子育て

久々の投稿は読書について書こうと思っていたけど、変更して子育てに。。

子育て・・改めて難しいなと最近特に感じる。
子供の事はもちろん大切だし、この上なく大事に思っている。
ただその分だけついつい叱ってしまう。
今朝も習い事に出かけるのに『●●時■■分に出るからね〜』と声を掛けるるのだがその度に『わかった』と本を読む事に夢中・・。
4、5回声を掛けたが、『まだ大丈夫』というつれない返事。
大丈夫かなと思ったら、案の定行く前にドタバタ。。薬飲まなきゃとか・・結局
遅れるしちょっとイライラするで、ついこっちも怒ってしまい、嫌な雰囲気に。。
ただ、自分の小さな頃を思い出すともっとできていなかったし、今振り返っても親に迷惑をかけたと思うんだけど、自分の子供には厳しく言ってしまう。
自分の親はあまり怒る事も無かったので本当にすごいなと思うし、自分はなぜそこまで怒ってしまうか本当に自己嫌悪に陥る。
そして改めて自分の親に対して感謝の気持ちになる。

子供に怒った事は大概、後から嫌な気持ちになり怒って悪かったと思うし、もう怒るのはやめようと思うんだけど・・つい。
子供も怒るからもう嫌になっているのかもしれないと感じる時もある。
妻も叱るけど、やっぱり叱り方や普段の接し方なんだろうな、妻とは変わらず楽しそうだ。
普段の自分の姿勢や振る舞いに対して嫌に感ずる所も有れば父親として尊敬できる部分も見当たらないのだろうなと思う。

そんな時に今日たまたまアマゾンプライムで『今日も嫌がらせ弁当』を見た。
3年間キャラ弁を娘さんに作る中での母と娘の繋がり・・。
今日の状況だからか、余計に心に刺さったし、最後は涙が出た。
無駄な事は何も無い・・。
自分の振る舞いを反省し、何か一つでも父親として子供にとっての愛情表現となる事や子供が少しでも誇らしく思えるような事に取り組んでいこうと
思う今日この頃であった。
“行動あるのみ“

『今日も嫌がらせ弁当』・・・本当に感動した。ネットでみると実話との事。3年間、キャラ弁を作り続けられた事に対しての尊敬と、働きながら作るって本当に愛情あっての事だと思うし、お弁当を通じてのコミュニケーション・・素敵だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?