私の思考例はこれ

◆ 今日の前フリ ◆◇

今年の脱穀は開始早々で去年買ったばかりの脱穀機が壊れるというアクシデントに見舞われまして、どうなることかと肝を冷やしたんですが、家人がご近所さんを回って足踏み脱穀機を持っているところを見つけてくれて、そこでお借りすることができたのでどうにか終わらせることができました。

まさか買ったばかりのヤツが壊れるとは思いしなかったんですが、これは来年までに修理をしないとならないわけで、厄介な仕事が増えた感じですね。

今週開催されるセミナーについて、ライブ受講される方には詳細をご案内しています。受け取っていない方はメール不達ですのでお知らせ下さいませ。

☆ 私の思考例はこれ

私は今年、日本経済がこれからどうなりそうなのか?その時にどう振る舞うと自分にとって良いことがあるのか?をずいぶん考えました。

この場合の考えるというのは、唯我独尊的に自分勝手な理論を立てるのではなくて、経済に関する数字やトレンド、専門家の解説などを幅広く集めて、その上で仮説を立てるということです。もちろん私は高卒で、経済学の専門家ではありませんから、かなり初歩的な理屈から学ばないとならないわけです。

そのための情報を集めてみたら、為替、株価、金利、インフレが連動して動いているということが分かったんです。簡単に言えば、金利が上がれば、その国の通貨は値上がりするけど、株価は下がってしまう、しかし金利を下げたらインフレが亢進してしまう。こういう関係にあることが分かったわけです。

それが3月のことで、ちょうどその時にアメリカが金融緩和を止める、つまり金利を引き上げるというニュースが入ってきたわけ。なぜならば、昨年末からアメリカではインフレが進んでいて、それを抑えるためには金利を騰げる必要があったからです。

ということは、アメリカの通貨であるドルの価値が相対的に騰がるわけで、為替を維持したければ、他国の通貨についても金利を騰げる必要があるんですね。イギリスのポンドも、スイスフランも、ユーロも為替水準を維持するために、金利を騰げたのはそういう意味です。

ところが日本だけは大規模な金融緩和を続けるというニュースが入ってきたわけです。なんで日本だけ緩和を継続するんだろう?とここでまたひとしきり考えました。この答えはツイッターで見つかりました。日本の国債残高が1000兆円を超えていて、うち半分を日銀が買い取っているからなんですね。そこで金利を騰げると、日銀は利払いができなくなるので、金利に手を付けるわけにはいかないということが分かりました。

となると、これはもしかしたら円安ドル高になるのかもしれないなと気付いて、チャートを調べてみたら3月から徐々に円安になっているじゃありませんか。

ここからは怪しい系の出番です。「FXの取り引きをやったら幸せになるか?」という問いで易を立てまして、やってみることにしたんです。その結果、かなりの利益を出すことができまして、これを金運編オンラインセミナーでご紹介したら、多くの受講生が同じように利益を出しているわけです。

#ちなみに 、今月のCPIの数字が市場予測を超える改善が見られたため、現在は円高に振れています。FXをやっている人は一度利確することをオススメするというツイートをずいぶん前にしました。

次に思考したことは、私の将来、特に老後のことでした。

私が老人になった時に、年金や健康保険はどうなるのか?というテーマで考えたわけですが、これは、母親が認知症になって、デイサービスやショートステイという公的なサービスを利用するようになってから、かなり身近なことになりました。

自分の身内が歳を取って、そういうサービスを使う、ケアマネージャから話を聞くということをしたから、これが情報のインプットとなって思考が深まりましたし、かなり自分事として考える、イメージすることができるようになりました。

現実に母親がこのような公的サービスを利用するようになって、痛感したのは、

  ■ こりゃ、全く持続可能なサービスじゃないな

ということでした。

この介護サービスの実態って、調べれば調べるほど、自分でおカネを払う側になってみたら、ジャブジャブの現金つかみ取り、毟りたい放題な感じになっているんですよ。

なんたって国家予算で一番ポーションが大きいのが、厚労省が管轄している年金と医療費なんですから。そしてどちらも老人にメチャメチャ配慮されているというか、老人ファーストというか、厳しいことを言えば、

  ■ ジジババのために、現役世代が蔑ろにされている

ということが分かったんですね。

そしてそこに巨額のおカネが動けば、それに群がる業者もいるわけで、例えば、

昇降支援用手すり
https://www.scrio.co.jp/fs/kaigo/i-handrail-grip/gd17489

これ、タダの木製の手すりですよ。これが40480円ですよ。

伸縮杖
https://www.scrio.co.jp/fs/kaigo/11356

これなんてタダの杖ですから。これが11880円もするんです。

こんなのアマゾンで買ったらいくらするんだ?と思って調べてみたら

RQシリーズ 伸縮ステッキ/エコノミータイプ ブラック
https://amzn.to/3xOorak

たったの982円ですよ。

このカラクリがどうなっているのか分かりますか?
これが今日の宿題です。考えるというのは、こういうカラクリの解を見つけることでもあるんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?