見出し画像

突然のモフモフ2匹…

日付が変わったので昨日の夕方になりますがなかなかの事件がありました。
上の写真の動物は我が家の玄関先で撮影したものです。
一応、東京です。
東京都小平市は玉川上水の鬱蒼とした自然に囲まれております。
※私の住まいのあたりは、です。
小平市でも花小金井付近とか高層マンション多いですし賑やかなところもたくさんあるんですよ。



「お向かいの工場の2階の屋根裏に棲みついていたモフモフが2匹一緒に点検口を踏み抜いて工場1階の屋根に落ちて来た 」


私の大事件は簡単にまとめるとこんな感じです。
なんかラノベ風?長すぎる笑
夕方まだ明るかったので18時台だと思いますが、ワタクシは玄関先で玄関マットのほこりを払っていました。
もちろん手元のマットとほうきを見てますよね。
そうしましたら「ドン!」と大きい音がしたので「なんだ?」と思って顔を上げたら我が家の通りのお向かいの会社さん(工場)の1階の屋根になんかいるぞー??
よく見ると2階の軒下の点検口のフタ(白色)が1階の屋根に落ちててその周辺に2匹のモフモフがいるー!

頭の中なんでなんでの嵐でした。
そんな日に限って人っ子1人通らない。
お向かいの会社さんはもう誰もいなくて鍵が閉まってます。
水曜日はノー残デーですか?
どうしたらいいかわからないのでとりあえず見守ります。
スマホを取りに戻って対処をお願いする時のために動画を撮影します。
以前見たのより小さめな気がするから子どもなのかも?
向かってきたらイヤだしビクつきながら見てると屋根の上を行ったり来たりしてる。
対してるのも怖いので途中から車の中からの引き続き撮影。

どちらさまかしら?

ご近所さんで見てる時はハクビシン?タヌキ?とか思ってました。
知り合いに動画を共有したところ、「ハクビシンは顔がもっとコワイ!」「シッポがシマシマだからアライグマじゃない?」などのご意見をいただきました。

たぶん、
ハクビシン
タヌキ
アライグマ
のどれかかなー?

下の写真見る限りラスカルさん=アライグマで確定かなー?


モフモフ遭遇は3回目

我が家は玉川上水がすぐのところなので青梅や奥多摩の上流から多摩川から玉川上水を通ってハクビシンが来ることがあるそうです。
ハクビシンと思われる動物は二度見かけたことがあります。
最初は3~4年くらい前に、玄関先で通りに出るまでの夫を見送っていた時にひょいっとハクビシンが家と家の間から現れて横切っる時に私に気づいて立ち止まって目線ばちばち交わしたことがありました。
二度目は今年の4月、夜のウォーキング中に広めの歩道を対面ですれ違いました。
今年に入って2度目の遭遇。
しかもかなりの接近遭遇。


あちこち連絡

私が動画撮りつつ見張ってる間に途中から巻き込んだご近所さんが電話してくれました。
友達の輪のようにつながりますね。
市役所からは消防署へと、消防署は死んでないから扱えない、多摩衛生局は5時までテープが流れてました。
結局、何も出来ないので近所の会社さんの寮の方から会社の人に連絡だけ入れてもらいました。
明日の朝まだそのままなら多摩衛生局に連絡してみなきゃですね。
明るいうちに動画撮ったのは私だけなので。
あと早く点検口ふさがないと鳥とか別の物が入り込みそうでそれも困りますね。
最初はひとりでスマホで動画撮ってたので目と目が合ったりしたので認識されてたらやだなーと思ったりして玄関開けるたびにビクビクしてます笑


写真(動画からのスクショ)

今の私では自分の撮った動画を貼ることは出来ません。
申し訳ないです!

上の真四角の空洞から落っこちちゃった
とにかく動きがシンクロし過ぎて笑
モフモフx2その1
モフモフx2その2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?