見出し画像

艦これの話:ガッツリ資源回復しています

 こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今回の艦これの2024年夏イベント、前回春イベントでバケツ150・燃料ボーキが5万から始めて痛い目にあったので、「とりあえずバケツ」というのを徹底していて、気づいたらバケツは300個あったんですが、燃料ボーキが35000の状態でイベントが始まってしまいました。
 僕は本来資材を食いたくないのでイベントは後段作戦が発表されて1週間〜10日待って、それなりに情報が揃ってから出撃するのが常だったんですが、今回はあまりにも燃料ボーキが少なく、自然回復量を活用しながら「前段作戦が終わってから後段作戦が始まる間」と「後段作戦が始まってから情報待ちの10日間」で遠征と燃料出撃・ボーキ出撃をガッツリ行なう事で間に合わせようという算段で、普段なら決してやらない「後段作戦発表前に作戦開始する」という選択肢を選びました。
 果たして狙いはうまくいき、E-1を甲でやっていたらラスボスが強すぎてA勝利しか取れず(途中でA勝利でモガドールを入手)、ラスダンの敵の布陣を見て「ああこれは甲は無理だ」と判断して丙作戦に落としてサクサクッとボスを2連続撃破してE-1クリア、E-2も甲は最初から諦めて丙で行き、ボス初戦S勝利でヴァリアントをドロップ、E-2自体も苦労せずクリアしました。
 そして昨日E-3も丙で一気に片付けてしまい(特殊攻撃がないと勝てない感じだったので大和改二重とIOWA改を投入しました)なんとか無理やり前段作戦をクリアしました。
 後段作戦が展開されるのが8月8日、それまでは燃料とボーキとバケツをとにかく貯める期間です。
 なので今、三重クルージング(1−3に補給艦・被害担当の潜水艦・駆逐艦4人に大発動艇と特二型内火艇をパンパンに詰める→資源マスで燃料を70くらい貰い、1戦闘だけして帰ってきて補給して−20、収支+50で1時間に60回くらい回せる)を延々としながら、特大発動艇を3つ積んだ鬼怒改二を3人防空射撃・海上護衛・長距離練習航海でガン回ししています。
 昨日E-3をクリアした時には残り燃料1100だったんですが、一日寝ての回復量と寝る間の遠征で2500まで回復し、そしていまコツコツ40ずつ貯めて5000が見えてきたところです。
 ボーキはまだ11000あるんですが、燃料が追いついたら燃料よりも集めづらいものなので7−4潜水艦クルーズ(潜水艦に特二型内火艇・特四型内火艇をパンパンに詰めて端から港まで移動し、燃料が収支+20、ボーキが収支+100くらい)にスライドして頑張ろうかなー、と思っています。
 こっちは頑張っても一時間30周しか出来ないので効率は下がるんですが、とにかくボーキがもりもり回復するので非常に良いのと、潜水艦の場合攻撃を受ける機会がまったくないのでまるゆとか拾ったばかりの潜水艦のレベリングを兼ねてできるので非常に良いんですよね。
 幸運な事に僕は艦これのイベント期間中はパソコンとスマホに貼り付ける状態なので、8月8日に後段作戦が公開されて情報が集まるまでの10日、8月18日まではクルーズと短期遠征をガンガンに回してできれば燃料ボーキともに7〜8万まで回復してから後段作戦に行きたいなぁ、と思っています。バケツも今150個まで減ってしまったので400個欲しいな、と……。
 毎回これでなんとかなってしまっているので「夏休み最終日に宿題を始める学生」みたいな追い込み方になるんですが、本来イベントをクリアして、次のイベントまでの間にクルーズや短時間遠征を回して「貯めておく」のが本来だと思うので、いつか破綻しないように(それが今回だとも限らないですからね)ちゃんと貯めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?