家の回線をBiglobeからSo-netに変えた

要約
・Biglobeの回線がプチプチ切れるようになったので、So-netに乗り換えました

昨年末に在宅で仕事をしている最中や夜の時間帯に、インターネットが繋がらなくなることが連日発生しました。
当初はIPv6のサイトだけ繋がってIPv4のサイトが繋がらないという謎の状態だったので切り分けが大変だったのですが、pingとか飛ばしていたところIPv6のサイトすら繋がらなくなりました。
暫定的な対策としてはONUの電源をOFF->ONにすることで乗り切ってはいたのですが、
・連日発生する
のと
・サポートが電話のみ?で日中しか連絡できない
ため、いっそプロバイダを変えることにしました。
(これの副作用として、スマホが通信をモバイルネットワーク経由で行ったため、いわゆるギガを使い尽くしてしまう状況にもなりました)

プロバイダの選定基準ですが、ネットで軽く調べた感じあまり評判が悪くなかった(ただし系列のnuroは恐ろしく評判が悪い)のと、以前住んでた家で使ってて何も不便を感じなかったことからSo-net光を契約しました。本当は回線速度も100Mbpsから1Gbpsに上げたかったのですが、もうすぐ引っ越す予定があるので変えませんでした。
回線切り替え手続き自体は今年初めに終わり、それからは特に回線が切れること無く過ごしています。
回線速度も、70Mbpsから90Mbpsに向上しました。ここは別に安定さえしてれば70Mでも困りはしませんが。

契約を変えるに辺り発覚したことですが、実はBiglobe側の契約も、今年3月辺りで終わる予定だったようです(NTTフレッツ光+BiglobeからBiglobe光に統合される。Biglobeの契約は親名義だったので告知がなかった)。

進展あれば続報書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?