見出し画像

艦これの魅力

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 かなりバタバタしたんですが、とりあえず今艦これの春イベントを攻略中で、今まさにメイン資材である燃料とボーキサイトとバケツが底をついた(本当に0になった)状態ではあるのですが、イベント限定ドロップ艦娘は入手できていますし、イベント海域自体も無理やり進めてあとボスゲージを1本削ればイベント終了の状態で、明日は遠征と資源回収出撃で過ごす予定でとりあえず今手が空いたので、前々から書きたいな、と思っていた艦これの魅力についてちょっと長めに書いてみようかなと思います。


艦これとは

 艦これとはDMM(今はFanzaですね)が2013年から運営している、艦船を擬人化したシミュレーションゲームで、時代的には擬人化ソシャゲの走りであり、そしてずーっと走り続けている行きの長いゲームです。
 最初のうちはメディアミックスで蒼き鋼のアルペジオとコラボしたり、あるいは短編漫画集・4コママンガ集なんかも出ていたんですが、今はあまりないですね。あと、アニメはみんな期待していたのに1期でも2期でも悪い意味で観客を裏切ったので3期はないだろうなと思っています。
 それはいいとして、具体的にどういうゲームかというと、時間経過やミッションのクリア、あるいは海域に出撃して拾ってくる事で入手できる資材である「燃料」「弾薬」「鋼材」「ボーキサイト」(これらは時間経過で得られる分には上限があるんですが、ミッションクリアや拾う事で上限を超えて貯められて、最大35万まで貯められます)を使って擬人化キャラクターである艦娘をガチャで入手したり、艦娘の装備をガチャで入手したり、普通の規模より10倍以上の資材を投入して大型艦のガチャをしたりしてとにかく艦娘を入手して、レベリングして、ミッションや海域を攻略していくゲームなのです。

艦これの戦闘システム

 戦闘システムはわりと単純で、出撃する艦娘を決めて出撃したら後は出会った敵に合わせて「陣形」を選び、戦闘はオート戦闘、昼戦で相手を殲滅出来なければ「夜戦」に入るかの判断しかする事がありません。戦闘は本当にオートで、AIじゃなくてランダムなので運頼みです。夜戦は特別な条件が揃って普段弱いキャラが猛烈に強くなったり、普段強いキャラが行動できなかったりという影響が出るんですが、基本的にはボスに勝ちたい時以外は夜戦に入らないで戦闘を終わらせてしまった方が被害が少なくて良いです。
 イベントのボス戦だけは「ボス戦の勝利」によって確率ドロップする限定の艦娘がいる場合があるので、その場合はそのキャラを狙って夜戦を行って無理矢理にでも良い勝利条件を達成する必要があります。
 ボス戦の場合関係ないんですが(ボス戦が終わったら自動撤退なので)、ボス戦以外の戦闘で艦娘が大きな損害を受けて「大破」になった場合、その戦闘で撤退せずに進撃すると次の戦闘で轟沈する恐れがあります。轟沈するとキャラが消えてしまい、救済策もないので、せっかくのレアキャラを失ってしまう恐れが常にあります。大破状態で轟沈する攻撃を受けた時に無効化するダメコン、HPを最大まで回復して弾薬もマックスまで回復するダメコンもあるんですが、これは装備枠を使って装備するものなので、装備した分他の装備ができなくなって弱くなるので、基本的には使わないんですよね。大破したら諦めて撤退、が正しい選択肢です。

艦これは何のゲームかを単純に言うと

 先に戦闘の話をしてしまったんですが、艦これは何のゲームかを単純に言うと、「キャラを集めて艦隊を作り敵に勝ち更にキャラを集めよう」というのがコンセプトで、シミュレーションゲームのなりをしているんですが、基本は集めゲーです。ポケモンと根っこは変わりません。
 そして、キャラゲーでソシャゲなので皆さん容易に「課金ガチャ」という動線が見えてくると思うのですが、残念ながら艦これにおいて新規に追加される艦娘はガチャでは排出されません。というか、そもそも艦娘を作るガチャも課金するのが馬鹿らしく、毎日放っておいても1440の燃料弾薬鋼材・480のボーキが降ってくるので課金してガチャを回す意味がないです。
 ちなみにどうしても課金したい場合燃料250で100円、弾薬250で100円、鋼材200で100円、ボーキ150で100円で、まとめて買いたい場合は燃料1200で300円です。非常に馬鹿臭いです。
 普通の駆逐艦を狙うなら全部30投入で大体はでますし(出ないのはそもそもガチャから出ない)、大型艦でもまあ7000ずつ入れれば大チャンスが見えるので(そんな余裕があればですけどね)、それくらいなら課金しないで毎日の分を貯めればいいのです。そういう意味で艦これは課金推奨ゲームではないです。
 ただ2点課金を推奨するのは、キャラを集めるのに収納枠が最初100しかないので、枠を10個増やすのに1000円、これはキャラが集まった分課金するといいのと(もちろんカブりは処分していいですよ)、怪我をした艦娘が時間経過で回復するドックがあるのですが、これは初期値は2個なんですが1000円で1個追加できて最大で4個にできるので、これは2000円課金すると便利です。
 イベントをやっているとバケツ(ドックを使わず即座に回復するアイテム)をバンバンぶっかけるので関係ないよ、という人もいるんですが、今すぐ必要ではないけど後で必要になる艦娘をバケツを使わないで回復させておけるので4枠あるととても便利です。

艦これのキャラ集めについて

 艦これはキャラを集める集めゲーといいましたが、新規実装されるキャラは基本的にガチャからはでません。
 どうやって入手するかというと、新キャラはイベントに合わせて実装され、「イベント海域クリア報酬」として入手できるキャラと、特定のイベント海域のボスを撃破すると確率でドロップするドロップ艦娘の2つにわかれます。まあたまに通常建造(ガチャ)に新キャラが追加されたり大型艦建造に追加される事もあるんですが、それらはほぼ以前のイベントで実装された限定キャラの追加です。
 という訳で、艦これでキャラを集めたければ、頑張ってイベントを攻略しつつ、特定の海域のボスについては新キャラがドロップするまで延々闘い続けないといけないのです。
 これがなかなかキツいです。イベント海域は後述する理由からかなり資材が必要で、自然回復範囲でイベントを開始するとおおよそイベント全クリアは無理なので、ここで資材を買い始めると艦これは資材換金効率が悪いので、いきなり重課金ゲームになります。要注意です。

艦これのイベント海域は

 イベント海域に限らないんですが、艦これの海域はルートが完全ランダムではなく、一般海域だとランダム要素がある場合があるんですが、イベント海域については艦隊の構成と装備によってルートが決定されてしまうので、イベントで通りたいルートを通れるよう必要な艦種を揃え、装備も十分に準備しないと狙った道を通ってボスに到達できないんですよね。
 そして通常マップと違いイベント海域は第1艦隊と第2艦隊が合体した連合艦隊で戦ったり、第3艦隊を7人に増やして遊撃部隊で戦ったりするので普通の海域よりもかなり資材を喰います。
 更に強いボス相手には航空隊を使って支援攻撃をしたり、手の空いている艦隊に支援攻撃をさせる事もできるのですが、これももちろん資材を喰います。
 そして、イベントには期限があるので、「1日に1回チャレンジしていればいつか終わるさ」という訳には行かないので、できるだけ連続出撃したいニーズがあり、怪我をすぐに治すためにバケツが必要になりますし(なお6個で300円で売っていますが遠征やミッション達成で入手できるので普段から貯めておきましょう)、ガンガンに出撃していると艦娘に疲労が溜まってコンディションが悪化し性能が下がった状態で戦う事になるので、疲労抜きに実時間を使って休むか、あるいは給糧艦と言われる間宮・伊良湖(これらも課金で買えますがミッション達成やイベント報酬で得られるので貯めておきましょう)を使いたい場面があり、「ちょっとだけ課金したいな」と思うシーンが本気で多いのです。
 ただ、燃料弾薬鋼材ボーキは35万まで貯めておけますし、バケツも3000個まで貯められますし、疲労回復はちょっと怪我させてバケツをかければ回復するので、普段から貯めておくのが何より大事なのです。
 それが嫌で、それでも艦これでイベントをどんどんクリアして新キャラをバンバン欲しければ重課金するしかありません。

艦これはハレの日とケの日がはっきりしているので

 イベントが艦これのハレの日だとすると、イベントをクリアしてからの間とイベントのない期間については完全にケの日になっていて、このケの期間にどれだけ真面目に遠征を回して資材回収の出撃をしているかで次回イベントの楽さが変わるので、艦これってソーシャルゲームっていうよりは貯蓄ゲームなんですよね。お金でも解決つくんですが交換レートが悪すぎるし、公式に馬鹿みたいに貯められるので貯めてしまえばいいと思います。
 ちなみに僕は一時期全資材が35万ありましたが、2イベント連続でドロップ艦娘が200連続近くドロップせずに資材を全部溶かしてしまい、今弾薬と鋼材は30万ありますが燃料とボーキサイトとバケツがゼロです。今回のイベントが終わったらまた暫く真面目に遠征を出していこうと思います。

艦これはソシャゲの走りなんですが特殊なので

 艦これはソシャゲの黎明期から存在するゲームなのでソシャゲの走りなのは事実なのですが、ガチャをバンバン回させて資金を回収するスキームになっておらず、とりあえず2万握りしめればイベント新キャラくらい入手できるだろ、みたいな考えだと無理なので諦めた方がいいです。
 艦これは人生なので(2chの名言)、生活の中に「艦これの遠征を入れる」「艦これのデイリーを処理する」を普通に入れ込んで普段から資材を貯めておき、イベントの時期に土日なり有給なりを使って一気にクリアし、クリアしたあとドロップしなかった艦娘を掘りに海域に戻って入手できればイベント終わり、入手できない限りイベントは終わらない、という感じで生活できないと、安定して全キャラコンプしつつ長く遊ぶのは難しいと思います。

艦これはメディアミックスも失敗してますしなんでこんなに続いているのか不思議なんですが

 艦これはゲームとしては長生きなんですが、色々メディアミックスをしている割には失敗続きで、ゲームとしてはそんなに収入を確保できる体制をしていないのでどうやってこんなに続けていられるのか不明なんですが、ただ、リアルイベントだけはものすごくあたっていて、聖地巡礼をする人は多いですし、アイスショーやお祭りには人が殺到しますし、コラボイベもかなり行けている感じなので、そういう方向性でやっているゲームなんでしょうね。

僕はまだ飽きないので艦これを続けますが

 僕は10年やっていて、ただ「全イベントを最高難易度でクリアしてます!」みたいな猛者ではないんですが、一応全キャラをコンプしている状態は継続していますし、今やっているイベントも「あと5日で終了です!」とか言われると課金待ったなしなんですが、そうでもなければ1週間くらい集中的に資材を貯めればクリア自体はできそう(=最終回域のクリア報酬艦娘は入手できそう)なので、今回ドロップ限定艦娘はもう2人共入手済みなので、一応この見通しで行くと今回イベントも全キャラコンプで終えられそうな気がしています。
 実は1回どうしてもクリアできないイベントがあって取り逃した艦娘がいたんですが、艦これは次回イベント以降で前イベントの限定キャラがドロップする場所がある場合が結構あり、僕は次回イベントでそのキャラを取れたので、「キャラを取り逃したら引退します」とか「イベントがクリアできなかったら引退します」という感じでもなく、まあ「そろそろいいかな」っていう感じになるまでは続けていくんじゃないかと思います。

グダグダ書きましたが

 というわけで結構長めにグダグダ書きましたが、艦これってソシャゲに分類されるんですがソシャゲの遊び方とは違う動線で遊び方が組まれていて、課金ソシャゲのつもりで遊ぶと普通の課金ソシャゲよりお金を吸われるので、普段から貯めておくのを意識すると良いと思います。
 普通ソシャゲのガチャって10連で3000円が目安だと思うんですけど、艦これの場合1出撃に燃料1200(=300円)+ボーキが500くらい(=300円)、更に戦って帰ってきて怪我人が6人出てバケツを6個買って(=300円)、攻略に1連の戦闘で10分くらいかかって、そこまでやってボスに負けてガチャが回らない恐れがあるというとんでもないゲームなので、本気で課金前提でやるのはやめた方がいいですよ。
 もちろん最後の一押しにちょっと課金、は否定しませんが(僕もしますしね)、1海域3ゲージのうち最後の1ゲージだけ課金でなんとか……でも1万くらいになるので、本気で普段から貯めましょう。いや、本当に。

 という訳で艦これというゲームの特殊さがわかって貰えたと思うんですが、プレイスキルに関係なく送り出した艦娘の一撃一撃を「頑張れ頑張れ」と応援するのは楽しいですし、ギャルゲーなのに攻撃貰って服が脱げると「脱ぐな!」と怒る事になる珍しいゲームなのでとてもお勧めです。

 なお、艦これはエロが理由ではなく「課金があるので」が理由で18禁のゲームなので、18歳未満の方はプレイできないので18歳になってから遊びましょうね。微エロはありますがエロというより昭和感漂う「エッチ」な感じで、直接的にセンシティブな部分が見える事はないので期待するだけ無駄です。
 無改造の扶桑姉さまは中破すると「それ実物見ると見えるよね!?」という姿になりますが、舞い散る衣服の切れっ端で隠れているので安心です。
 アーケードでどう処理するのか心配していましたが大丈夫だったみたいなので安心です。

 話が逸れましたが、艦これって唯一というか、かなりオリジナリティの高いゲームなので、僕は好きですよ、お勧めしますよ、特に貯蓄を、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?