来週はアイドルマスター シンデレラガールズ 石川公演です + ミリ蓮

タイトルの通り、6月16日(日)に、石川県金沢市の本多の森北電ホールでアイドルマスター シンデレラガールズのツアーライブ(以降デレ)が開催されます。土曜は開催されません。日曜に二公演です。
https://idolmaster-official.jp/live_event/cg_unittour/information/ishikawa.php

今開催されているライブは普段の大掛かりなライブと異なり、キャストも公演時間キャパを少なめにしたうえで、普段あまり開催されない地方だとか距離の近いライブハウスで実施しています(どれも東京から新幹線一本で行けるとこに固まってる気もします)。来週開かれる石川公演は当初1月に開催される予定でしたが例の地震で開催延期となり、それが来週となった訳です。

筆者はそもそも元の日程が虹ヶ咲6thと被ってたので行けなかった訳ですが、何の因果か蓮ノ空2nd神戸の会場付近で先着チケットが取れてしまったので、行く事になりました。ちなみになぜか前日の15日には奈良の寺に行きます。また翌週末もなぜか金沢行きます・・

--

ところで異次元フェス アイラブ歌合戦に参加された方ですとラブライブ!の蓮ノ空が気になったかもしれませんが、金沢は蓮ノ空の舞台でもあります。アイマスでもミリオンライブ!の白石紬の出身でもあり、ミリシタのコミュ、特に昨年同時期に実施された「電波感傷」のイベントの舞台でもあります。

更に延期に伴いデレ・蓮双方でイベントが再開催されていますので、お時間のある方はいろいろ回られてみると良さそうです。
https://www.lovelive-anime.jp/news/01_3250.html  石川県庁×蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 第2弾『加賀友禅こらぼ』
https://idolmaster-official.jp/news/01_11585  デレ箔一コラボ
https://tedori.jp/infoattr_k1489486950.html  「アイドルマスター シンデレラガールズ 」コラボイベント 再会(再開)!!

別に金沢の人間じゃないですが、GWに回ってみた感想を書いておきます。
- 金沢市内は晴れていればバスでは無く、スマホアプリでその場で登録できる電動シェアサイクルの方が小回り利いていいです。指定のスタンドであれば乗り捨て可能です。というより初見でバスの移動ルートや時刻を推測するのは相当辛いです
- ただ蓮の配信でも村野さやかちゃんが「弁当忘れても傘忘れるな」といってたくらい天気が変わりやすいらしいので、無理は禁物。折りたたみ傘は盛っていったほうがいいです
- 蓮の聖地の卯辰山展望台は朝と夕方一本ずつしかバスがありません。シェアサイクルで登るのも少し辛いので、レンタカーとかの方がいいかもしれません
- 手取川フィッシュランドは金沢市街から10km以上離れていてかなり遠いので、レンタカーなど手配したほうがいいかもしれません。バスはあるかな?
- 蓮のスタンプラリーをする人は金沢駅出て左手にあるフォーラス5回の金沢ゲーマーズから開始です
- 金魚庵はいいぞ(?)

最後にアイラブ歌合戦に関係しそうなとこを自分なりにまとめてみました。ご参考にどうぞ。

あとシンデレラは9月にデレステ周年ライブがKアリーナで開催されます。現在応募受付中です。現在の応募のための条件は12ヶ月版のアソビストアプレミアムに入るだけです。1ヶ月版では応募出来ないのでご注意ください。
https://idolmaster-official.jp/live_event/cg_starlightfantasy/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?