見出し画像

STM体験記[Deploy Day4]

2022年6月14日
学生 修士一年

私は普段、大学の研究室で研究室ネットワークの運用を行なっています。ShowNetのSTMとしての参加は今回が初めてです。

今日はDeploy day 4 で、Interop会期前の最後の準備日です。

午前中に私は来場者の方にご利用していただくShowNet Free Wi-Fiを提供するために、会場内に無線APとそれをつなぐスイッチの設置を行いました。Wi-Fi 担当のNOCの方やファシリティ担当のNOCの方に機器の扱い方を教えていただきながら丁寧に作業を行いました。NOCの方々には忙しい中たくさんのことを教えていただきとても勉強になっています。

午後はShowNetサービスカウンターでの対応をしました。出展社にネットワーク関連の問題が起きた場合はShowNetサービスカウンターで状況のヒアリングをし、問題解決のため他のSTMやNOCの方が迅速に行動できる様にトラブルチケットの発行を行いました。

夜には会期前最後のドロップチェックを行いました。出展社へ要件通りの回線が届いているかの最終確認です。ドロップチェックの仕方にもなれスムーズにチェックを行うことができたかと思います。

休憩時間やご飯を食べる時間は他のSTMの方とお話しすることが多いです。ShowNetのSTMは様々な会社の方が参加しています。学生の自分にとってネットワーク業界の人たちがどの様な業務を行っているのか知れることはとても貴重なので、残りの期間中も積極的に他のSTMと話をしたいと思っています。

明日からのInterop本番。学ばせてもらうことばかりですが、残りの三日間もShowNetの成功のために頑張りたいと思います。