見出し画像

STM体験記[HotStage 最終日]

2022年6月10日
社会人 技術部門

私は普段、自社が提供しているサービスの運用・保守業務を主に行っています。
また、STMへの参加は今回が初めてです。

ついに、HotStage最終日となりました。
この日はネットワーク構築に関連する作業は午前中しか行わず、午後は会場の撤収作業を行いました。

定められた撤収時刻までに、関係者全員でHotStage会場を片付ける必要がある点がこれまでのHotStage中の作業との大きな違いです。

午前中は、出展社ブースに提供する回線からインターネットサービスが正常に利用できるかどうかの確認をしました。
この作業は2人、または、3人のチームで行います。
自分は想定通りに確認結果が出なかった際に、うまく対応できず、作業の進みが遅くなってしまい、力不足を痛感しました。
ただ、チームメンバーからのサポートもあり、なんとか作業を終えることができました。

午後は会場の撤収作業を行いました。
先にも少し触れましたが、会場の返却時刻が決まっているので、時間との勝負です。
このため、午前の空き時間にはSTM同士でケーブルの8の字巻のやり方を確認したり、身の周りの片付けをしたりするなどして、午後の作業の準備をしていました。
そのおかげもあってか、作業は順調に進み、ほんの半日で会場の設備がきれいに片付けられました。

明日からはSTMの残りのメンバーが合流します。
一緒に作業をするのが楽しみです!

残りの期間もShowNetの成功に向けて尽力致します。