見出し画像

ヨガ資格を取得して深まる自己への理解について

SHRI YOGA SCHOOL(シュリー・ヨガスクール)は全米ヨガアライアンスRYT200認定校です。

こんにちは^^

ヨガ講師養成講座スクールSHRIYOGASCHOOL(シュリー・ヨガスクール)スタッフの植田マミです。

今日は私がヨガ資格を取得して深まった自己への理解についてお話ししたいと思います。

先日、インスタグラムでは

ヨガの好きなところはどこ?

というテーマで記事を投稿しました。

Instagram記事

ヨガ資格を取得する前までは

ヨガポーズができたこと=自信に繋がってポジティブになる

からヨガのポーズをとることが好きでしたが、

ヨガ資格を取得してからは

ヨガ哲学を学び、

自分にも人にも非暴力でいること・嘘をつかないことが生きていく上で自分をケアするために必要な要素だと知りポーズの完成形に拘らずに快適なヨガのポーズを知ることが好きになりました。

結果としてポーズだけではなくヨガ哲学や自身の思考探求のための瞑想等も好きになり、ヨガの好きなところがどんどんと広がりました。

学生時代や、会社員時代に、

なんとなくイライラしたり、悲しくなったり、食欲が旺盛になった時は

・生理前なのではないか?

・仕事が立て込んでいるから

・人間関係がうまく行っていないから

外的要因を探すことに思考を凝らしていました。

その時はその考えで納得してしまうのですが、心のモヤモヤはいつの日かまたやってきます。

そしてまたぐるぐると外的要因を探すことになってしまうのです。

ヨガの学びをしてからの私は、

同じように心がモヤモヤしたときに、

「私の必要なものは〇〇で、それが満たされてないからモヤモヤしているんだ」というワードに当てはめて物事を考えるようにしています。

そうすると自分に対して「私はダメだ」などと暴力的な感情は抱きませんし、素直に自分の要求を考えることで自分に嘘はつきません。(ここでこんなことは思ってはダメかな?なんていう思考を削ぐことが大事です。)

他人に対してのリクエストもシンプルにできるようになればコミュニケーションもうまく捗りますよね。

ヨガ哲学と瞑想の学びは自分の心との対話をスムーズにしてくれます。

もちろんそれが毎日うまくいくわけではありません。私もまだまだ練習生です。

ヨガの学びはまだまだ続けていく身です。

ポーズももちろん学びの大部分にはなるのですが、ヨガ哲学、歴史、瞑想、アーユルヴェーダなどSHRI YOGA SCHOOLのヨガ講座では広いジャンルの学びを行っていきます。

ヨガを教えることを学びながら自己理解の学びも同時に行っていきませんか?^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*SHRI YOGA SCHOOLの全米ヨガアライアンスRYT200資格取得講座のご案内*

・毎週日曜日 20回コース (am 9:15 ~ pm 6:00)

2022年2月6日スタート

HPより詳細ぜひご確認ください。

RYT200講師MAYU Instagram

スクールスタッフ植田マミ Instagram

青とオレンジ グラデーション 写真中心 クリスマス 教会 ポスターのコピー (2)

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?