見出し画像

うつわをさがすこと 2023

今年もやってきましたアドベントカレンダー
こちらは某鯖アドカレ2023 18日の記事です

てすとくんありがとうございます
今年もお世話になります🍤

2023年はあっという間でしたね....
引越しされてた方多いですが、わたしも引越ししました

結婚して1年ほど住んだ1LDK賃貸から歩いてすぐの3LDK築古マンションへ
部屋が広くなったので食器置き放題です
ちょっとタガがはずれてしまい、今年もたくさんうつわを買いました

本題ですが今回のお題は「皿を特定する」でいきたいと思います
(タイトルにするのはちょっと気持ち悪いかと思いやめました)

ごはん屋さんに行って、このお皿かわいいな、欲しいなってなったときになんとかして特定したい、あわよくば買いたいというお話です

レベル1.飲食店の皿、窯元印字あり
①食べ終わったらまずおもむろに裏を見ます。可能であれば写真も撮りましょう(たしかお店に許可はとったはず.…)

某立ち飲み屋の皿
の裏面

②何か書いてあったらラッキーです。その文字をググりましょう
③作家さんや窯元の名前だったりするのでメルカリなどで検索します
④すると、出てきました(数時間検索してたりします)メルカリならそのままポチることもできて便利です

あった

レベル2.家にあった貰い物のガラスのポット?コーヒーサーバー?(作家不明)
(割れちゃったのだけどとても使い勝手が良かったので書い直したくて探しました、貰い物を特定するのはちょっとアレなので補足…)

直火にかけられる

①ガラス、直火可、作家ものなどキーワードを入れて検索します(だいたい釉薬とか形、色をキーワードに検索します、画像検索はあまり使いません)
②気長に暇な時にでも検索を続けます。数ヶ月かかることもあります
③ふとした瞬間にそれっぽいものを見かけたら、ひたすらみつけた作家さんの名前でググります

取手の形がなんかそれっぽい人でてきた
これは…!
見つけた!

④運が良ければ見つかります(買い換えようと思ったら在庫なしばかりでした)

おまけ.気に入った皿を買う方法
①毎日のように作家さん、うつわ屋さんのインスタグラムを見ます
いんたねっとでうつわ屋さんを見つけて、そこのインスタグラムからハッシュタグで追跡?するのが簡単です
作家さんの名前はハッシュタグになっていることも多く、また #織部 などの釉薬や #輪花皿 などのうつわの形で検索するのもおすすめです
②個展情報があればすかさずスケジュール登録し、わくわくして待ちます
③初日の入店は抽選なことも多いので応募します
④抽選に外れたら(今年もはずれた)早起きして一般の日に行きます。開店2時間前くらいに整理券が配られることもあります。むしろ整理券があればマシな方。執念です

ことしも並んだやつ

そんな感じです

今年は幸運なことに(インスタに粘着してた甲斐があって)ものすごく好きな作家さん本人が開催する個展に行くことができました。

お皿爆買い

お皿がいいと雑なごはんでも良く見える、うつわはいいぞ
ちなみに作ったごはんはキチ鯖の方で投稿してます

それではみなさま引き続きアドカレをお楽しみください、メリークリスマス!🎄🎅

みなさまよいお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?