マントラ「ガンダム」

たまに「ガンダム」と呟くことがある。
無為な時間を過ごしている時、
少し焦りを感じ呟く。
自分では何故チョイスした言葉が
「ガンダム」なのかずっと分からなかった。

しかし、先程
podcast番組「コテンラジオ」の
パーソナリティ、ヤンヤンさんの
「ちんこ」に関する語りを
聞いていてなんとなく理解出来た気がする。

僕にとってアニメ「機動戦士ガンダム」は
小さい頃からずっと触れてきてきたコンテンツだ。
だが、ずっとガンダムという作品が
伝えようとしていることが
分かるようではっきりとは分かっていなかった。
(今でもだ。)
でも理解したいと思ってきた。
理解出来れば人として
一段階上にいけると思っていた。
僕にとってガンダムはそんなポテンシャルを秘めた
意味のある存在だと思っていたのだ。

つまり、僕にとって「ガンダム」という呟きは
『ガンダムという作品のように
(僕の理解出来ていないが)
意味のあることがしたい』
というマントラのようなものだったのだ。
…マントラの使い方合っているのか分からんが。

たまに街中ですれ違う
同じことをブツブツ1人で呟いている方。
もしかして彼らが呟いている言葉は
僕でいう「ガンダム」のような
マントラなのかもしれない、と思った。

以上です。

それはさておきpodcast更新しました。

第35回 驚異!プラスチックを分解する生物/ジロの会津旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?