見出し画像

ロギのナゾバコ2 ~The Tower of Shrimp~ 4th floor

みなさんこんにちは。エビフライにされる三秒前の海老です。
こちらのnoteは『ロギのナゾバコ2 ~The Tower of Shrimp~』の解説及び海老が発狂するnoteその4となっています。
まだ1st~3rd floorの流れを確認していらっしゃらない方はそちらを先に確認してからこちらのnoteを読むことをオススメします。
以上、注意事項の定型文でした

それでは、4th floorの解説スタートです。

〇前提として・お願い

今回は前回発見したミリョクテキと呼ばれるTwitterのアカウントを使用しながら謎を解いていきます。
是非そちらのアカウントを参照しながら、noteを見ていただけたら幸いです。

そして私から皆さんにお願いがあります。
こちらのミリョクテキのアカウントですが、ロギさん本人からフォロー、RT等はしないでほしいというお願いがありました。ですのでこちらのアカウントには何か反応を投げかけたりしないようお願いします。
こちらのアカウントは見るだけに留めておくようお願いします。
また、ここからは4thのネタバレとなってしまいますが、この階では実際にミリョクテキのアカウントにログインするという内容があります。
流れの説明のためにここでアカウントのログイン方法について解説しますが、皆さんは絶対にミリョクテキのアカウントにログインしないでください。ミリョクテキのアカウントの凍結の可能性があります。
以上が私からのお願いになります。皆さんご協力よろしくお願いします。

〇1の謎

67.1の謎

〇解説
問題文に描かれているこの可愛らしいあおいひよこは一体何を指しているのでしょうか。
ではここでミリョクテキのアカウントのヘッダーを見てみましょう。

78.ヘッダー

ここも可愛らしいあおいひよこが存在しました。
このあおいひよこを@に変えて、ミリョクテキのユーザー名(step4ibukinotou)を当てはめ、白丸の部分だけ読んでいきましょう。すべての文字を当てはめるまでぐるぐると黒黒白の列を読んでいきます
すると「えいこう」という文字を拾うことが出来るので、答えは「えいこう」になります。

〇感想
この階はミリョクテキのTwitterを活用するものが多いのですが、ロギとかいうあおいひよこはTwitterで出来ることをフルに使ってきているんですよね。ヤバすぎる。実際この問題ヘッダー使ってきてるし。 
Twitterのフル活用の仕方もなにか特別な技術を要するのもじゃなくてTwitterのよくあるアレらを綺麗に使ってるのがヤバいなと思います。
そして黒黒白という配置をヘッダーに書いてある分だけじゃなくて、あえて画像を右に寄せることでまだ続いているということを示唆しているの良いなと思っています。
あと、ひよこがかわいい。アイコンにしたいレベルで手書きもヘッダーもかわいい。素晴らしい。100点。天才。

〇2の問題

68.2の謎

〇解説
この問題で描かれているスート。どこかで見た事ないでしょうか?
実はこのスートもミリョクテキのアカウントに書かれていました。
問題文に書かれているようにTwitterで居場所を書ける部分があるはずですのでそちらを見てみましょう。

画像4

居場所のマークを見ると問題文の表に書かれたスートと同じものがあります。
(2021/6/13追記 こちらの居場所は現在別なものとなっています)
これは表でスートが書かれた部分に存在する文字を読んでいけばいいということなのでしょう。
では問題用紙に戻って表を見てみましょう。
縦が5の表が左側に見切れています。
縦が5つの表ということから謎クラになってからよく姿を拝見する50音表であるのではないかと予測を立てることが出来ます。
では50音表であると仮定して、居場所に書かれたスートに当てはめていきましょう。
なんだか綺麗な言葉になりそうですね。
整理すると答えが「応援歌(おうえんか)」となります。

〇感想
このタイミングで応援歌って答えになるのとてもとてもずるでは……?
ロギさんからの「頑張れ」というメッセージがこの問題には込められてるというオタクの曲解をしました。ロギさんの声脳内再生余裕です。ありがとう世界。ありがとうロギバコ2。


話を戻しましょう。
この謎、見切れた表になっているのにちゃんと「この表は50音表である」と思わせるの天才よな……。一歩間違えたら過去に解いた謎と関連性があると思われてもおかしくない問題でもあるのに……(もしそれを目的としていたらごめんなさい…)
そしてまたちゃんとTwitter活用してるしさぁ……。ミリョクテキくん働きすぎだよ……休んで……。

〇4の問題

画像11

なんで4?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、諸事情により一旦3の問題は後回しにしたいと思います。
では4の問題の解説です。

〇解説
ヘッダーをヒントにということなのでもう一度ヘッダーを見てみましょう。

画像12

可愛らしい青いひよこと黒黒白の規則性のある画像が出てきました。
この丸いひよこ或いは黒黒白の規則性のあるもの、どこかでしょうか……?

画像13

いました。可愛いですね。
という訳で箱に付属していたテープの内部をよく見てみるとひよこがこちらを見ていました。
そしてくるくるとテープを回してみると一周ぐるっと文字が書かれていることが分かります。

画像14

画像15

画像16


ヘッダーを頼りにテープを回しながら白い部分を読んでいきましょう。
すると「こたえはきんめだる」と出てきます。
ということで答えは「金メダル(きんめだる)」になります。

〇感想
この問題も苦戦しましたね…。
「こたえ」までは出てたんですが、そこから時間がかかりました。
白ひよこの存在には気が付いていたのですが…ヘッダーの2週目以降は青いひよこも黒い丸としてカウントするということに気が付けなくて時間がかかりましたね…。ロギさんのアシストがなかったら一生詰んでいたかもしれません。
なお当の本人ですが

海老「答えロギ…?」
ロギ「は?」
海老「は?」

となっていました。ポンコツですね。
…今冷静に思ったんですが、この人さらっとヘッダーの画像再利用してません?
悪いこと言わないんでもう再利用やめましょう…ほんとに…心臓に悪い…。

〇5の問題

71.5の問題


〇解説
指示文には「山にごえん転がし 歯車の中読め」と書かれています。
ここで書かれていた「ごえん」はミリョクテキのアカウントの何かを指していたわけではなく、これのことを指していました。

72.五円玉


なんとリアル5円玉でした。
これを山に沿って転がしながら歯車=穴の中を見てみましょう。
すると「アイコン保存 まわりみろ」という言葉を拾うことが出来ます。
Twitterのアイコンは丸いアイコンとなっていますが、保存することで元の四角のアイコンを確認することが出来るというシステムになっています。
実際にアイコンを保存し、その画像を見てみるとこうなります。

74.アイコン


四隅に「えびろぎ」という言葉が出てきました。
ということでこの問題の答えは「えびろぎ」になります!

〇感想
一歩間違うと詰む問題。なぜならこれは海老が5円玉を持っていないと死ぬから。
2,3日前にコンビニで5円玉をもらっていなければ詰むところでした…。あぶないあぶない。

いやそんなことは置いておいて…。
感情で殴ってくるのマジでやめろ??????
答えがえびろぎになるなんて誰が思いました????お前本当にふざけんなよ。許されると思うな。ロギを許すな。
やらなきゃいけないことは多分4th floorの中で一番分かりやすいんですけど、それに対しての対価が重すぎる…。
謎で殴ってくる3rd floor。
感情で殴ってくる4th floor。
本当にぐわっと胸が熱くなりました。
このアイコンのロブスターって昔、海老がロギさんにテロした時に渡したものなんですよね(詳しくはこちら)。
そこからえびろぎって答え出すとか…お前…お前…。
やっぱりロギさんは許せませんね。極刑です。島流しです。
今度会ったら地に埋めておきたいと思います。

〇3の問題

画像5

〇解説
この問題は見えないものを見ようとして望遠鏡を担ぐしかないようです。
という冗談はさておき、この問題は上にピンのようなマークがあります。
こちらのピン、Twitterをやっている人は見たことがあるのではないでしょうか。

画像6

Twitterでは固定されたツイートに対してピンで留めるようなイラストがついてきます。
まず問題のピンの正体がこれで判明しました。
では見えないものとは一体何を指していたのでしょうか?
そういえばこのミリョクテキの固定ツイート、右下の方に気になるマークがありますね。
このマーク一体何を指しているのでしょうか?
ここであるTwitterの機能を思い出す必要がありました。
Twitterにはリプライを非表示にできる機能があります。
そうこの問題はリプライが非表示になっていることに気が付き、右下のマークを押せば脱出成功、ゲームクリアとな……

画像7

……らないようですね。まだ問題があるみたいです。
ミリョクテキのアカウントによって非表示になっていたこのenig-manというアカウントにまた問題が貼られています。詳しく見てみましょう。

画像8

黄色の四角と謎の図形が出てきました。
この謎の図形に関してはこの階で1度見ていることかと思います。
これです。

画像9

リアルマネーを転がしたあの問題の下の山と一致しそうです。
下の部分は判明しましたが、上の黄色の四角は一体何を指しているのでしょうか。
5の問題の上の指示文を黄色の枠に埋めても文にならないみたいですので、これもロギさんお得意の再利用がきっと使われているのでしょう。
ということで過去の謎を全て振り返ってみるとこんな謎が出てきます。

画像10

1st floorで出てきたAの問題、黄色の枠に指示文が書かれています。
指示文には「松竹梅の中を読め」と書かれているので読んでみましょう。
今回は松竹梅という漢字の中に文字が隠れているようです。
9とIという数字とアルファベットが取れるので読み方を変えると「きゅうあい」が答えになるようです。

〇感想
なんですかこの二段オチ。聞いてないんですが。
この下が山であることはすぐ分かったのですが、そこからまさか1st floorのアイツ持ってこられるとは思わないじゃん????????
1st floorの問題たちに無限の可能性を与えすぎないで欲しいですね、本当に。
何食べたらそんな綺麗な再利用の仕方思いつくの……。おかしいでしょ……。
キャスでは5の問題だけで最初解こうとして詰んでいたので改めて1から全て問題見直した時、寒気がしました。本当になんでこれをやろうと思ったんだ……。
ここで疑問に思ったロギさんはどうやってこの塔の作ったんですかね。
こんなに問題数多いのに、綺麗に伏線回収してくるの不可能でしょ……。

あとこれはオタクの一人語りなんですが、「9」と「I」が取れるの面白いですよね。
「9」に踊り踊らされたロギさん(I、作問者としての「私」)みたいだななんてことをふと思いました。どうでもいいですね。黙ります。

追記
ってか「I」もアルファベット順に数えると9番目じゃん???は???ふざけるな???

〇ANSWER SHEET

73.4th アンサーシート

今回はちゃんと1~5まで数字が振ってあるのでそれぞれに答えを埋めていきましょう。

85.アンサーシート 一回目

「こえうめろ」と出てきました。
これは答えではなく新たな指示文のようですね。
「こえうめろ」とは一体どういうことなのでしょう?
ここである画像を思い出してみましょう。

画像22

3rd CLEAR!の画像を見てみると「このフロアでは、謎を解くと対応する数字のツイキャスを視聴することができます。」と書かれています。

画像23

では、指示通りミリョクテキのアカウントにあるリンクからツイキャスに飛んでみましょう。

画像24

そしてパスワードを突破すると、ロギさんの新規ボイスと共に謎の図形が渡されます。

80.①キャス

こちらも謎ですが一旦この図形は置いておきましょう。
そしてロギさんの新規ボイスは各問題のキャスごとに異なっているようです。

①やったね!
②むずかしい?
③すばらしい!
④がんばって!
⑤さいこう!

この5つの声はANSWER SHEETに対応していると考え、これを解答欄に埋めてみましょう。

86.アンサーシート 二回目

今度は「たからばこ」という単語が出てきました。
この単語を使って〔LAST〕を見ていきましょう。
するとロギさんからまだ終わっていないと絶望の一言を言われた後、このような画像がツイキャスにあげられます。

87.パズル盤面

今まで1~5の問題を解き、キャスを見ると謎の図形が流れていました。

80.①キャス

81.②キャス

82.③キャス

83.④キャス

84.⑤キャス

四角の数を数えると24個、盤面の数と一致することを考えるとこれは紛れもなくパズルのようですね。諦めて取り組んでいきましょう。

88.パズル埋めた後

出来ました。やっぱり海老は天才秀才ジーニアスですね。
「ログインしてメアド見ろ パスワードはギロの居場所」とのことらしいのでミリョクテキにログインしてみましょう。

89.ログイン後

このアカウントのメールアドレスを見てみると「answer.is.shootingstar」と書かれていることから、答えは「shootingstar」となります。

〇感想

いや要素よ。いくつ詰め込めば気が済むんだ。
しかも1st floorからどんどん謎が(いい意味で)重くなってるし…。
負荷のかけ方がトレーナーのそれ。
誰がロギさんの声がそのまま答えになってるって想像したよ。そしてなんでそれを実装しようとしたよ。
そして何がすごいって5つのキャスに付属しているロギボイス、一回聞いただけじゃそれが謎に使われるってことが分からないんですよね。
実際にやった時も「ロギさんの新規ボイスだ!!」とか言って全く気が付いていなかったし…。
声をアンサーシートに埋めさせようという思考回路が既にヤバいし、声を埋める前に一回使ったアンサーシートを再利用できるのが更にヤバい。本当になんなん…?
メアドもさ…個人的にいつか使いたいなと思っていたやつをTwitterのユーザー登録という綺麗な伏線回収の方法をさせるのズルすぎませんか…?本当こういうのダメですよ…。
あと全体的に答えが綺麗で好きです。
「たからばこ」と「shootingstar」って…ほんとさぁ…。

あとこれは個人的な話なんですが、私はキャスでこう言いました。

「私は苦手なものが3つあります。パズル、迷路、展開図です。」

見事に3つともありましたね。許せそうにないです。
これ以上また上の3つのうちどれかが出てきたらロギさんを埋めたいと思います。

〇さいごに

以上がTwitterをフル活用した4th floorでした。
Twitterの様々な機能を使って謎を解きましたが、まさかミリョクテキのアカウントにログインするなんて…。やった時は背徳感と罪悪感が混ざり、感情が大変なことになっていました。
色々ありましたが、どうにか次でラストフロアです。
当時キャスではロギさんは「もう一日くらいかかりそう」とか言っており、海老はそれを聞いて絶対に5th floorを今晩中に突破してやろうという気持ちとどんな謎が5th floorで待ち構えているんだ…という不安でいっぱいになりました。
次回、狂気のLAST floorお楽しみに。

つづく

90.4th .クリアjpg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?