意志持ってない

3連休実家に帰った。
車が無いと生活できない、
コンビニまで歩いて30分はかかるような普通の田舎。

兄は昨年、15年ほど勤めた東京の会社を辞めて
実家に戻り家業を手伝い始めた。

兄は都会向きの人ではなかった。
ずっと田舎に帰りたがっていた。

兄は東京では漫画やイラストを描いていた。
家業は飲食店なので
今は絵は趣味程度?に描いているようだ。

僕は兄に
「絵のスキルが勿体ない、
副業でイラストの仕事でもしたらどうか?」
と言うと、
兄は
「別にそんなに金いらんのよね」
と答えた。

兄は金にあまり執着がない。
あまり贅沢もしない人だ。
自分がなんだかカッコ悪く思えた。

昔から僕は
お金をあまり使わず楽しく生きている兄を
羨ましく思い、嫉妬していた。

もう1人兄がいる。
世界を放浪した後、
地元に戻り、家業を手伝っている。
旅先での経験から?
家業・農業・ヨガ、など様々なことに取り組んでいる。
自分の生きる方向性を明確に決めて
チャレンジしている。

田舎ではあるが、保守的ではない。
苦労はあるけど、
時にはチャレンジもして
一生懸命楽しく生きているように見えた。


僕は東京で働いている。
兄たちと比べると、
最近では仕事にやる気もあまり持てず
チャレンジもあまりしていないと思う。
自分の意志を持って
一生懸命は生きていないと思う。
兄たちがとても羨ましく見えた。

客観的に見て
やはり僕も都会には向いてないように思える。
僕は自分に自信の無い人間だからか、
周りに情報が多すぎると
自分の意志がボヤけて
よく分からなくなってくる。
自分の意志を持って生きていきたい。

今のままではいけない。
しっかり自分を見つめ直さねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?