見出し画像

【2023年9月】やりたくないことリスト

こんにちは、しょうです!

今回は僕の「やりたくないことリスト」について書いていきたいと思います。

「人生でやりたいことリスト」を書くのは誰しもやったことがあるかもしれません。僕も作ってみたことがあります。しかし「やりたいことリスト」というと

  • 世界一周してみたい

  • グランピングしてみたい

  • 時間と場所にしばられない生活がしたい

  • 日本一周したい

  • 沖縄の高級ホテルに泊りたい

など、ありきたりなものばかり。現実的でないものも多く、リストをつくっただけでそのうち忘れてしまう。そんな人も多いのではないでしょうか?

現在僕は31歳。「やりたいことリスト」を書いて妄想してワクワクしているのもいいですが、現実的なことも考えていかなければならない歳になりました。

時間が少ない中やりたいことを実現させるためには「やりたくないこと」を捨てていく必要があると思い、今回のリストを書こうと決めました。

自分の記録としてここに書いていこうと思います。
参考までに読んでいただけるとうれしいです!


やりたくないことリスト


さっそくですが【2023年9月】時点でのやりたくないことリストを紹介します!

  1. 満員電車に乗る

  2. 電話する

  3. 電話を受ける

  4. 仕事で先輩・上司に話しかける

  5. 多くの人に決裁をとらないといけない

  6. ひまでやることがない時間

  7. 忙しすぎること

  8. 納期に追われること

  9. 余裕がないこと

  10. 自分の人生を生きれないこと

  11. 組織で働くこと

  12. 1日8時間労働

  13. 週5日労働

  14. スーツを着ること

  15. 革靴を履くこと

  16. 洗濯物を干す・たたむこと

  17. 食器を洗うこと

  18. しばられること

  19. 飲み会にいくこと

  20. 人混みをあるくこと


やりたくないことから見えてきた価値観


今思いつくことをズラーっと書いてみました。

やりたくないことを書き出してみて、そこから見えてきた自分の価値観をキーワードで書いてみます。

  • 1人の時間必要

  • 電話・人混みなど刺激が苦手

  • のんびりしたい

  • シンプル

  • めんどくさいことやらない

  • ほどほどに働く

  • 家事はやりたくない

基本的に1人でめんどくさいことはやらずおだやかにのんびりとしたいんだなと気づきました。


自分の価値観を叶えるためにどうするか


自分の大事にしたい価値観「1人」「めんどくさいことやらない」「おだやか」「のんびり」「シンプル」「ほどほど」。
これらを叶えるためにどうするかを考えてみました。

  • 在宅ワークができる仕事

  • ミニマリスト的な生活で暮らしを整える

この2つがポイントだと思います。

具体的には

  • 在宅ワーク→副業でWebライター・ブログに挑戦

  • ミニマリスト的な生活→引っ越して1人暮らし・暮らしを整える

今副業でWebライター・ブログに挑戦しているのでこれからも続けていきたいです。

引っ越し・1人暮らしについては、来年の夏を目標に準備を進めていきたいと思います。


今後も定期的に更新していく


【2023年9月】やりたくないことリストを紹介してきました。具体的にアウトプットすると頭の中が整理されてスッキリするのでおすすめです。


僕は現在31歳。寿命計算機を使ってみたところ残りの寿命は30年です。
ほんとうかどうかは置いておいて、人生の終わりを意識しつつ最大限楽しみたいと思っています。


そのためにも今後も定期的に「やりたくないことリスト」は更新していきたいと思います!


だれかのお役に立てればうれしいです!


おわり










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?