⑥春待つ息吹を超えた僕の薬指

どうもです!


先週の寒気が嘘のように、
先週末から今日にかけて
とても暖かい日が続いていますね。

先週は雪がちらつく、
春待つ息吹の様な気候でしたが、
ようやく春が来たのかなと感じる今日この頃。


皆様にご報告がございます。


机に足の薬指をぶつけました。


。。。ほんとすみません。
タイトルから序盤の文章で、
何かを感じ取り、
僕に1ミリでも祝福の念を抱いた
全ての方に謝ります。。



ただこれが僕のスタイルなのです。
よくこんなしょうもない内容を書くなって時もあれば、真面目な事を書く時もある。


noteをエンジョイし始めてると思って頂ければ幸いです。笑


なぜネタにしたかというと、、
本当に痛かったんですよ泣

しかも、こういう時って

だいたい小指。

じゃないですか?

何故、薬指なんだ。と

それは僕にもわかりませんが、、

仕事も休みの土曜の朝、
いつもよりポカポカな陽気に
どこか気分を高揚させながら、
朝食後のコーヒーを飲み、
さあ出掛けるかと腰を上げ動いた瞬間に、


薬指に激痛、そして悶絶。

爪割れました。。。泣


そこからガーゼとテーピング生活です。。泣


薬指に何か巻かれている事は間違いないと!笑
どうせやったらネタにしてやろうと!笑

そう思って執筆しております。笑

ただこの時間も有益に!
という事で、ふと気になりました。

何故、足の指をぶつけると痛いのか?

気になりませんか?
足の指をぶつけた時って、
他の所をぶつけた時よりも
痛みの度合いが違いますよね。

調べるとYahooニュースに
こんな記事が上がってました。


※以下、記事内容の転載です。

Q.たんすの角などに足の小指をぶつけると、なぜ、激痛を感じるのでしょうか。「他の指より痛みが強い気がする」という人も多いようです。

川上さん「足の小指は医学用語で『第5趾(だいごし)』といいます。そもそも、痛みは皮膚の『痛覚受容体』という組織が『痛みの刺激』を感知し、感覚神経を経由して脳に信号が届くことで自覚します。足の小指は指の中で最も細くて筋肉も少ないので、痛覚受容体が刺激を受けやすく、他の指より痛みを強く感じやすいのが激痛の原因の一つと推測することはできます。しかし、確かな医学的原因はまだ分かっていません」

参考引用↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/de38253ec33e84efc7cd3dcd2166bae39da8f782

足の小指は、筋肉も少なく、
痛覚をより感じやすいとの事ですね!

こういう些細な事でも
改めて調べると、
とても勉強になるなと思います。

どんな些細な事でも
こうやって知識になるのだから、
調べるって気持ちを大切にしたいなと
改めて思いました。


まぁ僕ぶつけたの
右足の薬指なんですけどね。


今日はここまで!
ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?