見出し画像

イニシエーションとは

「キリストのイニシエーション」のコースの前に、
まずイニシエーションとは何か、について語らなければなりません。

イニシエーション…何だか大切なような気がするけれど、具体的にはわからない。
そんな方が多いかと思います。

イニシエーションというと、特別な人、宗教組織や特別なグループの秘儀の1つ
として行われる儀式、という印象を持っている方も多いと思います。

確かに、何世紀か前ではそうだったと思います。


でも、イニシエーションは、目覚めのプロセスの中にいる人々の多い現代、
一般の人々の実際の人生において、遭遇する事の多いプロセスに
なりつつあります。

何かや誰かを通さなくても、全ての人に、光への道が開かれるように
なったからです。

イニシエーションとはラテン語に由来し、「着手すること」
「何かのものの中に入ること」を意味しています。

私が探求していきたい側面から見ると、イニシエーションとは
霊的な生活に入ること、またはその霊的な生活の新しい段階に入ることです。

私たちの霊的な道への最初の一歩が第1イニシエーションであり、その後にも
続いていくプロセスが、イニシエーションです。

古代の秘儀によってプロセスがサポートされ、宗教や霊的グループや、マスターに
よって伝えられてきた、イニシエーション。

そのプロセスが、現代では主に日常生活の中に、例えば人間関係を通して、
病を通して、仕事や社会を通して、行われています。

イニシエーションには、準備段階、イニシエーションとイニシエーションの間に
行うべきこと、イニシエーションによって生じる結果や影響が多くあります。

人はそれをあまり意識せず、日々自分自身を鍛錬していると言えます。

残念ながら全ての人がうまくいっているとは言えず、苦しみの中に
迷子になっている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

代表的なマスターの中の1人、迷える子羊を救うキリストは、人間であれば
誰でも通るイニシエーションの通り方を、身を以て私たちに伝えているのです。

愛する私達が、道に迷わずに、真実の自分に目覚めることができるようにです


エッセンシアの近日スケジュール

現在、全てZoomオンラインにて講座を行なっております。

8/16日 パーミストリケア®︎withアロマ セルフケア講座「ハートケア」

8/28金-30日 パーミストリケア®︎withカラープロダクツ ステップ1コース

9/5土 古代の英知コース キリストのイニシエーション
   「第一イニシエーション ベツレヘムでの誕生

サポート、ありがとうございます。