見出し画像

幕張メッセからお届け!STMがShowNetを支える日々

Interop ShowNet NOCメンバーの齋藤です。今日から徐々に出展社の方が準備のため、幕張メッセ入りし、ShowNetもサービス提供を開始しています。そんな中、本日も幕張からSTMの様子をお伝えします。

6/10の主な作業内容

  • ケーブルコスメ

    • 昨日に引き続き、 NOCラック内の各種ケーブルの整線を実施し、来場者の方が機器を見やすい工夫を行っていきます。

  • Pavilion Switchの設定

    • こちらも昨日に引き続き、パビリオン内のスイッチを設定し、パビリオン出展社様ブースへのネットワーク接続性提供を行いました。

  • ShowNetサービスカウンター対応

    • 本日より、ShowNetサービスカウンターがオープンしました。このカウンターは出展社や来場者からの問い合わせを受け付ける窓口となり、STMに担当してもらいます。

  • ドロップチェック

    • 出展社のブースが立ち始め、場合によってはケーブルの断線や、造作の下にケーブルが入り込んでしまうなど、物理的な確認も含めてドロップチェックを行います。

  • ホールAP設置

    • 来場者用むけWi-Fi提供の向け、 APを設置していきます。

パビリオンスイッチの設定
ケーブルコスメ

STMの声

  •  今日は、メンバー全員が協力し合い、多くの課題をクリアしました。特にケーブルコスメでは、絡み合った配線を見事に整理し、技術の高さを感じました。

  • ShowNetサービスカウンター業務では初めての対応に戸惑う場面もありましたが、今後の改善に向けて準備を進めていきたいと思います。

  • ドロップチェックでは、実際にお客様のいるブースで確認作業を行い、ネットワークが正常に機能していることを実感しました

  • AP設置においては、来場者が快適にネットを利用できるように工夫しました。

ケーブルコスメの様子
ShowNetサービスカウンターの様子
ドロップチェックの様子

明日からは多くの出展社が事前準備のため、ShowNetに接続し始めます。ネットワーク的サービスも見た目も含めて準備も終盤となってきました。以降も、全力でShowNet構築に取り組んでいきます。皆様のご協力に感謝しつつ、引き続きよろしくお願いいたします!