オボロティガウォックを組もう!~理想の色基盤を探せ!~

こんちゃ。醤油と申します。
ツイッターのいいねやnoteのスキ、ありがとうございます。もっと色んなオボロティガウォック好きや組もうとしてる人に見て貰えるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします!
さて、今回のお話ですが、

オボロティガウォックの色基盤で迷ったこと、ありませんか?

ないですよね。迷う人もそんなにいないでしょう。
しかし、デッキを回していてマナの色が噛み合わず使いたいカードが使えない、そんな時は訪れることでしょう。そんな時に役立つのが多色カード。特に3色カードは初手でマナに置けるとだいぶ初動が楽になります。3色基盤はオボロティガウォックにおいて欠かせない要素というわけですね。てなわけで、今回はオボロティガウォックに積む事の出来る3色基盤を解説、どれがオボロティガウォックに適しているのかランキング形式でご紹介していきたいと思います。(1番はうすうすお気づきかと思いますが…)

1位 青黒緑 アナカラー

デドダム。ツヨイ。サイキョウ。

2位 赤青緑 シータカラー

有力なのはやはりリュウセイホール。時点でフィニッシャーとして採用できるレッドギラゾーンですね。全ての色が使う頻度が比較的高めなのでマナで便利に飛び回ってくれます。デドダムを出す時にも青と緑があるためそこまでストレスにはなりません。特にリュウセイホールはデドダムを使って3→5と繋げることが出来ます。
これをマナに埋めれば残りは白黒。墳墓やシルトなどを埋めれば5色を達成できます。どちらもオボロティガウォックに入れやすいカードになっています。

3位 青白緑 トリーヴァカラー

メジャー所はサイゾウミストやボーイズトゥメン。

青と緑を含む強さは先ほど記載した通り。白は手打ちする頻度が他に比べて少ないため、ワンランク下げましたが、よく使う青緑を確保しながらオボロカゲロウのドロー枚数を増やせるため、考え方によっては順位が上がるかも。サイゾウミストはオボロティガウォックの受けとしてよく積まれてきましたが、最近は7マナ貯まる前にゲームが終わる事が増えてきたため枚数が減り気味に…。強いことは確かなので環境次第ですね。

4位 赤青黒 クローシスカラー

メジャー所はやはりニコルボーラスでしょうか。ひみつのフィナーレ!も増えましたね。
青含む多色はオボロティガウォックをしやすくするため評価が高めです。赤も黒も使うカードが多いため、マナに置けるとだいぶ楽ですね。また、赤青黒を埋めることが出来れば残りは白緑、プチョヘンザやホワイトグリーンホールで揃えることが出来ます。
ニコルは出せれば勝ちに直結することが多いです。最近のハムカツドラグナーを見ればお分かりかと。ただし、最近は出す前に勝敗が決まってることが多いため、出すことは少なくなってきています。フィナーレもトリガーとして機能することが出来ますが、振れ幅が激しいので積極的には積み辛いと思います。積めて1~2枚が限度って所かと。

5位 赤青白 ラッカカラー

その子供、可憐につきがありますね。逆にそれしかなさそう。
青が入っているだけで強いんですが、大事なのは残りの赤白。デドダムに足りない色を全て満たしているため、5色を満たすにはうってつけ。
しかし、それが強いかと言われるとそうとも言いきれないんですよね。可憐を出したくてもマナに色がない。マナに埋めてもデドダムを出すには青マナしか活かせない。起用貧乏という言葉がとても似合う感じ。
これをマナに埋めれば残りは黒緑。フィニッシャーにガラムタを積めば可憐でSAにしてトリガーケア出来ます。

6位 赤黒白 デイガカラー

クロニクルデッキで増えた新入り、最終龍派グレンモルトがいます。…正直マナ基盤としてあったら嬉しい!とはならないんですよね。青が無く、赤白カラーは頻度が少なめ。色基盤としては少し物足りないかもしれません。しかし、csで入賞していたりと性能は高め。少しマナは重たいですが、ダンテになれたり除去体制を活かしてフィニッシュに使ったり、盤面に置けた時のコントロール性能は高めです。一度お試しあれ。青緑を埋めれば5cになります。凄腕プロジューサーやドンドン水撒くなど積みやすいトリガーが多いので5c達成はしやすそうです。

7位 って…なくね?

いや、こいつら以外に3色基盤で強いのいないんですよね…青黒白とかあれば色基盤的に優秀なんですがいるのはゼンアクくらい。今後の新カードに期待していきたいですね!

てなわけで3色基盤をランキング形式で紹介してきました。やはり3色はデドダム一強。デドダムが出しやすいかがランキングにも大きく影響してしまいました。今回ご紹介したランキングはあくまで私の主観。皆さんの回しやすい色基盤を見つけてオボロティガウォックを回してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?