見出し画像

雑談:今日M3MacBookAirが届くので……。

 ガジェット話ではなく雑談です。
 今日、M3MacBookAir15インチが届く予定なので、恐らく夢中になってセットアップして色々試して一晩が開けてnoteの連続更新記録が途切れてしまう尾で、先に寝る前に記事を上げておこうと思いました。

今のタスク1:GMOとくとくBBと対応

 まだ終わっていない案件なんですが、3月7日に開通させた10GBのひかり回線について、GMOとくとくBBさんと対応しなければなりません。というのも、向こうの手違いで何回かルーターを変更する羽目になっており、更に向こうのミスで今ルーターが解約ステータスになっていて、一回ルーターを返却しないといけないのです。これは向こうの手違いなので送料は着払いでいいんですが、ヤマト運輸に持ち込まないといけないので面倒なのと、コールセンターでの対応で複数のミスが重なっているので今上席対応になっており、どう着地するのか話を聞かないといけないのです。
 僕としては別に余計にお金がかからなくて済めばオーケーで、それ以上のなんらかのサービスが提供されれば嬉しいですが無くとも別に文句をいうつもりはないです。

今のタスク2:ひかりTVの対応

 こっちも全然終わっていないんですが、ひかりTVを3月1日に申し込んだのに、送られてきたTVチューナーが3連続で不良品で、今届いた4個目はとりあえず2日連続で動いているのでセーフっぽいんですが、あまりにも不良品が多いのでチェック制度の問題ではないか、コールセンターではなく管理部門に話をできる人と話して管理部門に伝えて欲しいというお話をしたんですが色々あって埒があかず、しかも対応者が全員「今までの経緯を正確に把握していない」状態で連絡してくるのです。なんならコールセンターの上席ですらちゃんと経緯を把握しないで電話してきて、「それは認識が違います」と何度も訂正する羽目になり、コールセンターの対応では埒が明かないのでサービス提供元のPlala正社員を話させろと要求したんですが変われないの一点張りだったんので、親会社のdocomoのお客様相談センターに連絡して経緯を正確に把握したPlala正社員から連絡を貰うように手配して、結局ちゃんとした人から電話を貰い、ロット管理に問題があるのではないか、社内調査の予定はあるのか、などを聞いて謝罪を受けて、最終的に「お客様への補償は内部で慎重に検討の上で再度ご連絡させて下さい」と言われたので返事を待っている状態です。今2日待っていますが明日は土曜なので月曜以降まで待たされるでしょうね。
 べつにこれは金品を要求しているのではなく、3連続で不良品をひかされるとサービスとして不信感がある事、初月無料とは言え、僕が契約したのは「チューナーが来たらテレビが見られる環境の契約」であって、無料かどうかではなく契約したのにテレビが見られないのは契約上の瑕疵ですよね、というお話なのです。
 まあ落とし所としては社内で調査の上「こういうふうに改善したから安心してね」というお詫び文章を送ってくれるのでいいかな、と思うんですが、ひかりTVの対応については1本目の対応から最後の対応まで1つも及第点の対応がなかったので非常に気分が良くないです。せめて最後は気分良く終わりたいですね。

現在進行系の恐らく詐欺について

 ヤフオクで出品したアイテムについてヤフオクを経由しないで取引しないか、と持ちかけられた件については、何をどう考えても詐欺である挙動をしているんですが、まあ一応問い合わせ先には必要な問い合わせは投げているので、結果が出次第通報します。糠喜びさせないで欲しいです。
 万が一詐欺でなかった場合は疑って本当に申し訳ないんですが、検索しても出てこないメールアドレス、銀行を名乗りながら「asia.com」というドメイン、ING銀行を調べる限り予約コードの形式が違うので十中八九詐欺なんですが、これで詐欺じゃなかったらING銀行に対して「いくらなんでも詐欺としか思えないドメイン運用しているので本気で改善した方が良い」という話を英語で送らないといけないので、それを考えると詐欺だった方が楽だし、なんなら「詐欺の証拠を掴んだけど、オタクがXX万現金で振り込んでくれるなら商品も送るし通報もしないでおいてあげるよ?」と脅しをかけつつ通報してやろうかと思っているくらいです。

M3MacBookAir15インチが届くのは嬉しいんですが……

 M3MacBookAir15インチが届くのは嬉しいんですが、色々あって今Apple
のギフトカードが24000円分あるので、長男にiPadの第9世代64GBWi-FiモデルにApple Pencil第1世代をセットでApple Care付きで買ってあげようかと思っていたんですが、OricoとかPaidyを使うとAppleギフトカードが併用できないんですよね。
 じゃあPaidyで分割で買って、ギフトカードは僕と長男と次男の原神の月額課金に細々と使っていくかな、と思っているんですが、普通に考えて大学の合格祝いにSerface Book3というわりとゴツめなクリエイターパソコンを送っているので約7万のiPadを送るのはやりすぎかな、という気もします。
 ただ、長男、もしかしたら奨学金を貰えるかも知れないので(高校時代の成績が非常に良かったので・5月に事後申請)、奨学金が貰えるなら月3000円程度の支払いは余裕だろうと思うので、僕が先にPaidyで買っておいて授業とかで使わせて、支払いは奨学金が出てからそれで返してもらえば、という気もしています。まあ奨学金落ちると支払いが大変なんですが、今買わないと新学期から授業を受けながらiPadが使えないので、悩むなら今日明日くらいかなぁ、と思います。
 今まさに楽天リーベイツでApple製品が6パーセントポイントバックなので、iPad第9世代は学割関係ないので急ぐ必要はないと言えばないのですが、使う事を考えると早く入手した方がいいんですよね……。

 ちなみに原神については今ピックアップのヌヴィレットと楓原万葉はどっちも所持済み(しかも万葉は2枚抜きしたので1凸)なのでガチャ回す意味ないですし、ギフトカードはゆっくり消化の方向性ですかね……。

 という雑談でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?