限界オタクと学ぶあんたがた

このnoteは「Twitterのあんたがたに Advent Calendar 2020」の二日目の記事となります。

こんにちは。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもごめんなさい。エビフライにされる三秒前の海老こと海老と申します。
あんたがた初挑戦は今年の春に開催された「ツイッターのあんたがたに挑戦します2020GW」、初GMは「2020GW運営のあんたがたに挑戦します」と歴がとても浅く、このアドベントカレンダーに参加するか迷っていたのですが、

画像1

主催の方に捕捉されてしまったので参加することにしました。

このnote、結論から先に行ってしまうと「オタクが推しの背中を追いかけていたら気が付いたらあんたがたGMになっていた」という話です。
そしてせっかくの機会なので「2020GW運営のあんたがたに挑戦します」で私が作問協力させていただいた問題についても述べたいと思っています。
ただただオタクが話しているだけのnoteにはなりますが、良かったら最後まで読んでいただけたら幸いです。

〇はじまり

ことの始まりは「ツイッターのあんたがたに挑戦します2020GW」でした。
今まで存在は知っていたけども、気が付いたら終わっていたということが多かったあんたがたをちゃんと1から追うことが出来る…!となり、勇み足で参加しました(実際、あんたがたを追っていたら昼夜逆転した生活を送ることになっていました)。
そんな中、私はTwitterに投げられたとある問題を見て、ふとあることに気が付いてしまいました。

「…あれ?このフォント、どこかで見たことある気がする…。推しがよく使ってるフォントだなこれ…。」

これが全ての始まりでした。
TLが謎を解いている中、一人フォント特定が始まります。
色々なものを引っ張り出して、あーでもないこーでもないと言っていたのですが、結果的に「それっぽいフォントな気がする」と最終的に確証が持てないまま、本当にこれは推しが作った問題なのかと40問近く悩んでいました。
そして5月8日、全てが終わり、エンドロールとTwitterで作問者を確認します。

……
………

推しだったわ……
エンドロールのURLが判明する数時間前に寝てしまっていたせいで感動の瞬間には立ち会えませんでしたが、あとから流れを追い、全てを知った後、一人PCを目の前にして頭を抱えていました。
あまりにもびっくりしすぎて間違えてランプを落として壊してました。
そしてこの事件を通して私は色々なことを思いました。

フォント特定なんかしてないでちゃんと真摯に推しの謎に取り組めばよかった。
フォント以外でちゃんと推しの謎であるということを理解したかった。
というかフォントで推しだって判断するの気持ち悪すぎるな?

そんなことを考えながら日常を過ごしているととあるツイートが目に留まりました。

〇お礼参り、する?

そのツイートとは「『ツイッターのあんたがたに挑戦します2020GW』のお礼参りをしたいのでGMを募集します」というものでした。
それを見て、私は一度悩みました。
当時FF外であった主催のpicaさんに勇気を出して連絡が出来ず、そしてあんたがたの知識が前回のGWの時のものしかなく、足を引っ張るんじゃないかととても不安で仕方なかったんですよね。
数日悶々と悩んでいたのですが、ある一つの結論に至りました。
「開催されたとして、問題の中に推しが作問したあの問題のお礼参りがなかったら私はもっと後悔する。」
私は震える手でpicaさんに連絡しました。
そして「2020GW運営のあんたがたに挑戦します」のdiscordで挨拶もそこそこにこう叫びました。

「創作漢字パロがやりたいです。」

というわけでGWの「緊急SOS!4×4に文字ぜんぶ書く大作戦」を見た限界オタクは創作漢字パロをお礼参りとして行うことを決めました。

……とはいえ、「やりたいです!」とだけ言って案は何も浮かんでなかったんですよね。
私が持っていた創作漢字デッキは当時その問題で使っていたフォントしかなかったので…。
その時、ダブリングさんが「『なんだかとっても!いいかんじ』を使って謎を作りたい」とおっしゃってくれたのでそれを使ってお礼参りを進めていくことにしましょう。
ではここから創作漢字ディスコードの流れをハイライトで見ていこうと思います。

実は現地候補としてクリプトン本社ビルは結構最初の方から挙がっていました。
「なんだかとっても!いいかんじ」はボーカロイドの初音ミクが歌っているのでそこからボーカロイドを製作しているクリプトン本社ビルを使おう!的な。
ちなみに最初のなにさんご候補は2つあったのですがまだ実際に使われたなにさんご(ちゃんす・てぐち・おくじょう)はこの時点では案に挙がっていませんでした。
まぁ始まったばかりですし、どうにかなります。多分。

・フォントを特定しよう!
さて、同時進行にフォントの特定に勤しみたいと思います。
フォントが推しフォントであることは分かりましたが、具体的になんという名前のフォントなのかは一切分かっていないため、一から調べていく必要がありました。
フリーフォントであることを期待しつつ、フリーフォント一覧を見ながら、選別を開始です。がんばるぞ。
選別の結果、アルファベットは「フロップデザインフォント」であることが分かりました。ここまで10分かからず。これがオタクの本気です。
この調子で「Ans」に使われていたアルファベットの解読もしていくとしましょう。
しかしここで問題が発生。
それっぽいフォントとして「マキナス 4 Series」は見つかるのですが、自分が知りたいフォントとは微妙に一致しないのです。
実際に比較してみるとこんな感じ。

画像3

画像3

比較してもらうと分かるように似てはいるのですが何かが違います。
特にマキナス 4 Squareの方は「Ans」の「n」がものすごくそれっぽいです。多分似ているフォントが他にもあるんだと思い、更に調査を進めていくと「マキナス Scrap 5」というフォントがあるという情報が。
ページを見てみましょう。
あれ!?!?!?!?!?これでは!?!?!?!?!?!?!?
AnsのAの形がもはやそれです。勝ちました。
これもフリーフォントのようなのでダウンロードを……
…あれ?
「配布サイトでダウンロードする」というボタンを押してもマキナス 4 Seriesに繋がってしまいます。
一体どういうことなのでしょうか…。
またまた調べていくとこんな文が。

マキナスは現在のマキナス(マキナス 4 Series)に置換わり、配信を停止してしまった模様です

終わった………
配信が停止してしまったものに関しては仕方ありません。
自分が持っている力を最大限使って頑張っていくと決め、フロップデザインフォントとマキナス 4 Seriesをインストールしました。

・インクをこぼそう!
海老がフォント特定をしている間も問題作成は進みます。
「なんだかとっても!いいかんじ」のニコニコのsm番号が「3604366」であり、それを16進数に直すと「#36ff8e」というなんと偶然にも初音ミクっぽい色になっています。
せっかくなのでこれを使いたいという話になりました。
「インクをこぼそう」となりました。
なんで?
謎クラはすぐインクをこぼしたがる…と思ったのですが、これにはちゃんとした理由がありました。
「ツイッターのあんたがたに挑戦します2020GW」の入試匁であんたがたが血を洗浄したというものがありました。
せっかくだしそれを踏襲して今回は洗浄を正規ルートにしていこう!となり、イラレに強いNakaさんの協力の下、2匁は#36ff8eのインクが一面にこぼれた問題が出てくるという流れになりました。

?「問題の色全部抜く大作戦」

ちなみに振り返り放送で判明したんですが、本家の血を洗浄した方もatgmのGMにいらっしゃってびっくりしました。世界は狭い…。

・創作していこう!
どんどんいろんなものが決まっていく中、ある問題が浮上しました。

創作要素がそんなにない

大変なことになってしまいました。
実際「なんだかとっても!いいかんじ」は創作漢字が1つしかなく、パロれるとしても4×4のあれだけになってしまう…というのがありました。
そんな中、picaさんが「元ある漢字を分解し、再構築して漢字を創作する」という案を出してくださいました。
試しに作ってみたよと言いながらそこそこにヤバいものを作っていたことを未だに覚えてます(誉め言葉です)。
ここでミイズミさんから「色から動画への導線が薄いので、『消した色七桁にし、視聴せよ』という指示文を生み出してみたらどうか」とアドバイスを頂いたpicaさんたちがまた凄い速度で創作漢字の元となる漢字案を生み出していました。

「けしたいろななけたにしてしちょうせよ」

いけ しな たけ たて ちょ なし にせ よし ろう

池 品 竹 縦 猪 梨 偽 葦 蝋

こうしてあれよあれよという間に第一フェーズが出来ました。
構築から完成までが早すぎるんだよな…。
この後、パーツを組み合わせて漢字を創作したpicaさんには頭が上がりません。

画像9

改めて完成形見ると本当に凄いなこれ…。

・現地を決めよう!&4×4を考えよう!

さて、なんだかとっても!いいかんじに持っていく導線は決まりました。
ついに本家のような4×4を作っていくフェーズです。緊張しますね。
とはいえ4×4の問題を作ったとて、現地やなにさんごを決めないと4×4に使う漢字が確定しません。


問題を解く

現地が分かる

現地ヒントでなにさんごを確定させる

この流れが理想であるとpicaさんからアドバイスを頂いたのでまず現地から考えてみることにしました。
現地候補は色んな方に候補を出していただいたのですが、なんだかとっても!いいかんじの中に「氪(クリプトン)」が入っているため、せっかくなので北海道にある初音ミクの生まれたクリプトン・フューチャー・メディア本社ビルを使っていこうという方向にまとまりました。
そしてpicaさんから『ちゃんす・てぐち・おくじょう』がわかりやすい(ヘリポートの®️のRの部分)と案を頂いたので、ほぼ本確定としてなにさんごが決まりました。やったね。

画像14

ついに本題です。4×4に漢字を全部埋めていく作業です。
ここからはなんだかとっても!いいかんじの歌詞を片手に読んでいくことを強くお勧めします。
まず大前提として答えの「クリプトンほんしゃ」を出せるような漢字があれば歌詞の中にいいのですが……そんな都合のいいことが……

ありました。人生何があるか分かりませんね。

「クリプトン」
「ほ」ねがのどにつっかえる
たまをみがくしょくに「ん」
まぼろ「し」
「や」まのうえにひとがいるさま

なんだかとっても!いいかんじに含まれている漢字を使って表記が出来そうなので、これを主軸に他の漢字の配置も考えてみます。
「たまをみがくしょくにん(『玉』をさかさまにしたような漢字)と「まぼろし(『予』をさかさまにしたような漢字)」は点対称かつ線対称なHとIに配置してあんたがたの思考をバグらせたい…
さすがに歌詞に出てくる漢字全ては使えないから常用漢字も組み合わせて作っていこう…
なんだかとっても!いいかんじの動画に辿り着かないと解けないようにしたい…
そんなことをわいわいと話しながら完成した(なお海老は理解力がなかったためずっとチャンネルを眺めていた)第一案のメモがこちらになります。

画像5

海老の字が汚いことを除けばなんだかとってもよさそうです。本家っぽいです。
ちなみに漢字を実際に埋めるとは以下のようになっています。

画像6

では私がずっと温めていたフォントデッキを使って本家っぽい問題をのデザインを作ってみます。
最下段の一番右と右から二番目の漢字を入れ替えて、読みも本家っぽくして…

画像7

おおおおおおおおおお!!!!!!!!いいぞ!!!!それっぽいぞ!!!!天才!!!!!!!
4×4の大枠が出来ました。
さて次は「クリプトンほんしゃ」を導くための漢字の配置です。
4×4の漢字の下に5つ「クリプトンほんしゃ」を導く漢字を配置、そしてその上から#36ff8eのインクをこぼして漢字を見えなくし、イラレで動かせるようにして下から出る漢字を動かしながら現地を導いてもらおうということになりました。
文で書くと難しく聞こえますがつまりは

画像9

ここに

画像10

こう器用にインクをこぼしてもらったという感じです。
そして現地ヒントも追加して導線を増やします。
当時のチャンネルを見返したところ、本家の現地ヒントが左詰めだったので配置を左詰めにしたという謎の分析を私がしてて怖かったです。どうしてその熱量を他の所で生かせないのか。
そしてこの上からまた一面に#36ff8eのインクをこぼせば、創作漢字パロの問題の一連が完成となります!やったぁ!

・デバッグをお願いしよう!
さぁ、ついに完成しましたのでデバッグ班にデバッグをお願いします。
とりあえずインクの色→16進数→10進数→ニコニコのsm番号までは大丈夫みたいです。良かった…。
しかし問題のインクを洗浄するという場面で問題が発生しました。
インクを一面に張り巡らせたうえで、さらにそこに同じ色の現地ヒントのインクを乗せると勢い余った際に全部消してしまう可能性があるかもしれないようです。
このままでは答えを出せないので、急いで修正します。
現地ヒントは斜線で示し、その上から#36ff8eのインクをこぼしてもらうという形にまとまりました。
ということで修正版がこちら。

画像11

(気付いた方がいるかもしれませんが、最下段の一番右の漢字のアルファベットが「D」から「P」に変わっています。これはメモを雑に書いて、DとPを見間違えたことで判明したバグです。みんな字は綺麗に書こうな。)

そしてこの時期にpicaさんからタイトルに「緊急SOS」を入れたいという案が出ました。
もともと「インクの色全部抜く」というタイトルだったのですが、「Singer Of Synthesizer」の略で緊急SOSも入れよう!となりました。発想が天才すぎる。
さらにそこからヘリポートの「®」もいれてヒントにしていこうということでタイトルが「緊急SOS!インクの色全部抜く®」となりました。

・全問デバッグ班を呼ぼう!

デバッグ班にデバッグをしてもらいましたが、さやt…全問デバッグ班の方にもデバッグをお願いし、創作バラバラ漢字および4×4が唯一解になるか最終確認をしてもらいます。
「蝋」が常用漢字でないため、組み合わせて出来る漢字も常用漢字でない漢字が作られる可能性があるという話が挙がりました。
そこで環境依存文字を除くとすることで考えられる組み合わせを減らして正しい答えを導けるように問題を直します。

画像12

よし!これで良さそうですね!

さて次です。
4×4はデバッグ点が多いので簡潔にまとめますね。

・4×4に使われる漢字は全て動画内から出てくるわけではない。
   またいくつ動画内の漢字を使うのかが不明であるという2点から「動画に出てくる漢字を使うのは9つである」ということを明記する必要がある
・本家に近づけるために最下段の右の読みは3つ入れていたが逆に混乱する(動画内に出てこない)ため「ghci」のみにする
・それでも確定するのが難しいため、「あごがしゃくれる(顉)」を使って動画内使用漢字を10に変える
・それに伴ってEH→HE、DE→QEに変更
・別解防止のため、CP→CHにする

とてもおおい…。
別解を潰していくために一つ一つ確認しながらデザインを訂正します。
こう思うと本家創作漢字で別解が出ないというのが本当に凄いなと思いました。尊敬です…。

画像13

こうして本家を見たオタクが言い出しっぺとなり、多くの人の協力を得て「緊急SOS!インクの色全部抜く®」が完成しました。
私は案を出すというよりも問題のデザインを担当していたので「私が作ったんだよ!えっへん!」みたいなことが言える人間ではないのは重々承知しております。
ですが、こうやって推しが作った問題のお礼参りが出来て本当に良かったなと思っています。
本当にGMの皆さんには頭が上がりません…。

〇そして・ほんばん・わくわく

まとめっぽくしてしまいましたが、まだ終わりません。
昔、推しがこんなことを言っていました。

製作者に出来ないことがあります。
それは「自分が作った問題を解くこと」。
自分が作品を作ったとしても、解いてもらう側に見てもらえなかったら悲しい結末を迎えるだけです。


いくら限界オタクが推しのお礼参りがしたいからと言って創作漢字パロをしたとて、それが自己満足で終わっては意味がないのです。
どうか一人でも多くの人が、この匁を楽しんでくれますように。
そんなことを思いながら本番になるのを指折り待っていました。

7/23。ついに本番です。
1匁が43分で通過し、そしてゆうしゃくんがリニア越えの速さで現地に辿り着くという事態が発生した中で登場した2匁。
GM「ゆうしゃくんルーラしちゃったか…」
GM「こっちが緊急SOSだよ」
あんたがたの目の前に現れる謎の漢字の羅列と一面緑の問題。
想像通りTLが混乱していてニコニコしながら見ていました。
1枚目の合体漢字をあんたがたが組み合わせている中、2枚目のインクが早くも抜けたということが判明。
さらに30分経たずにバラバラ漢字の漢字が確定し、インクのカラーコード特定も済んでおり、これは一匁並の速さが期待出来そうだな…。3匁の筋肉で時間稼ぎ(物理)してもらうか…みたいな流れがGM内で出ていました。
…あんな事件が起こるなんて知らないまま。

・これ、読める?
さて、TLの流れを見ていくと2枚目が出たことで、我々はピザってしまった(問題の導線を飛ばすことを「ピザる」というらしい)ため2枚目に取り掛かった方がいい派と1枚目を検証した方がいい派で分かれ始め、不穏な空気が流れていました。
また、一枚目の創作漢字の色が微妙に違うため、そこから考えた方が良いのでは…?という流れも出ており、psps(考えすぎて頭がプスプスすること)してしまっている雰囲気も感じ取れました。

一体何が発生しているのか…と思ってスプシを見てみると、例の漢字たちの読みからうまく「けしたいろななけたにしてしちょうせよ」という文が取れていないようです。
さて、何が原因になっているのか…。調べてみると判明しました。

こいつでした。
あんたがたは「よし」と読まなければならないこれを「あし」と読み、pspsが発生してしまったようです。
ということでヒントは「葦」を「よし」と読ませようという方針で固まりました。
そんな話をdiscord上でしていると、「「「偶然にも」」」私の目の前によく見た猫のガチャガチャが。

画像14

謝罪文と共に載せるとGM内で「ヒントこの画像でいいのでは…?」という流れが出来てしまいました。なんか本当にごめんなさい。
さすがにそれはヤバいと良心を持ったGMの方がいたおかげで本家のパロとして、こうヒントが出されました。

このヒントにより、Twitter、スプシ共に凄まじいスピードで漢字が埋まり、あんたがたはピザっていなかったという確信を持ちながら、2枚目に突入しました。本当に良かった…。

・///ち…
さて、いよいよ満を期して登場した4×4。
カラーコード特定班のおかげでなんだかとっても!いいかんじに辿り着いたようです。
ここから4×4に当てはまる漢字を見つけてもらいます。
さてどのくらいかかるか見てみましょう。

爆速で終わってました。マジ?
Twitterの情報を基に見てみると

なんだかとっても!いいかんじの動画に辿り着く PM4:40
クリプトンほんしゃに辿り着く                              PM5:14

というタイムでした。あんたがた天才だよ…。
しかしここで1つ忘れていけないことがあります。
「®についての伏線回収がされていない」ということです。
この伏線を回収しないと「ちゃんす・てぐち・おくじょう」にノーヒントで辿り着くのは厳しいでしょう。
そして、懸念していたことが発生します。
クリプトン本社ビルを探すとちから始まるなにさんごは「ちゃのま・ながれぼし・せのび」というのが存在し、そちらにゆうしゃくんが行ってしまいました。
®で回収するとは言えど、ちゃんと確認をしていなかった私にも落ち度はあります…本当に申し訳なかったです。
その後、®を回収する必要があることに気付いた方がいて、無事「ちゃんす・てぐち・おくじょう」というなにさんごに辿り着いてくれました。
とはいえ今は「ちゃのま・ながれぼし・せのび」にゆうしゃくんがむかっている最中…【おうえん】の力があるとはいえど、みんな暇してしまってるのでは…と思いながらTLを恐る恐る見てみました。

飯テロ大会になってました。ありがとうあんたがた。私の心を救ってくれて。

この後筋トレであんたがたは死ぬけど。

というわけで、4時間近くにわたる創作漢字パロは様々な事件が起こりましたが、無事幕を閉じました。

〇緊急SOS!オタクの情緒全部死ぬ

これが最後の章です。
8800字近く書いてつまりお前は何が言いたかったんだと言いますと、「あんたがたに触れる理由はどんなものでも良い」ということ、そして「推しは推せる時に推していこう」ということです。
私は「推しに対してお礼参りがしたい」という一心でGMになりましたが、GMはものすごく楽しかったし、あの時勇気を出してpicaさんに声を掛けてよかったなと思っています。
atgm陣は本当に仲が良くて、誕生日に4×4を題材にした問題を作っていただいたり、GM陣の誕生日になるたびに謎を作ったり、あとは日常的にボドゲしています。あとは初エンカでTランク取ってます。ヤバい人たちです。
そんな人たちと一緒にあんたがたのGMが出来て本当に良かったです。
そして「推しは推せる時に推そう」という話について。
これは常日頃からずっと思っていることだし、この界隈に限った話ではないのですが、推している人、ものがいつ自分の目の前からいなくなってしまうのかは誰にも分かりません。特に趣味の世界ですから、人を推している場合、その人がある事件によって興味を失ってしまうなんてことが起こってしまう可能性があります。人生は何が起こるかなんて分からないですからね。心を変えてしまう動機はいつどこに落ちているか分からないですし、どんなにその人を推していたってその人の人生を変える力はオタクにはないですから。
「あの時こう言っておけばよかった」なんて消えてなくなってしまったものに対して思ったってどうしようもないことばかりです。
ですから、後悔しないように、推しているものには節度を持ちながらも推していくことのは大切だなと思っています。


最後になりますが、
創作漢字パロをやろうと言った時に案を色々出してくださった、atgmのGMの皆様
創作漢字パロを解いてくださったあんたがた。
ここまで読んでくださった皆さん
そして新たな世界を知る切っ掛けを作ってくれた推し
に感謝を述べてこの長々としたnoteを締めくくりたいと思います。
本当にありがとうございました。

今度はちゃんと推しの問題が出たらフォントじゃなくて問題から推しだってわかるように訓練しておこう……






あ、そうそう。
なんでAdvent Calendarを二日目に登録したかというと「本家もパロも創作漢字が2匁だったから2個目に出されるAdvent Calendarにしてやろう」と思ったからです。オタクはすぐ関連性を持たせたがる。
そして投稿時間は本家2匁の出題時間に合わせました。12/2の15:50にnoteが完成したのでギリギリ間に合うかの瀬戸際でした…。本当に間に合ってよかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?