見出し画像

充電旅のこと

またトラブルの話が出てましたね。
今年で8年目を迎える番組だそうです。
我が家ではこの番組は今年の2/24にテレビ東京系で放送されたテレビ東京開局60周年特別企画「テレ東系旅の日」での視聴が初めてでした。
「街道歩き旅」「温泉タオル集め旅」「バス旅」「充電旅」の4番組がリレー形式でタスキをつなぎゴールを目指すといった番組でした。
BSテレ東で再放送されているバス旅に昨秋あたりから夫婦でハマりまして主に再放送の方を視聴しています。
今再放送しているのは太川さん&蛭子さんシリーズですが見始めた時は田中要次さん&作家の羽田圭介さんのシリーズでした。
地味だと言われてるコンビですが個人的には初代より好きです。

ま、バス旅の話はおいといて、2月の特別番組の我が家の評価はこんな感じ。
「街道歩き旅」
→脱落決定。
ゲストががんばって走るのにメインのザキヤマさんは何分遅れでゴールしたんですかね。
なんだかね…。
「温泉タオル集め旅」
→初見でしたが楽しめました。
レギュラーの大久保さん、川村さんに加わったいとうあさこさんの3人のテンションが一緒だから見てても楽しい。
「バス旅」
→1日目のゲストは鬼軍曹村井女史は頼りになるしエイトの安田くんが独特のキャラで雰囲気いいトリオに仕上がってる。
2日目のゲストは若手3人、全員いらない。
なんでゲストを日替わりにしたのかな。
バス旅には向かない感じ。
「充電旅」
→小泉孝太郎氏見たさ笑。
彼にピンポンされたら充電OKOKになるよね。
ゲストが日替わりなのは毎度のお約束なのかしら。
出川さんの喋りを字幕にするからかどもりとか意味不明な喋りが際立つ。

充電旅では立ち寄ったお宅や飲食店、観光地、宿泊先などのギャラリーの子供たちと記念撮影するのはお約束みたいですね。
出川さんが「子供たち~」って声がけして毎回ありますもんね。
特別番組の他につい先週あたりに充電旅を見たばかりでしたが「もう見なくていいね」って話題にしてたところでした。
何がイヤってご一行に気づくと一斉にスマホ出して撮り始める、メールしてる?電話かけてる?ってのが目に見えるところ。
スマホをかまえた大勢の人たちが芸能人をぐるりと囲んでカメラ越しに手を振ったり会話したりってかなり変な絵面。
今回問題になってたように直近で見た回は夕食に夜9時過ぎに入って出てきたら入る時の倍以上の人だかりが出来てて例の「子供たち~」と撮影してました。
その子供たちは退店を待つのに車で寝てたのか寝ぼけまなこで親の促すままに写真撮られてる。
少なく見積もっても10時は過ぎてるはずで近所に住んでたら車のエンジン音、人の会話や嬌声などでうるさいのが想像出来るし異様な人だかりもかなり怖いしイヤな気分になるでしょうね。
SNSで拡散されてのどんどんどんどん人が集まる、スマホ社会のイヤなところが目に見え過ぎてのもういいやです。
番組がこれをよしとして制作してるんでしょうからまた同じようなトラブル出るんでしょうね。
いろいろと改善の余地がありそうな番組だと思いました。

バス旅も飽きつつありますが最近わりと好きなのは「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」です。
思ってたより感じのよいいたって常識的なジュニアさんに好感を持ちました。(失礼)

たしかにいろんな旅番組ありますが異常な人だかりになるのは充電旅だけですね…。
今後何か変化があるのかないのか、たぶん今後は見そうにもないのでまっいいか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?