見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG2版 非公式プラグイン:【ツルギ・ニンジャクラン】

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ツルギ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ツルギ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

本記事の作成にあたり、シカナ=サン、Kasumi=サン、lizardfolk=サン、クランデスティン=サン、藍氏青素=サン、古矢沢=サンよりアドバイスをいただきました。どうもありがとうございました。

ツルギ・ニンジャクランとは:

 ハガネ・ニンジャクランより派生したクランの一つ。己に最適な武具を自ら作り出しイクサに用いたツルギ・ニンジャを開祖とし、武器生成とそれを用いた武芸の道を模索したクランとされている。彼らの生み出す刀剣は切れ味や扱いやすさ、カラテ伝導率などあらゆる点でモータルの作る武器を上回っていたという。

なお上記は作者の想像が多分に含まれており、ツルギ・ニンジャクランに関する公式設定ではないので注意。

 キャリバーは歯を食いしばる。その手が金属に触れた。それは爆発時に車体から剥がれた、ビークルのグリルパーツだ。金属棒じみたそれを手に握った時、キャリバーはニューロンの奥底、自我よりもなお深い部分で、合点が行くような不思議な感覚に襲われた。それはニンジャソウルの身じろぎの感覚だった。金属棒は形を歪め、一瞬にして、剣を作り出した。

【ニンジャ・サルベイション】#5 より

追加のスキルやジツ

ツルギ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆ウェポン生成Lv1-3』
『☆◉瞬時のウェポン生成』
『☆◉グレーター・ウェポン生成』
『☆◉プロティアン・カラテ』
『☆◉◉タツジン:ウェポンマスター』
『☆◉武芸の極み』
『★◉ツルギの舞』
『★◉瞬時の武器変形』

『★ウェポン錬成』
『★伸縮する刃』
『★ウェポン・ギフト』
『★ナガユミ生成』
『★ウェポン・エンハンス』
『★ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』
『★ヒサツ・ワザ:タイノサキ』
『★★テック武器錬成』
『★★盾生成/武器受け』
『★★ケンザン・トラップ』
『★★強化ナガユミ生成』 
『★★★アーチ級ウェポン生成』

『☆ウェポン生成Lv1-3』

手にした鉄パイプや金属塊、あるいは空気中の重金属粒子から鋭い刀剣を生成しイクサに用いるジツ。生み出すのが容易であるが故に、使い捨ても一つの有効な戦術となる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツが発動すると、術者は特殊な「カタナ」を装備する。このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有せず、『近接攻撃ダイス+1』を得る。装備をツルギ系のジツで生成したものでない武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。

【ジツ】2以上の場合、このジツで生み出された武器による近接攻撃時に更に『装甲貫通1』を得る。
【ジツ】3以上の場合、このジツで生み出された武器装備時に以下の戦闘スタイルおよび射撃スタイルを使用可能になる。

『●戦闘スタイル:破刃の一撃』:隣接する3×3マス内にいる者全員に、連続攻撃上限1、ダメージ2、攻撃難易度HARD、回避難易度NORMAL、『サツバツ!』発生無しの近接攻撃を行う。カウンター発生無し。この攻撃判定に失敗した場合、術者は「崩れ」状態となる(既に「崩れ」状態となっている場合は代わりに回避ダイスダメージ2を受ける)。
この「攻撃フェイズ」終了時に、術者の装備している武器は失われ素手状態へと戻る。

『●射撃スタイル:ウェポン投擲』:縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、この直線上にいる者全員に対して連射上限1、ダメージ2、射撃難易度HARD、回避難易度NORMALの射撃攻撃を行う。射程は【カラテ】値に等しいが、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。敵と隣接時も使用できる。
出目【6,6,6】で『サツバツ!』発生。『サツバツ!』が発生した場合、1D3+1で内容を決定しターゲット全員にそれを適用する。
この射撃判定に失敗した場合、術者は「崩れ」状態となる(既に「崩れ」状態となっている場合は代わりに回避ダイスダメージ2を受ける)。
この「攻撃フェイズ」終了時に、術者の装備している武器は失われ素手状態へと戻る。
この射撃はスリケンとはみなされないが、アトモスフィアの影響はスリケンと同様に受ける。

『☆◉瞬時のウェポン生成』

このニンジャにとって、己の得物を構えるには敵の猛攻の合間のほんの僅かな隙さえあればいい。

種別と前提:カウンター、ツルギ系の【ジツ】値1以上

素手状態で行った回避判定の直後に、発動難易度と消費【精神力】をそれぞれ+1して『☆ウェポン生成』または『★★★アーチ級ウェポン生成』を発動してもよい(『★ウェポン錬成』『★★テック武器錬成』で相殺可能)。
ジツ発動に成功した場合、ただちにジツで生成した武器を装備した状態に切り替わる。
この際、直前に行った回避判定の出目が条件を満たしていれば、最初からその武器を装備していたかのように回避・カウンター系の能力やワザ、ヒサツ・ワザを使用できる。ジツ発動に失敗した場合は、たとえカウンターカラテが発生する出目だったとしてもそのカウンターは失われる。

『☆◉グレーター・ウェポン生成』

このニンジャは変幻自在の武器生成を得意とし、状況に合わせて最適の武器を選択する。

種別と前提:ジツ強化、ツルギ系の【ジツ】値3以上

『☆ウェポン生成』の対象として「カタナ」だけでなく「ノダチ」「ムチ」「ヤリ」「チェーンソー」「カタナ二刀流」「アサシンダガー」も選択できるようになる(発動時に「ノダチ」を生成したい場合のみ【精神力】コスト+1)。また『☆ウェポン生成』で生成した武器を装備している場合、各「手番開始フェイズ」に武器を切り替えるようにして、現在の形状を上記の中から自由に変えられる(【精神力】コストは不要)。どの形状でも武器スロットは占有しない。
『★ウェポン・ギフト』『★★★アーチ級ウェポン生成』には効果を適用できない。

『☆◉プロティアン・カラテ』

このニンジャは武器の構えや武器そのものを目まぐるしく変化させ敵を圧倒する。

種別と前提:『☆◉グレーター・ウェポン生成』、【カラテ】7以上かつ【ワザマエ】7以上

『☆ウェポン生成』『★★★アーチ級ウェポン生成』で生成した武器を装備しかつ集中状態にある場合、攻撃フェイズ開始時に【精神力】2を消費して『プロティアン・カラテ』を宣言可能。

『プロティアン・カラテ』:このニンジャは本来の「攻撃フェイズ」の直後に2回目の「攻撃フェイズ」を得るが、それぞれのフェイズでの攻撃は『連続攻撃/連射不可』『近接攻撃ダイス/射撃ダイス半減』のペナルティを受ける。これらの「攻撃フェイズ」では「集中状態」と見なされ通常通り装備している武器に対応するワザやスタイルを使用可能だが、2回目の「攻撃フェイズ」では「戦闘スタイル/射撃スタイル」「ワザ」「ヒサツ・ワザ」以外のスキルやジツの使用を宣言できず、1回目と同じ「戦闘スタイル/射撃スタイル」も使用できない(武器の種類が異なれば同名のスタイルでも使用可能)。
1回目の「攻撃フェイズ」終了時に『☆◉グレーター・ウェポン生成』による武器の変更を行ってもよいが、『●戦闘スタイル:防御構え』などによる継続効果は武器を変更したり2回目の「攻撃フェイズ」で異なる攻撃を行ったりすると失われる。

『☆◉◉タツジン:ウェポンマスター』

手にしたあらゆる武器を自在に操るその様は、伝説上のブッダウォリアーめいて敵に恐怖を刻み込む。

種別と前提:武器格闘系タツジン、【ワザマエ】7以上、ツルギ系の【ジツ】値3以上

このニンジャは、自身が装備している近接武器に対応する武器格闘系タツジンスキルの基本効果全てを使用できる。ただし、それぞれのタツジンスキル内の『ワザ』『移動スタイル』『戦闘スタイル』を使用するには、1回につき【精神力】1の消費が必要となる。
また、このスキルを各種武器攻撃系ヒサツ・ワザの前提となるタツジンスキルの代替として扱ってもよい。

『☆◉武芸の極み』

己の得物の扱いを極めれば、いついかなる時であろうと決してその剣先が鈍ることは無い。

種別と前提:最上位系、【ワザマエ】14以上、ツルギ系の【ジツ】値1以上

『☆ウェポン生成』『★ナガユミ生成』『★★★アーチ級ウェポン生成』で装備した武器による攻撃判定の最終的な難易度の上限がHARD固定となる(本来の基本攻撃難易度がU-HARD以上ならば、基本攻撃難易度がそのまま攻撃難易度の上限として固定される)。

『★◉ツルギの舞』

華麗な身のこなしで標的への距離を詰め、素早い一振りを打ち込む熟練の技法。

種別と前提:移動スタイル強化、ツルギ系の【ジツ】値4以上

このニンジャが『☆ウェポン生成』『★★★アーチ級ウェポン生成』で生成した武器を装備しかつ『連続側転移動』を行う場合、『連続側転』による『回避ダイス』を得る代わりに、移動を終了したマスを中心とした3×3マス内の敵1体に自動的に1ダメージを与える(回避NORMAL)。『リーチ+1』を持つならこの範囲が5×5に広がるが、ターゲットに対して視線が通っている必要がある。

『★◉瞬時の武器変形』

敵の反撃に備え、攻撃と防御を素早く切り替える歴戦のニンジャの技能。

種別と前提:『☆◉グレーター・ウェポン生成』、ツルギ系の【ジツ】値6以上

【精神力】2と瞬時行動を消費することで、『☆◉グレーター・ウェポン生成』による武器の変更をその手番の「終了フェイズ」にも行えるようになる。ただし、『●戦闘スタイル:防御構え』などによる継続効果は武器を変更すると失われる。

『★ウェポン錬成』

より優れた武器には、より優れた素材が必須である。

効果種別:ジツ強化

『☆ウェポン生成』『★ウェポン・ギフト』『★ナガユミ生成』『★★★アーチ級ウェポン生成』発動時にジツ由来でない『カタナ』(『★ナガユミ生成』の場合はジツ由来でない『ナガユミ』)を所持している場合、その『カタナ』を1つ消費することでジツ発動に「瞬時行動」を消費しなくなり、さらに発動難易度及び【精神力】コストを-1、近接攻撃ダイスボーナス(『★ナガユミ生成』の場合は射撃ダイスボーナス)をさらに+1してもよい。『★ウェポン・ギフト』の場合は自身ではなくターゲットが持っている『カタナ』を消費してもよい。一度に複数の武器を消費して効果を重複させることはできない。

『★伸縮する刃』

このニンジャの生み出したカタナは、持ち主の意のままにその間合いを変える。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:
ジツ強化

発動に成功した場合、その手番中『☆ウェポン生成』『★★★アーチ級ウェポン生成』で装備した「カタナ」に『リーチ+1』を加える。『☆◉グレーター・ウェポン生成』で装備したカタナ以外の武器や二刀流には使用不可能。

『★ウェポン・ギフト』

このニンジャの生み出すカタナは、たとえイアイドーの心得を持たぬ素人であろうと使いこなすことができるという。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:隣接する味方一人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツが発動すると、ターゲットは特殊な「カタナ」を装備する。このジツで生み出されたカタナは武器スロットを占有せず、近接攻撃時に『近接攻撃ダイス+1』『装甲貫通1』を得る。装備を他の武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。

このジツで生み出された武器装備時に、『●戦闘スタイル:破刃の一撃』及び『●射撃スタイル:ウェポン投擲』を使用可能になる(内容は『☆ウェポン生成』のものと同一)。

『★ナガユミ生成』

このニンジャは近くの敵を斬るための武器だけでなく、刃の届かぬ敵を射抜くための武器をも自在に生み出し操ることができる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツが発動すると、術者は特殊な「ナガユミ」を装備する。このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。このジツで生み出されたナガユミによる攻撃時に『射撃ダイス+1』を得る。このジツで装備したナガユミには、所持しているナガユミ用カスタムパーツや弾薬を通常通り使用できる。装備をツルギ系のジツで生成したものでない武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。

『★ウェポン・エンハンス』

己の生み出した武器にカラテを漲らせ、その真価を引き出すジツ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

効果継続中、『☆ウェポン生成』『★ナガユミ生成』『★★★アーチ級ウェポン生成』で装備した武器を用いた攻撃時、つねに『無属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。

『★ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』

『★ヒサツ・ワザ:タイノサキ』

ツルギ系の【ジツ】値4以上のニンジャはこれらの『ヒサツ・ワザ』を◉スキルではなく★ジツとして習得してもよいが、習得前提は◉スキルと同様に満たしている必要がある。発動条件やコスト、ルール上の扱いも同名の◉スキルと全く同じ。

『★★テック武器錬成』

このニンジャにとっては最新テック武器すらも己の真の武器の材料の一つにすぎない。

効果種別:ジツ強化、エンハンス

『☆ウェポン生成』『★ウェポン・ギフト』『★★★アーチ級ウェポン生成』発動時に属性ダメージボーナスを持つ近接テック武器(サイバネ由来のものを除く)を所持している場合、それらを1つ消費することでジツ発動に「瞬時行動」を消費しなくなり、さらにジツ発動難易度及び【精神力】コストを-1、近接攻撃ダイスボーナスをさらに+2してもよい。この時、生成した武器はそのテック武器と同じ属性の『属性ダメージボーナス+1』を得る。これはエンハンスとみなされる。
『★ウェポン・ギフト』の場合は自身ではなくターゲットが持っているテック武器を消費してもよい。一度に複数の武器を消費したり『★ウェポン錬成』と同時使用したりはできない。

『★★盾生成/武器受け』

このニンジャは、手にした武器を盾に作り替えたり、あるいは決して幅広でないその刀身で器用に敵の攻撃を防いだりして咄嗟に身を守ることができる。

使用タイミング:回避判定直前
コスト:精神力2
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

1ターン1回までの使用。『☆ウェポン生成』『★ナガユミ生成』『★★★アーチ級ウェポン生成』で生成した武器装備時のみ発動可能。発動に成功した場合、術者はこのイニシアチブでのみ有効な「緊急回避ダイス」を4個得る。

『★★ケンザン・トラップ』

刃を己の武器として生み出すのではなく、敵の足元に針山めいて無数に出現させる恐るべきジツ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:術者を中心とした3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL



発動に成功すると、範囲内の全ての敵に「ダメージ1」を与える(回避難易度HARD)。この攻撃で体力を減少させた場合、付属効果として「崩れ」状態を付与する(既に「崩れ」状態となっている敵は代わりに回避ダイスダメージ2を受ける)。



出目【6,6,6,6】:上記に加え、付属効果として『サツバツ!』の出目4の効果を与える。

『★★強化ナガユミ生成』 

このニンジャの生み出したる強弓から放たれる矢は、何人たりとも逃がさない。

前提:『★ナガユミ生成』
効果種別:ジツ強化

『★ナガユミ生成』 発動時に精神力コストと判定難易度をそれぞれ+1して『強化版』の発動を宣言してもよい。
このとき、生成した『ナガユミ』は「所持ペナルティ」だけでなく「装備ペナルティ」も無視し、『射撃ダイスさらに+1』『装甲貫通1』を得る。
また、このナガユミによる『●射撃スタイル:スナイプ』『●射撃スタイル:強化スナイプ』には『装甲貫通2』が付与される。

『★★★アーチ級ウェポン生成』

カタナを手元に生み出す。ただそれだけのジツでも、極めれば神剣あるいは魔剣と呼ぶに相応しい大業物を手にすることができる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツが発動すると、術者は特殊な「カタナ」を装備する。このジツで生み出されたカタナには装備ペナルティは存在せず、武器スロットも占有しない。

このジツで生み出されたカタナによる近接攻撃時に『近接攻撃ダイス+2』『装甲貫通2』を得、出目【6】で『痛打+1』、出目【6,6】で『痛打+2』を得る。
この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【精神力】2の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合や装備をツルギ系のジツで生成したものでない武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。
このジツで生み出された武器装備時、以下の戦闘スタイルおよび射撃スタイルを使用可能になる。

『●戦闘スタイル:破刃の連撃』:隣接する3×3マス内にいる敵全員に、連続攻撃上限3、ダメージ2、攻撃難易度HARD、回避難易度HARD、『ワザ発生不可』『ナムアミダブツ不可』の近接攻撃を行う。カウンター発生無し。『サツバツ!』が発生した場合、1D6で内容を決定しターゲット全員にそれを適用する。
この「攻撃フェイズ」終了時に、術者の装備している武器は失われ素手状態へと戻る。

『●射撃スタイル:強化ウェポン投擲』:縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、この直線上にいる者全員に対して連射上限1、ダメージ2、装甲貫通2、射撃難易度HARD、回避難易度HARDの射撃攻撃を行う。この射撃には装備している武器の『痛打』やエンハンスによるダメージボーナスが適用される。射程は【カラテ】値を上限として任意に設定できるが、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。敵と隣接時も使用できる。
出目【6,6】で『サツバツ!』、【6,6,6】で『ナムアミダブツ!』発生。『サツバツ!』が発生した場合、1D6で内容を決定しターゲット全員にそれを適用する。
この「攻撃フェイズ」終了時に、術者の装備している武器は失われ素手状態へと戻る。
この射撃はスリケンとはみなされないが、アトモスフィアの影響はスリケンと同様に受ける。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

改訂履歴

2021/10/06 公開
2021/10/07 
・『☆ウェポン生成』『★ナガユミ生成』『★★★アーチ級ウェポン生成』について、武器変更についての文言を変更
・『★★盾生成/武器受け』を『★ナガユミ生成』で生成したナガユミ装備時にも使用可能に変更
・『★ウェポン錬成』を『★ナガユミ生成』にも適用可能に
・『★ウェポン錬成』『★★テック武器錬成』でジツ発動時の「瞬時行動」を消費しなくなるよう変更
2021/11/07
・『☆◉瞬時のウェポン生成』の効果を変更
・『★★強化ナガユミ生成』の効果を変更
・『★★テック武器錬成』の前提から『★ウェポン錬成』を削除
・『★★★アーチ級ウェポン生成』に維持コストを設定
・その他微調整や文言の修正をいくつか
2021/12/02
・『★★テック武器錬成』で消費するのを「テック武器」から「近接テック武器」に明確化
2024/10/27
・『☆◉瞬時のウェポン生成』のテキストを改訂
2024/11/07
・公式データの表記に従ってページレイアウト変更

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?