見出し画像

結婚ってなぜするんですか?

皆さんはなぜ結婚をしようと思いますか?

年齢的にそろそろ
自分の家庭を作りたいから
子どもが欲しいから…

いろいろあると思いますが、、

私個人の考えだと、
結婚って、しなきゃいけないと思ってするものじゃないと思うんです。

「この人でいっかー」
とか、
「今まで会った中で1番マシな人だから」
とかいう理由で結婚を決める人も中にはいるかもしれません。それも人それぞれの価値観だし、それはそれでご縁でもあると思うので。

でもそれって結婚する意味あるのかなって、、私は思ってしまうんです。

もちろん、長い時間一緒に過ごしている人がいて、一緒に住むようになって、この人とずっと一緒にいたいと思って結婚に至ることはごく自然なことだと思います。

だけど、今現在彼氏や好きな人がいない人にとって、結婚を強いられることって何の意味があるんでしょうか?

私の職場は、独身女性の肩身がなんとなく狭い雰囲気があります。
ある時、とある上司から「彼氏いないの?そろそろ頑張らないと。」と言われ、
別の上司からは、結婚した後輩を前にして
「先越されちゃったね。」と言われました。

本当に大きなお世話ですよね。(笑)

仕事を一生懸命頑張っている独身の何がいけないんだろうって、結婚していないことの何がいけないんだろうって。

そんな風潮で何が
「女性が輝く社会」だよって。思っちゃいます。笑

女性は結婚すること=幸せなことだと考えている人はまだまだ大勢います。少なくとも私の職場はそのような考えの人がほとんどです。

結婚している人は、していない人よりも優位なことなんでしょうか?

なぜ結婚をしていないことに劣等感を感じなければいけないんでしょうか?

だから、婚活をする女性の大多数は「結婚しなきゃいけない固定観念」に苛まれて「結婚と結婚しようとする」ようになってしまうんです。

とはいえ、私も新しい出会いを求めて、数ヶ月前に「婚活」とやらをしばしば始めてみたんですが、、

でもやっぱり、婚活をする場ってなんだか強制的に出会わされて、結婚までこじつけさせるもののように感じてしまって自分にとっては違和感しかありません。

それでも自分にとってこの「婚活」を続ける意味はあるのか。

果たしてこの場所で自分の思う「結婚したい人」に出会えるのか。

婚活放浪記、始まります。



本日の執筆のおとも
YOASOBI「群青」

satsuki
instagram @spear_rib54

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?