見出し画像

1/25 鎌倉紅谷 あじさい

おみやげにいただきました。
クルミッ子も美味しい鎌倉紅谷さんのお菓子です。
あじさいと名の付くお菓子は結構好きなものが多いので期待大。
こちらのあじさいは初めていただきました。

鎌倉に咲き誇る紫陽花の花のよう。
練乳ソースのやさしい甘さと、
ザクッとした食感が特徴です。

パウンドケーキをしっかりと焼きしめた後、およそ1日かけてさらに乾燥。完成まで都合3日もかかりますが、ザクッ!という心地よい歯ごたえは、こうした手間と時間のたまものです。

生地はバターと砂糖と卵を使った、ふつうならケーキにできる上質なもの。その生地の上に、練乳のソースといっしょにアーモンドを塗り込みました。

「アーモンドが偏らないように、常に注意しています。食感が変わってしまいますから」とは担当の職人の言葉。“あじさい”の名前も、そのアーモンドの散り具合から名付けられました。

↓公式HP 「あじさいのこだわり」より抜粋

パウンドケーキを乾燥してザクッという歯ごたえにしてあります。
ラングドシャのようなお味にスライスアーモンドが散りばめられて1枚じゃ味わい足りない美味しさ。
美味しい幸せ。
ごちそうさまでした!

↓新庄在住の友人のお姉さまからいただくこちらのあじさい(こちらは正しくは「あじさい紀行」)も大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?