に失われる(ヘンゲ自体の持続には影響しない)。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

改訂履歴

2021/9/30
・『★風圧の壁』に判定出目によるボーナスを追加、弾き飛ばし距離をカラテ固定ではなく判定に使用した能力値依存に変更。
・『★★グレーター・アゲハ・ヘンゲ・ジツ』中も「ナガユミ」の装備が可能に

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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