見出し画像

2/6 大雪の翌日

※写真は山形なので東京はこの積雪はありません。紛らわしくてすみません。くきこを貼りたくなったので(•ᴗ•; )

昨日はよく降りましたね。
結局1日で済んでくれたのは助かります。
何日も続けば東京は完全に麻痺しますからね。
今朝は雨が混じったのか水気の多い雪でスコップで片付けるには重さが増しててなかなか難儀でした。

私の雪片付け作業は、
車の雪を下ろす~道路に雪を出す
です。
現在小平市のごみは個別収集なのでまずごみのカゴを置くスペース分除雪しました。
それから↑の作業に30分程度。
ほんの僅かなのにスコップを握った手と両肩に疲労が・・・弱っ。

朝食を済ませた後、再び雪いじり。
我が家の屋根は10年過ぎたくらいの時に塗り替えせずにカバー工法にしたので雪がよく滑って落ちてくれたようです。
昨夜は雪国のような「ザザザーッ」という音が何度かしてて最初はわからなかったのですがうちのことだと後から気づきました。
そのせいかエアコンの室外機が半分雪に埋もれていました。
昨夜と朝方知らずにエアコン稼働してたのが恐ろしい!!
室外機が2台並べてあるので余計に掘りにくい。
ガツガツ刺してたらエアコンのホースのテープに傷がついたので危険と思って控えました。
山歩き用のストック、ほうきの柄、シャベルやらで刺してはみるものの室外機と壁に結構ミッチリ詰まっています。
今日は結局太陽の日差しはささなかったので明日の晴れ予報に期待するとします。

我が家の暖房はほとんどはガスファンヒーターやガスストーブなんですが寝室はエアコンになります。
就寝前と起床時にタイマーで少し使用するくらいなので無くてもよいくらいで2、3日ガマンするとします。

そういえばご近所の奥様は家の前の道路の雪をキレイに一ヶ所に山に重ねてました。
道路に出して車に潰してもらう私のやり方とは正反対。
東京的には車が潰すよりも山にしておくのとどっちがいいのかな?
車もノーマルタイヤもいるしなかなか難しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?