シャニ・デレPがミリ10th SSAに参戦した

すいません、ミリオンの実力を過小評価していました。

(ライブ自体の感想は大分下の本編になります)

前置き


私はシャニの現地行ってから二年、その後デレやASの単独は通うものの、いまいちミリオンにはそそられていませんでした。

実はアイマスのグループで一番最初に現地で見たのはミリオンで、ランティス祭り2019でUNION!!のコールをした覚えがあります。またバンナムフェス2ndも居ましたが(Harmony 4 Youはいい曲だと思ったものの)正直ピンと来なく(特にDay2のASが凄まじい火力を放っていたので尚更)、終演後の飲み会で「ミリオンはこれだけでよかったの?」と言って同席したミリPをキレさせた覚えがあります。

ただこれいいなと思ったのが一つありまして、それがリスアニライブ2021(https://www.lisani.jp/0000167318/)のミリオンのソロパートでした。この時はソロ曲がかかるたびに黄色のペンライトのミリPが撃沈してて、全く知らない私からしても歌唱すごっ!って感動しました。今なら意味もわかるのでもう一度みなおしたい・・またこの時期あたりで、プロセカの寧々ちゃんやトウカイテイオーのお陰でmachicoは将来大きく有名になりそうって感じがしました。既に半年後にはテレ朝の朝の番組生出演するぐらいになっていましたが・・

そんな私ですが、
・皮肉にも765ASの単独に当たったのがきっかけでアニマスを見たところ「マリオネットの心」がぶっささりそれの3Dモデルが観たかった
・ASのサンリッチカラフルの打ち上げガチャがミリシタで開催されたこと
・ちょうどAqours6thドームの時にミリシタ5周年を秋葉原で盛大に祝っていたこと
・サロメ嬢が案件配信したこと
がきっかけでミリシタを始め、そこで所属したラウンジの方に「みんなで9th行こう」と呼ばれて応募して当たったのがきっかけで行くことになりました(申し訳ないことにそのラウンジ自体は発言頻度が下がったため今はやめてしまいましたが・・)。

そんな訳で行った9thですが、現地参戦したDay1はきまぐれユモレスク被弾したりESPADAとかFairyTaleとか聞けたりアニメ化発表されたりと結構楽しめました。しかしDay2は配信ということ、REACH THE SKY、プリムラ、ゆえに…なんです 辺りは良かったものの、怪我以外にもキャストさんの不調も多く総合的にはデレ・シャニよりは劣ると感じていました。セトリがMS2縛りが強かったってのも影響したのかもしれません。

ただそれでも結構楽しめたため、ミリラジは有料会員になって今に至るまでずっと毎週聴いています。シャニラジですら自分の余裕が無くて聞かない週があるので、これは相当凄いです。(ちなみに全然関係無いですが、キャラ紹介をまともに行っている最中に、キャストの特徴で弄るのはやめた方が良いと思います。具体例を挙げるとシャニの凛世の紹介で「八海山」とか。尤も実際は「奥歯欠けた」の方が多いですが、あれは多分凛世関係ありますよね?)

またそれと並行しまして、12月にミリオンのサブスクが解禁されたお陰で、ミリシタに実装している曲のフルを中心に聴くことができ、聴いてると比較的上品な感じもあり、大人向けな印象を受けました。この辺りはデレ・シャニとは全然違うので、好みの問題かもしれません。ただ知られてない感じも凄いので、ミリPは好きな楽曲をハッシュタグつけて広めたほうがいいです。個人的に今の所好きなのは、
・ReTale
・ラスト・アクトレス
・Silent Joker
・プリムラ
・花ざかりWeekend
・Red Zone
・dear…
・水中キャンディ
・ハミングバードとvivid Color(の特に生歌唱)
・瞳の中のシリウス
・decided
辺りです。特に最後のdecidedはサビの運び自体はあまり上手くないと感じるものの楽曲や二人の歌唱は大好きで、新年早々のイベントは珍しくランクインしました。

本編

閑話休題しますと、そんな感じで「知ると良い曲なんだけどぱっとしない」ってのが続いていたのですが、今回はキャストも楽曲も大分印象が違いました(キャストさんに関してはMoIWの時点で回復されたと思ってましたが)。もしかしたら照明とかお化粧、自分の座席(アリーナ前方+スタンドステージそば)の影響かもしれませんが、皆さん魚で言うところの脂が乗っているという感じがしました。特にDay2の第三ブロック以降が担当Pを殺す気満々でしたね。Be My Boyで莉緒Pが沈没してそうなの見てたら水中キャンディかかった瞬間に真顔になりました。

正直今回、公演前なのに企画などが全然なく、ミリラジでの告知くらいだったので結構開演前は不安もあったのですが、終わってみたら伝説のライブでした。特にDay2第四ブロック。第三ブロック終わった時に残りのソロ未披露キャストを数え上げた時点でやばいと確信していたんですが、その通りのものが出てきました。特にプラリネからアイルは私は3rdの構成を知らなかったので、あいみんが歌い上げてから横に移動したのでびっくりしました。

あと個人的な話ですが、Day1は前から5ブロック以内で、自分の眼の前にちょくちょくナンスがやってきたので、ナンスも追っかけ始めそうです・・(もちょは気まぐれユモレスク食らったせいで博多の牧のうどんに行ってサイン撮って来ました。天さんははいふりの舞台挨拶を前から3番目くらいで見てまじで美人でした)助けて・・


7月にはAct2も決まっていて既に両日チケット握ってますし、今後もこのぐらいのレベル出してくれると、ミリオンが浮上してきそうですね。

シャニとミリオンが凄いレベルのライブを出してきてるので、cgよまつりも(周年ではなくコンセプトライブですが)期待が高まります。私にとって初めてのデレ単独声出しですし。


おまけ(シャニ5thの感想続き)

さらにまたシャニ5thの話に戻って申し訳ないですが、Day1に関しては「様々な理由でその日しか参加・視聴出来ない参加者」に対しては相当失礼な内容ではあったと思います(私自身は2 Day2現地参戦したので伝説のライブになりました)。「今なら後でアーカイブも視れるじゃん」って話はあるかもしれないですが、特に若い子だと6000円とか13000円という金額は安くなく2日とも視れるとも限らないので、「その日参加した方をその場で満足させて終わらす気が無い」というのはイベントとしては失格です。これがDay1とDay2でサブタイトルが前もって違うなどあればまだよかったですが。
これはシャニに限らず、ラブライブ等でも同じ事は思いました。後者は特にDay1/Day2で差を付けた公演は無いと思いますが、特にコロナの感染が酷い時は片方しか参加できないとかあるよなと感じはしてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?