ガジェット

note、皆さん文章がお上手で
投稿に尻込みしてしまう。
が、まあ自分としては日記的な位置付けなので、
気にしない気にしない…

久々に新しくガジェットが欲しくなった。
最新のiPad mini(+ Apple Pencil)
簡単なイラストをペンタブ無しで描きたい、
手書きメモをデジタルデータとして保存しておきたい。
前から思ってはいたけど、
iPadのサイズ感が嵩張りそうで嫌だし、
何か書くときは紙の質感が無いとしっくりこなくて。
しかし、どうやら最近は紙の質感の保護フィルムなんて物があるそうで。
(前から?)
…イイね!
ポイントあるしヨドバシカメラで買おう!

…ただ一つ心にひっかかることもあり。

以前、アフリカのコンゴ紛争に関する記事。
コンゴ(民主共和国の方)では
レアメタルなどの鉱物資源が豊富で、
その鉱物資源のために争いが絶えず、
その結果として地域住民に性暴力などの人権侵害が
もたらされているという。
ノーベル平和賞を受賞したデニ・ムクウェゲ氏が
「私たちは、消費者として、私たちが買う商品のなかにどのようなものが使われ、どのようなところからきているのかを確認する責務があります。それが、女性の破壊、人権侵害を経て作られたものでないかどうかを、販売する人に尋ねて確認して買うことが必要です」
とおっしゃっていたそう。

ヨドバシカメラの店員さんに聞いたところで
正確なサプライチェーンの流れは分からないだろうけど、
購入する以上、人権侵害を経て作られた可能性がある、
ということは頭の片隅にでも留めておきたい、と思った。

電化製品に限らず、我々の身の回りのもの
ほとんど全てに言えることだが。

我々グローバルノースの人間は、
グローバルサウスからの搾取の上に生活が
成り立っているんだなあ、と思うと、
ほんとやるせ無さが頭を覆う。


ああ、今日も今日とてやるせなす!!
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?