失敗しないDS/AIプロジェクトを進めるために

DS/AIブームは「ソフトランディング」できるか
https://tjo.hatenablog.com/entry/2020/08/13/190000

自分はDSではないので個人的な意見なんですが、次の一つが足りないと思います。
すなわち、
「顧客が本当に達成したい事は、DS/AIを使わなければできないことなのか、柔軟に要件を聞き取るプリセールス見たいな人が必要(ただしSIerでないこと)」

上の記事では田植えして収穫するまでの工程が書かれていましたが、まずそもそもその作物を植えることが正しいか相談できる人が必要だと思います。それには営業のスキルもそうですし、顧客の要望を手法に落とし込むもしくは顧客が提案した無謀な手法を説得して跳ね除けられる人が必要です。この手の話はSIerが得意そうな気もするんですが、残念ながら御存知の通り、DS/AIプロジェクトと既存のSIerのものづくりはすこぶる相性が悪いです。

ここは所感ですが、「AIすごそうだからとりあえずベンチャーに発注したけど、自分たちでも何が解決できるかわからなかった」「AIベンチャー側はとにかく商品を売るか人を稼働させたいので無茶をさせてしまう」「AIっていう夢で人を釣って、実際はSESみたいに客先でデータ抽出させて稼働費ピンハネする」とかが幻滅されてる原因では無いでしょうか。ちゃんと客先を説得して、エビデンスを提示した上で最適な手法・構築方法を説明できる人が必要だと思います。王道だとは思いますが、こんな人を育てるのは結構難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?