見出し画像

リトルウィッチノベタRTA ①カテゴリー情報まとめ

リトルウィッチノベタ(Little Witch Nobeta、以下ノベタ)のRTAに関する情報を、英語でしか書かれていないものも含めて出来るだけ分かりやすくまとめます。
(ゲーム内画像:自動画より)

RTAとは

RTA(リアルタイムアタック=日本の造語)(≒Speedrun)とはゲームを早くクリアするプレイです。競技のようにそのタイムを競う人たちが居ます。
しかしランキングサイト"Speedrun.com"は基本的に英語しかありません。

画像11

↑サイトトップの最近投稿されたRTA欄。つい先日認定されたため投稿が盛ん。壁抜け無し8分39秒が著者の記録。

全てのボスを倒してクリアする速度を競うのか、どんな手段を使っても早くクリアした時のタイムを競うのか、それらも全て英語で表現されます。
タイムの提出は簡単ですが、ルールが分からない事が参入障壁にもなるため、まずはその概要を日本語化します。

①ノベタRTAのカテゴリー

細かい話よりもまず先に、ノベタRTAで競技化されている人気のルールを簡単に紹介します。
執筆現在(2020/8/7)、完成していない状態のアーリーアクセス版である事をご了承下さい。

(1)メインカテゴリー
・Any%

どんな手を使ってもとにかくクリアするのが目的。ラスボスを倒したり、エンディングを見る。エニーパーセント。
リリース当初のノベタでは「マグマ遺跡にある2周目に移動する扉まで行く」という事。

画像5

↑通行禁止バリアをパリィするノベタ。

・All Bosses(全ボス)

全てのボスを撃破してクリアするのが目的。
アーリーアクセス版では、「謎のゴーストアーマー」「生魂人形ターニア」「生魂人形モニカ」「怒りのゴーストアーマー」の4人を倒す種目となります。

画像6

↑All Bossesでは隠しボスも倒す。

(2)サブカテゴリー
・OoB(Out of Bounds)

境界の外、つまり壁抜けをするという事。
Any%OoBの場合は現状これが最速なので、Speedrun.comの慣例的には単にそれをAny%と呼びますが、ノベタコミュニティでは分かりやすくOoBと表記します。

3Dゲームでは通常床や壁に囲まれた内側でプレイする事になりますが、これを何らかの方法で外へ抜け出してステージをまともにプレイしません。

画像4

↑開始1分でステージ外へ。直接ボス部屋に向かう。

ノベタでは、外に出て空中を浮遊しムービー判定に外から触れて内側へ戻ったりします。ちなみにこのゲームは、外に出るのは簡単でも内側に戻る方が難しいです。
現状壁抜け無しに比べ、約半分の時間でクリア可能。

画像7

↑外からボス戦闘ムービー判定に触れる。すると何食わぬ顔でボスと普通に戦う事が出来る。

・Inbounds(No OoB)

内側という意味です。壁抜け禁止種目。
あるものを禁止する時によくNoが使われます。
何を壁抜けと定義するかという議論も過去に行われましたが、このゲームでは壁の外へ行く事に限定しています。

例えば当てはまらない例として、ノベタではストーリー進行時にまだ侵入してはならない場所に行こうとすると弾かれて戻されるバリアがあります。

画像8

↑本来行けない場所のダメージ付きバリアをアイス詠唱の怯まない効果(スーパーアーマー)で回避。

様々な方法でこのバリアを突破する事が可能であり、今は仕様の一つと考えられています。
その方法を列挙すると、アイスの詠唱効果であるスーパーアーマー、同じくファイアによるスーパーアーマー、防御結晶の効果、バリアに触れる瞬間に魔力吸収陣(いわゆるパリィ)、別の吹っ飛び効果を先に得ると二回目は吹っ飛ばない事を利用して突破等、となります。

何故仕様と考えられるのかと言うと、
「ストーリー進行フラグが立つまで透明な見えない壁で封鎖すれば良い」
「無限滞空と上昇動作を行わないと絶対行けない場所にもこのバリアが丁寧に張られている」
等が挙げられます。

画像9

↑防御結晶で怯みを軽減。


・Skipless

スキップをしないという意味です。
具体的には、ニコニコ動画で複数走者で盛り上がっている「3ボス撃破RTA」がAny%Skiplessに当たります。
基本的に戦わなければならないとされている敵とは戦う種目です。

画像10

↑マグマ遺跡の強敵モニカとも戦う。

上述のAny%NoOoBでは壁抜けはしませんが、バリアを抜ける事でステージ3のボス「生魂人形モニカ」をスキップしてしまいます。
スキップをしない なのでステージをプレイしないのと同義のOoB=壁抜けも禁止です。

・Skiplessの定義・レギュレーション違反について

どこまでをスキップとするかの定義が難しい場合、走者間で擦り合わせる必要が出て来るかもしれません。
例えばステージ2洞窟の「生魂人形ターニア」直前に中ボスゾーンのような場所があり敵を倒さないとバリアが消えません。しかし、このバリアは実は天井付近に隙間があり、壁ではなく柵のようになっていてこの画像の高さで飛び越える事が出来ます。

画像1

画像2

↑光っているのはバリア上端の当たり判定

私の言葉では「道中敵無視と同じように高く飛んだだけ」「そこに壁が無かったので」となりますが、難しい部分だと思います。
違反ではないか、これは良いのだろうかと疑問に思った部分は迷わず走者でも視聴者でも、指摘・議論をするのが良い結果をもたらすと思います。


以上が主なジャンル、またSpeedrun.comに現在投稿する事が出来る種目となります。
「とにかく早いのが好き」「高難度を素早くクリアするのが好き」等、人によって好みが分かれるため好きなカテゴリーを走ったり視聴したりしましょう。

②その他:完成版の予想カテゴリー

・100%

全ての要素を満たします。
このゲームではSteam全実績解除となるでしょう。All Achievementsとも。

画像11

↑100%では洞窟の明かりも全て灯す。(イメージ)

・Lv1

能力を上げずにクリアします。
ボスをスキップ出来るゲームのAny%はこれを同時に満たしがちですが、多くの敵と戦うゲームの場合はレベルを上げた方が早くなります。
そういったゲームで敢えて最低レベルでクリアするという制限プレイです。

杖攻撃だけでクリアというのも出て来るかも知れません。
Speedrun.comに無くても好きなRTAを走るというのも楽しいと思います。
また、新カテゴリーの申請というものも可能です。(必ず申請が通るとは限りません)

第一回目はカテゴリーの話でした。次回はテクニック、その後にチャート・ルートの話をまとめる予定です。

書き終わったら一部動画でもまとめます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?