見出し画像

好きなものfile.001

「山形県南陽市石黒製麺のサンスパゲッテイ」

※現在はHPに出てきません(߹꒳​߹ )

山形県でも置賜地方(米沢市、南陽市など)が中心です。
同じ県内の最上地方出身のお友達は知りませんでしたね。
石黒製麺はおそばやラーメンが有名だったりしますが私がいちばん好きなのは通称サンスパです。
ナポリタンの2食入とかよく業スーで¥100くらいで売ってるのと同じ感じです。
しかしサンスパはスパゲティではありません。
スパゲティ風うどん、略してスパうどんです(謎のドヤっ)。
たしかにスパゲティでありうどんでもあります。
ソフト麺に粉のソースをからめる簡単調理のよくあるタイプですがナポリタンなどのソースに比べるとスパイスなどがあまり効いていないやさしいお味です。
スパうどんですから笑
昔お弁当にいれてもらってたな。
実家にいる時はあまり台所の手伝いをしなかった親不孝娘ですがサンスパだけは私担当で作ってました。
中学生くらいの時になぜか大量のキャベツ(しかもキャベツのみ)をいれて炒めてた記憶がある。
ちなみに具材は下記画像の玉ねぎとウインナーとかハム類はもちろんのこと意外と合うのがキャベツ&ちくわです。
和風の具材ですがなにせスパうどんですから絶妙に合いますよd('∀'*)
おみやげ物というよりはスーパーで買えるローカルフードですね。
たまーに思い出して食べたくなるので姉にリクエストして送ってもらったり実家に帰ったら買ってきます。
ひとりのランチなどに簡単便利。
山形の置賜地方にお出かけの際にはスーパーのぞいてみてくださいな。

1食入¥145くらいが多いかな?
何年か前に少しお得な2食入も出ました
具材は玉ねぎ、ウインナー(ポークビッツ)
具材はキャベツ、ウインナー、冷凍コーン

※現在HPに出てきません(߹꒳​߹ )
↑1箱24袋入が購入出来ます。
昔箱買いしたこともありましたが消費期限的になかなか厳しい。

#好きなものfile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?