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自分の強みを知りポジショニングを確立する自己ブランディング講座


ポジショニングって知ってますか?


ポジショニングとは
【顧客やサービスにおいて独自の地位を持つ事】

つまり!!
理美容師で例えると
・メンズパーマ特化
・レディースのショートスタイル特化
・ブリーチ専門

でもいいけど
より尖らせると

・メンズ毛流れパーマ特化
・都心じゃなくても出来るハンサムショート
・ホワイトカラー専門店

など自分が提供出来るサービスで
地位を確立していく必要があります

それは場所もそうだしサービス内容も
そして自分自身という存在価値を示していかないと今後理美容師として自分の思い描く通りにならなくなって来ます  

理由はいくつかありますが
・誰でもオンラインサロンやSNSで一流の技術を学んで一定レベルまで誰でも持っていけるからお客様は浮気をしやすい

・高齢化が進み2024年(今年)には3人に1人が65歳以上になるからターゲットが10代20代だと10年後にはレッドオーシャン

・今後より価格帯が二極化していく。ひたすら低単価でお客様の数をこなしていくのか、高単価で1人にじっくり時間をかけていくのか今日が一番若いです 5年10年と続けていくにはどちらを選ぶか考えないと疲弊して美容師自体続けられません

そこで必要になってくるのが

"自己ブランディング"

自己ブランディングとは?
自分自身をブランドや商品として価値を高め認知、評価をしてもらう為の活動

自己ブランディングで得られるベネフィット

・競合との差別化が出来る
・自分にファンが付く
・自分に合うお客様が増える
・自分自身に価値が付く
・他社より単価が上げやすくなる
・広告費を少額で抑えられる

"競合との差別化が出来る"

競合分析をすると他社と比較し強みや弱みが分かります
同じ様なターゲットで集客してる理美容師さんと比較した時に優位な面と劣位な面を明確にし
どこを更に伸ばしていけばより優位な立ち位置になれるか考えると他者には負けない強みが出来ます!

"自分にファンが付く"


自分にファンが付くと言うことは自分の考え方や価値観、理美容師で言うとヘアスタイルなどに共感してくれて人がいるということになります。
ファンの中でもより強いファンの人を"コアファン"と呼びます。

パレード法則は知ってますか?
(2:8の法則とも言われる)
顧客全体の2割である優良顧客が売上の8割をあげているという法則のこと。
そのコアファンと呼ばれる2割の顧客様が売上の8割を占めている
なのでそのコアファンを大事にしていけるかが今後理美容師として活躍していける大事なポイントになります!

"自分に合うお客様が増える"

自分に合うお客様が増える=波長が合う、会話の内容が合う、親近感がある、共通の趣味がある

など自分自身を発信していくと自分と合うお客様が増えていきます
そうなるとお客様も美容室での時間の居心地がいいし理美容師側もストレスなく施術する事が出来ます!

"自分自身に価値が付く"

自分自身の価値を付けるためには日々の発信や技術力、提案力など色んな面で価値を付ける事が出来ます
例えば
・セミナーに行きスキルを学ぶ
・学校に通う
・〇〇×〇〇 美容師と理容師免許がある
・コンサルを受けてみる
・〇〇特化型美容師

これらをどんどん極めてどんどん尖らせると
価値も付くし自分にしか出来ない技術、サービスになっていきそれを求めてコアなファンを増えていきます!

他社より単価が上げやすくなる

自己ブランディングをしていくと自分の価値も上がり唯一無二の理美容師になれます
他社より強みが多ければ多いほど
お客様もあなただからお願いしたいと思われる立場になって単価が上げやすくなります!

広告費を少額で抑えられる

自己ブランディングをして優良顧客が増えるとこちら側が言わなくても自然と友人などに紹介してくれたり予約媒体で口コミを書いてくれたりします
これも自分自身の価値を高めると少しずつ増えて優良顧客が優良顧客を呼びます


セルフブランディングのゴールは
ターゲットに認知してもらい自分の価値を高め
予約をしてもらいコアファンになってもらえるように関係を構築して
顧客満足度を最大化しLTV(ライフタイムバリュー)を高めて行くのがゴール🥅


そこを目指して一緒に頑張って行きましょう!!




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