見出し画像

だいたいあってる?日韓貿易問題

最近ニュースにでてくる「日韓貿易問題」だけど、他の物騒なニュースが気になって(多すぎて)全然頭に入ってこない(よね?)理解するために、メモ程度で書いてみたので片手間でどうぞ

1.事の発端は

経済産業省が7月1日に「大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて」という発表文を出しました

内容

1.韓国をホワイト国のリストから削除します

2.ホワイト国ではない国には、武器に転用できる可能性がある物資は輸出しない方向でいきます

7/4 から「フッ化ポリイメイド」、「レジスト」、「フッ化水素」の輸出許可を包括許可(オールオッケー!)だったのを

個別に許可申請を提出し審査する体制に変更しました

「フッ化ポリイメイド」、「レジスト」、「フッ化水素」。。。ってなったけど、実はコレ 日本企業が国際的に高い生産率を誇る言わば「得意分野」

韓国の日本からの輸入率は、フッ化水素:5割、フッ化ポリイメイド、レジスト:9割、そりゃ困るよね

北海道で災害起きたら、スーパーからポテトチップがなくなったあの衝撃がプレイバック。。。

ここまでが発端で、韓国側がビックリしたのは言うまでもないけど、日本人といたしましても。。。

いきなり!?

2.やはりタイミングには理由が

昨日7/18(木)は 何の日かご存知ですか?

広末涼子さんの誕生日です(とっても♪×6大好きでした学生時代)

7/18(木)を以て(もって)、太平洋戦争中の「徴用(ちょうよう)」をめぐる問題で、日韓請求権協定に基づいて日本政府が要請している仲裁委員会の開催に必要な手続きの期限が終わりました。

ってなりますよねw 僕もなりました ですが上の一文が理解できれば、この貿易問題の原因と解決の方向性が見えてくるような気がします

韓国側からしたら「貿易問題」なんでしょうけど、日本からしたら「徴用工訴訟問題」なのかもしれません

慰安婦問題と同様に、根深い問題のようです

ここからが本記事のメイントピックです

3.「日韓請求権協定」ってなんだ?

1965年に結ばれた「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」のこと
https://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E9%9F%93%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%A8%A9%E5%8D%94%E5%AE%9A-189571

内容については、全て確認したわけではいので主観ですが

問題が起こったときは、お互い戦争しないで外交で解決しようね!でも上手くいかない場合は、他の国に仲を取り持ってもらって公平にやろうね!

この合意がある上で、ずっと両国間に問題があるから「仲裁委員会を設けて協議しようよ 期限は7/18(木) 」と日本が持ちかけたところ、「勝手に期限を作ったよね?それはナンセンスだよ」と(何回も)無視しようとしたから、日本が先手を打ったんではないかなぁ~と思いました

浅い理解ですがご参考ください

最後までお目通しいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?