見出し画像

R6年春 応用情報技術者試験 TACで自己採点してみた。~所感や勉強法など~

試験までのプロフィール

令和6年 春 応用情報技術者試験を受けてきました。
受験時のプロフィールは以下の通り
・IT企業に勤めるITエンジニアとは名ばかりの上流工程SE
→仕事で設計やコーディングは皆無
・ド文系出身
・基本情報技術者試験に4回落ちてる(大体午後で落ちる)
・応用情報の勉強内容は、受験票が届いてからの2週間くらいで。午前試験対策を過去問道場で、過去6年分(12回分を一周)正答率は50%でした。
・午後の試験対策は1回分(自分の受ける完全文系セットの5題のみ)
こんな感じで、ほぼ午前対策だけ(それも不十分な状態)で臨みました。

午前試験

午前は試験当日の夜にIPAで解答が公開されたので自己採点して、正答数/問題数は、50/80でした。60%の48問が合格ラインなので、マークミス等なければ行けてそうです。
感想としては、見たことある且つ答えも覚えている問題が10問くらいはあって、「なんか見覚えある」問題が5問くらいありました。当然前者10問くらいは即解答できたので、やはり過去問を解きまくるのが一番ですね。後者の問題は、たぶん基本情報技術者試験から出てる気がします。見覚えあるけど、最近は見てないなって感じだったので。

午後試験

午後はセキュリティ(必須)と4題を選択します。選択問題は完全文系セットの・経営戦略・プロジェクトマネジメント・サービスマネジメント・システム監査 で受けました。
先に感想を言うと、思ったより簡単でした。しかし、この文系セットで受けると時間が足りませんでした。一度も通しで解いていなかったので時間配分を誤り、後半がボロボロでした。選択は完全に決め打ちだったので、先に問題を読むこともせずに上から解いていったので、システム監査が20分くらいしか使えず。。しかし、システム監査は今回は時間かけて落ち着いて解けばかなり簡単だったと思うので、完全にミスでした、、
で、TACから解答と予想配点が出たので、自己採点してみました。
まず全体はこんな感じ

なんと60点です。60点が合格ライン。ギリギリすぎる。。
どんな感じで自己採点したかというと、完全に合ってるものは〇
大きく外れてないものは△として、部分点1点を付与。という感じです。
気持ち甘めにつけましたwので、結構厳しいなあ
1題ずつ見ていきましょう。感想も添えて。※解説は無いです。


まずはセキュリティ。ゼロトラストねー。出なかったな。リスクベース。書いた人いるんじゃない?分かってほしいw
言葉の意味を問うような、知識が必要なところは落としちゃいました。二要素認証も分からず。でも記述は2-2以外は完答できてますね。割と簡単だったと思います。14点 7割獲得。

続いて、大好き経営戦略。文系にとっては簡単なのでw
大体解けました。設問2-2ですが、「除外する」がキーワードだと思うので、自分の解答では部分点もないと思います。そもそも分類されてるので
設問3-2ですが、「一括委託」と「コア業務」がキーワードでしょう。一括委託は書けてるので、1点くらい部分点くれないかな?と期待して。
17点 8割獲得。

続いてプロマネです。ここでかなり時間使っちゃいました。
またまた用語問題を落とします。
業務資本提携ってw
設問2-1ですが、言いたいことはそんなにズレてないんじゃない?ということで、部分点ほしいなあと、期待を込めて1点付けました。
設問2-2も、言いたいことはそんなにズレてないのですが、抽象的過ぎるので×にしました。ま、1か2で部分点ほしいなあという感じ。
設問2-5は〇もらえるかなと。13点 6.5割獲得
ここまでは、いい感じだった、、

サビマネ。ちょっと沼っちゃったのと、勿体ないミスをしました。落ちたらここが戦犯です。
設問2-1は他のサイトではこの解答を書いているところもあったので、部分点にしました。サビマネは結構答えの幅がありそうなので、自己採点の点数も振れそうではある。設問2-3も、ニュアンスは同じでしょ~ってことで、部分点付与w
で、勿体ないミスが設問2-4。最初は解答例の通りに書いてたのに、こんなに簡単で良いの?と思って考えすぎて間違っちゃった。しかも予想配点が3×2の6点。。デカいぞこのミスは。。
7点獲得 3.5割(泣)

最後のシステム監査。時間なくて焦った。
割と簡単だっただけに悔やまれます。
設問1は時間あれば完答できたと思う、、タラレバですけど。
設問2は他のサイトでは正答だったりしたので、部分点付与。ここで、3点貰えると大きい。。
設問3が、3と書いたか怪しい。。そんなことある?って感じだけど。時間なさ過ぎて。なんか覚えてない。3にした気がするので、〇に。3点はでけーぞ

と、ちょい甘めにつけて60点。うーん。
特に最後の3問題もあるので、かなり厳しいなー。

結果は7月とかだっけ。おせーよ~。それまで、心落ち着かないな
ま、でも、思ったより解けたなという印象。
基本情報よりは簡単でしたw


勉強に使ったもの
・過去問道場(午前&午後)※応用情報技術者試験ドットコム
→ほぼこれ。有能すぎるサイト。https://www.ap-siken.com

・午後問題の重点対策
→ほぼ使わず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?