時間と貨幣と意志

時間も貨幣も多くの現代社会では
価値ある資産だと思った。
あと、時間と貨幣より限定的でコントロールが難しいと思うが
意志も価値のある資産だと思う。
そしてその3つは世界中で
ぐるぐる回ってると思う。

僕はサラリーマンだが、
会社に貨幣(給料)をいただき、
時間・意志(会社の目的に合わせた労働)を捧げている。
また、僕はpodcastをやっているが、
部分的に自分の意志と時間を不特定多数の人々に捧げ、
(部分的に、というのは、
こちらである程度コントロール可能だから)
不特定多数の人々から時間(視聴時間)をいただいている。
事業者は、
部分的に時間・意志を投資家に捧げ、
その代わりに貨幣を得て、事業を回す。

…という理論を思いついた。
すでに言われてる事かもしれないし、
そもそも間違っているかもしれないが、
ふと思いついたので書いてみました。

そんな私がやっているpodcast、更新しました。

「第38回 雑談回〜NFTのなんちゃって講座、ザワさんニュース〜」

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?