再出発@社会人編 2023/9/19

社会人になりました。
2年。射撃から離れていたと言っていい
明確な目標はない。でも、決めた
また、射撃を頑張ってやってみたい

ということで、射撃noteを再開します。

改めて。ピストル射撃をしているしがないシステムエンジニアです。
ここ2年ほど、全く練習していませんでしたが、ちょっとまた頑張ってみようかな。と思って射撃note再開です。

続くか分からないけど、普段は練習内容をただ書いていくだけになると思います。たぶん見なくていいです。実射もできないので。たまに、気づきとかは別途タイトルを変えて書きます。それはちょっと見ても良いかも

さて、今の自分のスペックを

今の実力
75分で60発撃つことができない状態
↑ここ最近の大会はDNFが多いです。圧倒的なフィジカル、テクニカル不足。恥ずかしい。

環境
フルタイムで働く2年目駆け出しITエンジニア。射撃場までは往復5時間。
平日は射撃場での練習は物理的に不可能。休日も、ほぼ無理。家での練習環境はSCATT、据銃くらい。

これまで
高校から競技開始。大学4年間は一人で競技継続。高校時代にBP、APともに全国大会入賞。AP国際大会出場。
APの自己ベストは試合は555?覚えてないです。
練習は564?567とか撃った気もする。覚えてない。
3年間、ずっと練習してようやく↑くらいになった特別才能があるわけでもない。平凡な射手です。

その他
自転車が趣味。こっちも結構ちゃんとやりたい。自転車やランニングも射撃の練習と捉えています。
あとはITの資格試験を頑張らないといけない
こんな奴です。

で、大会にエントリーしました。全日本社会人選手権
目標がないとやってられないので。モチベが、、
とりあえずはここを目標にします。1ヶ月後。
75分で60発撃つことが目標です。
で、長期的な目標というか夢は、フルタイムワーカーの民間人として、警察と自衛隊と大学生、高校生を倒すことです。実射の練習環境も皆無。時間もない。全てのリソースに恵まれていない状態で、工夫次第で戦えることを証明したい。このモチベーションです。
強みは射撃競技への好奇心だと思っています。再現性が重要なこの競技ですが、まだまだ科学的なアプローチが進んでいる気はしません。そこに対して、定量的な視点を持って、色々と試しています。

これまでやってきたことは過去noteにも少し書いてますが
心拍分析→最近ようやく少し話題になっている気がしますが、5年前くらいからひとりでやってました。
感覚の可視化→説明すると長くなりますが、AIを用いて一連の射撃動作を構成するコンポーネントがスコアに与える寄与度分析を行いました。面白かったですが、当然そうだよね。という結果しか得られませんでした。が、それを証明するのが科学です。

最近は運動生理学など、人体のフィジカル面からアプローチしています。

お楽しみに


さて、今日(9/19)の練習は
据銃:45s×10
腕立て:25回
自転車:25分176W

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?